不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
c0042029_114232.jpg休日空け、2日振りに出社したらテンピュールのランバーサポートが凍っとる。カチコチで固い&冷たい。

今日は日差しがそこそこあってそれほど寒く感じなかったけど、人のいないオフィスって寒いんだなぁ。
冷たいの我慢して腰に当ててたら、体温でだんだん柔らかくなってきた。
腰痛には腰を暖めた方が良いのに、冷たいランバーサポートってあんまり意味ないな。
[PR]
c0042029_139599.jpg姉が自宅で使ってたiBookが逝った。
確かG4積んでないタイプなんで、おそらく10年近く前のシロモノ。
まぁ、いい加減寿命だね。健闘した方じゃないかな。

姉はネットもつないでいない位のライトユーザなのだが、やはり無いと「年賀状が作れない」とか、「デジカメの写真を整理できない」とか、色々と不便との事でMac miniを買う事にしたらしい。
とは言え、ネットもつながってないし、住んでるのは片田舎。近くのPC DEPOではMac扱ってない。
さらに10年近くパソコン使ってるはずなのに、まったく詳しくない。ダンナも然り。
Macを使ってるのも、オレが使ってるので、分からなければ教えてもらえるというのが大きな理由。
…と言う事で、「金は出すから買って、使える様にしてくれ」との依頼を受けた。

構成を考えたり、入れて欲しいソフトとか、メールでやり取り。
そもそも、そんなにガッツリ使う人じゃないので、最低限の構成でも大丈夫なんだが、リビングで使うのでTVに接続してワイヤレスにしたいらしい。
買う時に調べて初めて知ったのだが、今のMac miniってHDMIが付いてるんだね。

メモリは後からの追加が面倒くさいので、そこだけはアップグレード。
マウスはMagic Mouse。「純正じゃなくて、近くの電気屋で安いの買えば?」とも言ったんだが、コレでいいらしい。キーボードは、双子の違う方の姉が最近iMac買って、使ってないのがあるらしいので、それを貰うとの事。
というわけで、Apple Care入れてもギリギリ10万円弱で収まった。

10万かぁ…。そう言えば、引越の時ちょっと金がキツくて借りたまんまだったなぁ…10万位。
正直今も相当キツいけど、買うか。オレの金で。
申し出たとき「いや元々買うつもりだったから、10万くらいのストックはあるよ。」とは言いつつも、「じゃあそれで」って事になったので、早々にApple Storeにて購入。自腹。
メモリのアップグレードが無けりゃ、ヨドバシあたりで買ってポイントゲット!ってしたかったんだけど、まぁ仕方が無い。

で、先週末に届いたんだけど、Mac mini小せぇ。箱からして小せぇ。
箱を空けると目一杯Mac mini。緩衝剤とか無いのね。

同じタイミングで密林に頼んでた、HDMIケーブルでウチの安液晶テレビにつなぐ。
ウチのTVは、アナログ含む4波入るのに新品で¥19,800という、お値打ち価格。
安物なんで、画質は…まぁ、価格相応。電源入れると「しばらくお待ちください」ってデカデカと出るし。でも、HDMI端子が2つ付いてたりする。

つないでみた一発目の感想は…文字が読み辛い。なんかジワジワしてる。
TVだからこんなもん?ウチのが安物だから?
姉家のは、今年買ったばかりのSHARP製らしいんで、それならハッキリ見えるのかな?

c0042029_1463136.jpgセッティングに必要だし…と、自分とヨメに言い訳して、ついでに買ったキーボードとMagic Mouseでセッティング。
…とは言え、Macってほとんどイジる所無いんだよなぁ。
自分が使ってるのは、ソフト大量に突っ込んだり、シェアウェアでカスタマイズしたりしてるんで、やる事たくさんあるけど、ネットも使ってない様な人のは、ほぼそのままで使える。
アカウント作って、環境設定をちょこっとイジッて、フリーウェア突っ込んだら完了。1時間もありゃ終わる。

あとは発送するだけなんだけど、今の時代、ネットつながってないと半分も機能使えないよなぁ。
結局使わなくなって、ホコリ被りそうな予感。
[PR]
c0042029_1248134.jpg一向に良くならない腰痛の為、毎日ロキソニン・タケプロンのゴールデンコンビ(サブにツムラの疎経活血湯)にお世話になってる。
「さすがに毎日飲むのはマズイだろ」と飲まずにいると、ふいにえも言われぬ痛みに襲われたりするので、結局飲んでしまう。

ただ、病院に行けるのが土曜日くらいしか無いので、都合が悪くて行けないと、時折足りなくなる事がある。
薬剤師の処方が必要ではあるが、薬局でも買える様になるのは、非常にうれしい。
値段は幾らくらいになるんだろ?非常用に1つ買っておこうかな。

エキサイト|頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入

1986年以降、医療用医薬品として医師が処方している解熱鎮痛剤「ロキソニン錠」が、「ロキソニンS」として第一三共ヘルスケアから近く発売される。町の薬局やドラッグストアで買える解熱鎮痛剤といえば、「バファリン」や「イブ」などの牙城だが、そこに打って出る。

[PR]
ここ最近、ムスコの吃音がひどくなってきた。
思うように言葉が出ないようだ。

小さい子供の場合、自覚がない場合もあるらしい。
その場合、周りにからかわれたり、注意されてしまうと、吃りを意識して、より緊張してしまうらしいので、あえて指摘はしなかった。
そう言えば、最近気がついたら「パパ・ママ」から「お父さん・お母さん」に呼び方が変わっていたのだが、ちょっと前「お、お、お、お父さん」「お、お、お、お母さん」と吃っていた気がする。
理由は分からないが、呼び方を変えようと意識するあまり、吃ってしまっていたのかもしれない。

