不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
c0042029_1145168.jpg先日、WWDCE3があって、色々と大きな発表があったらしいけど、忙しくてあまり確認できてない。
確認できたのは、OS X Lionが2,600円と激安なのと、PS Vitaも24,980円と、思いの外安かった事と、Wii Uが相変わらず微妙な事位か…。
各々詳細が分からないけど、LionとVitaは間違いなく買うだろうな。
AppleはiCloudってのも発表したらしいけど、様はMobile Meの拡張版って事か?
Mobile Meから「iCloudに移行するからMobile Meのメンバーシップを6月30日まで無料で延長しますよ」とか言う内容のメールが来たんだが、そもそも前回支払ったのは9月。
元々9月まであったのを6月で切るんだから、逆に短縮じゃねぇの?
まぁ「今後ずっと無料です」って言うんならしょうがないけど、Appleは前も「.mac」を無料から有料にした前科があるからなぁ…。
[PR]
# by piece-case | 2011-06-10 12:00 | ラヴリンゴ
このロボ、Quinceって名前らしい。マルメロ?
ウチのサイト名はムスメの名前から…マルメロじゃないよ。


国産ロボット、原子炉建屋へ=汚染水調査に活用―千葉工大

 千葉工業大などの研究チームが開発し、福島第1原発の事故現場で使用される災害対応支援ロボット「Quince(クインス)」が8日、報道陣に公開された。10日以降に福島へ移送する予定。これまで原子炉建屋内の作業では、米国製ロボットが使われたが、国産ロボットを投入するのはクインスが初めて。
 クインスは、地震などの災害現場での救助活動に役立てるため、同大の未来ロボット技術研究センターの小柳栄次副所長らが開発した。
 車体は長さ約66センチ、幅約48センチ。六つの無限軌道で、がれきや階段などの段差も不自由なく走行できるのが特長。搭載したカメラで周囲の様子を映し出せるほか、2キロ離れた場所からも遠隔操作できる。今回、東京電力の要請で、放射線量計を付けるなど原発作業用に改造した。

[PR]
# by piece-case | 2011-06-08 12:11 | 不定期日記
c0042029_11141871.jpg仕事が立て込んでて、久しぶりに終電で帰ったのだが、駅到着間際、女性が倒れ込んできた。
オレの足の上に座り込む様な形で動かない。
もう駅に着いてしまうので、一応女性に「起こしますよ」と声を掛け、乳に触れない様に脇をすくって起こす。
すぐに駅に着き、女性も降りたのだが、出口とは反対方向にフラフラ〜と5歩くらい歩いた所で、見事な顔面ダイブ。たまたま別の車両にいた看護士さんがすぐに駆け寄ってきた。
「駅員呼んできます」と伝え、駅員を連れて戻ってくると、すでに女性の気道確保完了、救急車手配済み、駅員する事無し。看護主任との事で、さすがの手際。
オレ以外に看護士含む女性3人、男性3人が様子を見てたけど、男連中はする事無い。
する事無いんだから帰りゃ良いんだが、なかなか立ち去るタイミングって掴めないもんだな。

女性の意識が次第にハッキリしてきて、看護士が確認した所、どうやら飲酒と貧血のダブルコンボだったらしい。
看護士の友達らしき人が、倒れた女性に「この人看護士だから、安心して」と声かけてたんだが、女性が「…私もです」「○○病院には搬送しないで…」と言った時は、笑って良いものか困った。

救急隊員に「自分で帰れます」と言い張ってたけど、ちゃんと帰れたかな?
[PR]
# by piece-case | 2011-06-08 11:47 | 不定期日記
c0042029_1246892.jpg個人的にチカッパのサーバを借りてるんだが、6月からはロリポップの「チカッパプラン」という物に変わるらしい。
最近やたらと「ポイントをおさいぽに変えろ」ってメールが来てるなぁ…とは思ってたけど、単なる営業メールかと思って全然読んでなかった。
そもそも最初はロリポ借りてて、しょっちゅう止まるのにうんざりしてチカッパに変えたんだけど、大丈夫かいな?
以前に比べてこのサーバ自体あまり使ってないから、もし繋がらなくてもそんなに問題ないし、サービス内容に「ネットワーク回線も増強 」とあるから、しばらく様子を見てみるか…。

まぁ容量も倍増する事だし、とりあえずWPとかMTのテスト環境にでもしようかな。
[PR]
# by piece-case | 2011-05-12 12:58 | 不定期日記
c0042029_225771.jpgしまったぁ〜!
いつの間にやらoxmoxのサイトがリニューアルされてる!
アウトレットで、リザード柄のレザーオーバーラップが売ってたから、誕生日過ぎたら買おうと画策してたのに、無くなっちゃった。
準備中ってことだから、GW明けに復活して買えるかなぁ…。
リザードなかったら、またバンブーでも買おうかな。
と言うか、レザーがアウトレットしか無いんだけど、もう作ってないのかな?
クリプタンよりレザーの方が好きなんだけどな。
[PR]
# by piece-case | 2011-05-02 02:11 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31