不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
※そんなガンダムはいません。多分。

昨日の出来事。

朝遅めの起床。とりあえず家族全員で選挙へ…。
特に支持政党とかは無いけど、何となく民主はイヤだなぁ。などと思いつつ投票。
投票を終え、自宅に帰りチャチャッとチャーハンを作り昼食。

その後、ヨメとムスコは柔道へ。オレとムスメは、携帯が直ったという連絡が入っていたので、近くのDoCoMoショップへと別行動。

携帯の引き取りを終え、武道館でヨメと合流。ムスコは稽古中。
昨日は、別の道場の子が2人出稽古に来ていた。
ウチの道場には、みんなの手本となるような3年生の女の子(以下Mちゃん)がいるんだが、出稽古に来てた子の1人はおそらく5~6年生の女子。Mちゃんは、いつもと勝手が違うのと、明らかな対格差で投げられっぱなし。声を殺していたが、ちょっと泣いてしまった。
稽古が終わると、Mちゃんのお母さんは……、Mちゃんの襟首を掴み、右手一本で持ち上げ、説教。細いのにすげえ力だ。Mちゃんには弟がいるが、先日オレが行かなかった日は、弟がお父さんにケルナグールされてたらしい。怖えぇ一家だ。
もう一人、練習中に全然技をかけられなかった1年生の男の子も、お父さんに相当怒られてた。
…なんか、最近すっごい殺伐としてるんですが…、オレここにいて良いんですか?
はっきり言って、オレはそこまで怒れない。自分に甘いもん。子供にばかり厳しくした所で、「じゃぁ自分はどうなのよ」って考えちゃう。

今後続けていく自信をちょっと無くしつつ、一度荷物を置きに帰る。
小腹が空いたのでミスドに立ち寄り、軽くオヤツを食べた後、昨日のメインイベント。

ガンダム見に行く。

ちょっと小雨がパラついてるなぁ。とは思ったけど、子供たちはカッパ持ってるし、まぁ大丈夫でしょ。と楽観しすぎたのが不幸の始まり…。
JRで新橋まで向かい、そこからゆりかもめ。一番前の席に座れたので、子供たちは大ハシャギ。
台場に着くと、案の定すごい人込み。人の流れに身をまかせ、駅の外に出る。
相変わらずの空模様なので、子供たちはカッパ、ヨメは傘、オレは頭にタオルを巻いて、いざ出陣。と思ったら、ヨメが「トイレ」とか言い出す。仕方が無いので近くのホテルでトイレタイム。ヨメが戻って、さて行くかと思ったら、今度はムスコが「オレもトイレ」。一緒に行っとけよ!
トイレタイムが終了し、やっとガンダムへ向かう。
会場まではすごい行列だったのに、会場に入ったら人がまばら。何故?と思ったけど、道なりに進んでみる。

c0042029_16503142.jpg…見えて来た。背中が。
なるほどね。人がまばらだったのは、正面側に行ったからか。
道なりだと、背中側になっちゃうのね。

とりあえず足下に行ってみようか?と話していると、空の雰囲気が…
ポツ……ポツ…ポツ…ポツポツポツポツ…ズザザザザーーーーーー。
突然の大豪雨。カメラを保護しつつ、急いで木の下に避難するも、身動きとれず。足から数メートル付近で立ち往生。
c0042029_1724289.jpg
すぐソコまで来てるのに…。見えるのは足のみ。
あまりの激しい降りに、傘もカッパもあまり意味をなさず、どんどんビショ濡れになってくヨメ&子供たち。オレなんて頭にタオル巻いただけだったんで、一瞬で全身ズブ濡れ。…もう笑うしか無い。

数分後、ほんのちょっとだけ雨脚が弱まった様な“気がした”んで、移動開始。木から出たら…うん、やっぱり気のせい。豪雨続行中。

像の横側にちょっとした屋根があるスペースを発見し、そこに駆け込む。
屋根があるはずなのに、全然防げてない?もしかして網?
子供たちが「寒い寒い」言い出し、唇の色がおかしな事になり始めた。
あぁもう!仕方が無い!諦めよう。その場まで行っときながら、結局正面から見る事もなく退散。

c0042029_17235384.jpg

ミスドに寄らなければ…ムスコがヨメと一緒にトイレ行っとけば…そもそもあんな広いホテルでトイレ借りなけりゃ、ちょっとだけでも正面から見れたのに…。なんて考えても後の祭り。
苦し紛れに撮った一枚が、妙に幻想的でムカつく。

