不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:グラボ ( 1 ) タグの人気記事
c0042029_414864.jpg新しい機種が欲しい欲しいと思っていても、相変わらずヨメの承諾が得られないので、コッソリ七周年セール中のVintage Computerでお買い物。もちろん、発送先は勤務先。
購入した物は、もう大分前にオシャカになったiPod用にイチかバチかの「Newer Technology 1G/2G iPod用交換バッテリー 2100mAh」「PCI スロット用タービンファン」

c0042029_4145128.jpgそして、大本命
「ATI Radeon 9000 Pro 128MB AGP」

ええ、買っちゃいましたよ。
今月はソトシゴトの収入もロクに無いってのに、限定入荷という響きに負けました。
総額20,000円強也。

c0042029_4282640.jpg注文したのが、6月26日。
米のショップで、しかも発送方法を郵送(ヤマトも選べるが若干高い)にしたので、最悪1ヶ月は覚悟してたのだが、思いのほか早く届いた。
以前他の米ショップでビョークのTシャツ買った時は、1ヶ月以上届かず、忘れかけた頃に届いた事があったので、ある意味想定外だ。

c0042029_435558.jpgまぁ、いずれにせよ喜ばしい事なので、ウッキウキしながら自宅へ帰り、子供たちをさっさと寝かせる。

ヨメが洗濯手伝えって言うので結局作業開始は遅くなってしまったが、そもそもそんなに難しい事をするわけではないので、速やかに終了させいよいよ作業開始。

c0042029_441161.jpgまず、一番心配だったのが電力の問題。
旧式のG4なので電源ユニットがかなり貧弱な上、CPUも1.8GHzにパワーアップしてある。

そのため、まずはグラボだけ付けて、カバーを開いたまま起動。………一瞬止まった様な気がしたが…気のせいだったようだ。
ロゴが出て、プログレスバーが出ると…、うん、何か早い様な気がする。どうやら問題ないようだ。

次に同時購入した熱対策の「PCI スロット用タービンファン」を取り付ける。
おそらくグラボが一番熱を持つので、グラボの直下に設置。
電源ケーブルはオスメス一体型なので、HDDの電源を拝借する…。

c0042029_4472067.jpgアレッ、何か嫌〜な予感。
コレって内蔵電池に思いっきり干渉するよね。
案の定、蓋が閉まらない。
しばらく考え込んで、「仕方ない、後で分岐ケーブル買ってくるか」と何気なく本体側を見ると…、そうでした。本体側の3.5inchベイには何も増設してないんです。
電源余ってるじゃない。
余ってる電源に接続して、再度起動テスト。
無問題。オールOK!

c0042029_514370.gif残念ながらCoreImageには対応してないが、デフォルトの16MBから128MBへハイグレードアップ!!
Quartzにも対応した事だし、何の文句もありません。
Xbench結果も予想以上に良好だし、まだフォトショとかでGPUをフル稼働させて無いので何とも言えないが、会社で使ってるG5よりスムーズな様な気がする。

CPUをアップグレードして以来、室内が暑くなるほどMacが熱を発していたのだが、タービンファンの恩恵か、Mac自体が大分クールダウンされているのも、かなり大きなポイント。

さて次はSATAかな。
今回グラボ変えてDVIコネクタが付いたから、もし電源足りなくても「DVI-ADC アダプタキット」を買えば、電源ユニット強化もできるし…。
その前にVAIOの調子が悪く、Macと繋がらなくなってしまったので、バックアップ兼データサーバ替わりのNASが欲しいかも…。
あぁ、まだまだ金かかりそうだな…。

ヨメに内緒でコッソリG4パワーアップ計画[CPU編]
Vintage Computer
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31