柔道の道場でも、言葉使いや返事に対して厳しいので、緊張してしまい言葉が出にくくなってきた。
返事が小さい、言葉遣いが悪い等は問答無用で怒鳴られるので、萎縮してしまうようだ。
先日、先生に「吃りがひどくなってきたので、言葉が出にくい」と伝え、言葉が出ないときはしばらく待ってもらったり、近い言葉で誘導してもらえるようになった。
しかし、今まで怒鳴られてたせいか、緊張は解けず、やはり言葉が出ない。

…そして今日、入門当初から何度も答えている「正座をするときに、足の親指を重ねる理由」を質問されて、声が出なくなってしまった。
もう何度となく答えている質問なので、答えは確実に分かっているはず。
先生に促されたりして、何かを言おうと口が動くのだが、声が出ない。
7〜8分沈黙が続く。他の生徒ならとっくに叱咤されている時間だ。
そして、先生の「どうした」の質問に、「声が出ません」との答え。
先生に優しく「少し休め」と諭され、後ろに下がる。

帰ってきてからは饒舌に話すけど、テンションが少しおかしい。
ちょっと限界かもしれない。柔道が原因かは分からないけど、しばらく休ませた方が良いのかな。
[PR]
c0042029_23571456.jpgこども文化センター(以下「こ文」)。
全国どこにでもあるのだろうか?
少なくともオレが子供の頃、世話になった覚えが無いんで、よく分からない。自分の子供が行くようになって、初めてその存在を知った。

ウチの近所の「こ文」は、いわゆる学童保育の母体みたいな感じ。
それはどこも同じ?
その良く分かっていない「こ文」で、昨年春頃からムスコがギターを習っている…らしい。
習っていると言っても、月に1〜2回、小一時間程度ポロンポロンする程度なんでまったく進歩していないんだが、今日ステージに上がることに。
今までは「こ文」でギターを借りていたんだけど、この機にオレもちょっと触ってみようかな…と、年末に思い切って購入。ムスメがすねるので名目上はオレのギター。ムスコには貸してる事に。

c0042029_0351751.jpgアコギでも良かったんだけど、自宅で練習するとうるさいと思いエレキにした。楽器屋で聞いたら「ミュート」っていう、音が小さくなる物があるとは言ってたけど…エレキの方がカッコいいしね!
両親ともギターに関しては全く疎く(オレに関しては楽器全般駄目だ)、色々揃えるのも大変なんで、アンプ内蔵の「Pignose」というメーカーのヤツを買った。
zo-3は予算オーバーで断念。「象」じゃなく「豚」。
一応大人用だけど、ミニサイズなんでムスコでも持てる。

で、買ったは良いんだが、ムスコのヤツ全然練習しやしねぇ。
本番当日の今朝、初めて触りやがった。
と言うか、ギターという代物に初めて触ったオレの方がよっぽど弾けるじゃねえか。
不安でいっぱいだったけど、アンプのスイッチをOFFにしたまま演奏するという荒技で、どうにか本番は乗り切った。

本番終了後、一度「こ文」に戻る。
そこで発せられた衝撃の真実…「こ文ギターはコレにて終了です。」

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

確かにギターを教えてくれてたT氏が異動になったのは知ってる。
でも、異動先も通える距離だから続けるんじゃなかったの?
ヨメが異動先に登録しに行ったって言ってたから、てっきりそうかと。改めて聞いたら「スタジオの使用登録はしたけど、ギター教室はいつ再開されるか分からない」とかのたまってる。

何の為にギター買ったんだろ?
無知ながら、すぐに壊れないように安物避けて、散々調べて買ったのに…。
またムスコが触れる日は来るのかな?もしかして今日1日だけ?

こりゃ本格的に、オレが勉強しないとなぁ。
[PR]
c0042029_1947129.jpgちょっと前に、Pro Keyboardの調子が悪くなったので、新型キーボードを買ったのだが、非常に使いづらい。

最初からコレを使ってる人には、さほど問題は無いんだろうけど、Pro Keyboardから移行すると、色々と違いすぎて非常に不便。

まず一番悩ましいのが、「caps lock」の位置。
…なんで右下なんだよ。caps lockは左側だったろ?
しかも、小指で軽く押すだけだと機能しない事もしばしば。

次に苛立つのが、「function」。小さすぎ。
さらに全部つながってるので、きちんと黙視しないと、希望のボタンがクリックできない。
Dreamweaverで良く「F5」を使うけど、何度拡張テーブルモードに移行した事か…。

その他にも「option」はじめ、キー配列が全体的に左寄りになったんで、ショートカットを間違えたり、ホワイトなんですごく汚れが目立ったり、ボリューム調整が単独キーじゃなくなって面倒臭かったり…。
しばらく使っていれば慣れると思ったんだけど、会社ではPro Keyboardが現役なんで、いざ自宅で作業しようとすると使いづらさが際立ってしまう。

もう買い替えたい。
サンワの「SKB-MAC2BK」がそこそこ良さそうなんだが、英数キーが左上か…。
Pro Keyboard、分解して掃除したら直るかなぁ?
[PR]
c0042029_2225575.jpg川崎大師へ初詣へ。
参拝を終えて、おみくじを引くと「半吉」。
…なんだ半吉って?初めて聞いた。
「半」の文字もなんか小さいし。

内容はすべてに置いて微妙。
末吉の上らしいんで、あまり良い結果ではないみたい。
まぁ、参考程度ってことで…南無大師遍照金剛。

とにかく、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31