その後、ホテルのトイレを借り、子供たちは被害の大きかった服を脱がせ、ゴミ袋onカッパの防寒対策を施す。
オレは、着替えようが無かったのでそのまま。
ヨメは、一番上に着てたもの以外は、それほど被害が無かったようだ。
ビショ濡れのまま、ゆりかもめ。来た時のテンションはどこへやら。

新橋からJRで川崎まで。ユニクロで全員分の着替え一式購入。あぁなんてムダな出費。
でも、乾いてるパンツってこんなにあったかかったんだ…。
着替えを完了したが、もうウチ帰って食事の用意する気力も無いので、居酒屋でメシを食う。
焼鳥・豚串食べ放題。あぁビールがうまい。生き返る。生きてるってすばらしい。
子供たちもよっぽど疲れてたのか、モリモリ食う。食べ放題ってすばらしい。

ひとしきりガツガツ食って、ふと選挙が気になった。民主大勝!鳩山首相?大丈夫なんかね。

ウチに帰り、シャワーを浴び、皆泥の様に寝る。
昨日肉を食い過ぎたせいか、吹き出物多発。でもそれ以外はみんな元気。健康ってすばらしいね。
[PR]
c0042029_103523.jpgキタね、ついにキタね。
もう一切の躊躇無くポチッとな…。

iLife09も買ってあるけど、なんだかんだで、まだ未インストール。
引っ越し終わったら、心機一転クリーンインストールしよう!

Mac OS X Snow Leopard
[PR]
c0042029_2351335.jpg先日故障したSO905iを修理に出した。
一度診断してもらってたので、データだけ移動して、引き取ってもらった。代替機はSO905iCS
買い替えの時、コレも気になってたんだよね。
実際に使ってみると…イイ。
使い勝手は905iとほぼ変わらないし、さすがCyberShotケータイの冠を付けてるだけあって、カメラ機能が断然イイ。アプリとか入れて無いせいか、動作も905iより速いような気がする…。
預けたヤツ返さなくていいから、コレくんないかな…。
c0042029_0238.jpg
モノが壊れるときは続くもんで…気がついたらDS Lightのヒンジが壊れてた。パカパカしてて、全開になっちゃう。
買ったのは3年以上前。モチロン保証は切れてる。
修理に出すべきか?DSi買っちゃうか?ヒンジだけだからプレイできないことは無いんだけど…。
う〜ん、どうしよう。修理出すとDQ9できない。携帯も修理中だし、通勤中がヒマになっちゃうなぁ。
[PR]
今年は子供の夏休み中に休暇が取れたので、久々に実家に帰省。
ホントギリギリまで休めるか微妙だったので、当日朝にバタバタと用意する。
期待させといて行けないと可哀想なので、子供達には伏せておいた。
「じーちゃんとこ行くよ」と伝えたら、もう大騒ぎ。準備どころじゃない。
どーにかこーにか荷物をまとめ、いそいそと出かける。
c0042029_0542463.jpg

ハシャギ過ぎて、電車でK.O.

c0042029_0552063.jpg

到着は夕方になってしまった。こっから車で40〜50分

c0042029_0572077.jpg

一時は5匹いたワンコももうコイツだけ…コイツももうお婆ちゃんだ

c0042029_0583691.jpg

相変わらずイナカだなぁ

いつもは、連休とか正月とかに帰るので、誰かしらウチにいるんだけど…
今回は世間的には平日。じーちゃんも、いつも相手してくれるオジちゃんもお仕事。
子供達はちょっと物足りなそう。
でも、その分田舎道を散歩したり、犬と戯れたり、家族で楽しめたかな。

一番良かったのは、エアコン無しで全然涼しかったコト。
都会は暑いなぁ。

[PR]
by piece-case | 2009-08-23 01:12 | VQ1015
今朝、会社に行く用意をしようと自室に入ると、床が水浸し。
よく見ると、PC類が乗ってるデスクまで…。

去年も度々悩まされたこの現象…犯人はエアコン。
いつも寝る時は「送風」に設定しているのだが、洗濯物が乾いてなくて、雨が降りそうな時は「ドライ」にして室内干ししてる。
今年はまだ一度も無かったので「直ったのかな?」と楽観視してたらこのありさま。
一応水漏れする位置に「漏斗+ペットボトル」で安全対策はしてあったんだけど、容量オーバー。溢れてしまってた。

明確な原因は分からないけど、おそらくドレン管が詰まったか、許容量オーバー。
晴れた日はほぼおきないので、多分、排水が間に合わないんだと思う…。

一度漏水おこすとしばらく続くんだよな…でも、9月末に引っ越すってのに、買い替えるのもムダだし…。またエアコンレスの夏か。扇風機買ってこようかな。
[PR]
ようやく柔道着が届き、やっとみんなとお揃いに。
新しい技も徐々に教えてもらって、俄然ヤル気。
c0042029_2355293.jpg

横受け身はちょっと難しい…

昨日から夏休みの集中特訓スタート。
とは言え、平日は仕事があるし、行けないなぁ。

[PR]
by piece-case | 2009-08-10 00:03 | VQ1015
c0042029_13165981.jpg先日交換してもらったばかりのSO905iが、またまた調子悪い。
今度はバイブが死んだ。
なんか先週あたりから、知らないうちに着信着いてるな〜と思ってたんだけど、単純にバイブが機能してなくて、着信に気づいてなかっただけだった。
DoCoMoショップで診断してもらったら、やはり端末側の故障という事で、引き取り修理になるらしい。
通常なら一週間くらいで返ってくるらしいのだが、お盆を挟むので二週間くらいになるかもとの事。
オレの夏期休業(今年は取れる!!)も微妙に重なってて、相当時間がかかりそうだったので、仕方なく断念した。休み明けに修理出そう。

でも、昨日も何件か着信を取り逃した。う〜んやっぱり不便。代替機借りた方が良いかもな。
[PR]
c0042029_17125062.jpg先日買ったDQ9
通勤途中や、帰宅後にチョコチョコ進めているのだが、まだまだ先は長そうだ。
一部では酷評してる人もいるみたいだけど、個人的には結構面白いと思う。少なくとも、以前同僚から半強制的に買わされたDQ4よりは良いんじゃなかろうか?DQ4は途中で飽きて投げた。
ただ、やっぱり画質が残念だなぁ。DSじゃ、コレが限界か…。
もうちょっと頑張れそうな気もするけどなぁ。

ところで、このDQ9。Wi-Fiで「すれ違い通信」なるものが行える。
すれ違った人を宿屋に客を呼び込んだり、その人から宝の地図がもらえたりと、追加要素があるらしいのだが、通勤中は数少ないプレイ時間だし、DS持って家族でお出かけってワケにもいかない。
なんか、オレがクリアする頃には、もうブームも去って誰ともすれ違えなさそうだなぁ…と思い、ちょっと会社帰りにアキバに寄って見た。
前に、ヨドバシアキバにすれ違い通信用のスペースを設けたって記事を見かけた気がしたんで…。

ヨドバシに着くと、店の前にすごい人だかり。
手元を見ると、みんなDS持ってる…。うん、すっごい異様だ。
ちょっとした異空間なのでコシが引けたんだけど、せっかく来たのでDSを取り出し、ちょっとWi-Fiしてみる…。いやぁ、来るわ来るわ。ジャンジャンすれ違ってる。
小一時間、しゃがんでボケーっとしてたら、120人突破した。なんでもすれ違った人数で、称号がもらえるらしいんだが、もう十分。あとはまったりプレイしよ。

ところで、最近話題の「まさゆきの地図」。昨日の小一時間で6枚も集まった。
…みんな配布し過ぎ。
[PR]
by piece-case | 2009-08-06 17:23 | ゲーム
c0042029_1812838.jpgあまりにアタマにきたので、ヨメ批判を書こうかと思ったんだけど、書き綴っていくごとに、ヨメのひどい所がどんどん浮き彫りに。
コレ以上書くと、夫婦関係を続けていく意義を見失いそうなので、vol.1は封印。
このブログは、一部の知り合いも知ってるし…。

鬱憤が溢れそうになったら、2chあたりに投下しちゃうかも…。

[PR]
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31