不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:ソニエリ ( 11 ) タグの人気記事
昨日初めてこのコマーシャルを見て、ちょっと引っ掛かった。
小さくてかわいい女子向けスマートフォンですか…そうですか…オッサンが買ってすみません。

そう言えば携帯屋のアンチャンも、「自分も欲しかったけど、あまりにプロモーションが女子向け過ぎて買うの躊躇する」って言っておったな。
黒出ないし、パンフもピンクだし、キャンペーンもなんかキラキラしたリアカバープレゼントだし。
女性のスマホ人口を増やしたいのは分かるんだけど、それより、このサイズは2台持ちの人間に勧めるべきだと思うんだがなぁ。

ちなみに「女子の為のdocomoスマートフォン Xperia ray」って謳い文句だけど、正直そんなに女子向けじゃないと思う。

1. エッジの効いたシャープな外観 → 男らしい!
2. 壁紙は色違いの1種類のみ → 男らしい!
3. USB端子むき出し → 男らしい!
4. 薄さの為には放熱なんか考えない → 熱い!男らしい!
5. キーボードが小さくて、男の太い指では押し辛い → 男らしくない!

もうコレは、「男子の為のdocomoスマートフォン Xreria ray」で良いと思うんだ。
長いから、略して「ダンレイ」。…まぁ何だ、ただこれが言いたかっただけなんだけど。

■追記 2011.8.31 —————
壁紙は何種類か入ってましたね…1種類のみなのはテーマの方でした。
[PR]
先日SO905iを紛失してP-01Aに変えたのだが、ことごとくキー配列がSOと逆で使いづらい。
一般的なのは多分Pの方なんだろうけど、10年来のSO使いだった為、入力ミス連発で非常にイラつく。ジョグ無いし…。なんでP-02Aにしなかったかな…。(しつこい!)

c0042029_14254136.jpgそんな折、欲しかったXperia rayが発売されるとの事で、docomoショップで現物チェックすると…やっぱこのサイズ、良い。

どうせ今も使いづらいんだから、この際Androidに変えちゃっても良いかな?と思ったが、値段を見ると頭金8千円の総額4万6千円程度。
先日「ケータイ補償お届けサービス」で5千円払ったばかりだし、数ヶ月もしたら黒も出るんじゃ無いかなと踏んで、「取りあえず今は良いかなぁ」と思ってた。
…んだけど、先日別件の用事で川崎に出かけた際、良く行くショップを覗いてみたら、安い!
頭金無しで総額3万5千円程度。強制オプションなし。しかも今なら全色予約可能との事。
店のアンチャンに月々の支払い総額を計算してもらったら、今より安くなる事が判明。
しかもポイントも1万近く貯まってたんで、総額2万5千円程度。
黒が無いのは残念だけど、リアカバーなんていくらでも交換できるので、白を予約した。

c0042029_14555912.jpgで、先週土曜に受け取った訳だが、実物を手に持ってみると、やっぱり小さい&軽い。コレなら、iPhoneと一緒にポケットに入れても異常に出っ張ったり、重くなったりしない。

ただ、やはり白リアカバーはあまり好みじゃない。
PocketGamersってトコで、黒リアカバーが売ってたんで、装着してみたら…コレ結構良いんじゃない?
ホワイトのフロント部分はシルバーなんで、違和感はさほど感じない。むしろ、サイドがツートンになってて純正のブラックより面白いかも。微妙にSO902iっぽい。

取りあえず、サイズ・重量・デザイン的には気に入った。
後は使い勝手だなぁ…。

[PR]
by piece-case | 2011-08-29 15:23 | 物欲地獄
c0042029_2325869.jpg今日ムスコの柔道が休みだったので、みんなでお出かけ。
出かける前に、Mac立ち上げたら、キーボードがおかしい。
ちょっと前から「R」が押したら戻ってこなかったんだけど、今日は「O」と「L」が効かない。昨日までは普通に使えてたし、別に何かこぼしてもいないんだけどな。
Pro Keyboardだから、分解して掃除したら直りそうだけど、もう結構年期も入ってるし、洗うのもメンドイし、USBも1.1だし、この機会に買い替えてしまおう。
ただ、今の純正は好きじゃないんだよなぁ…会社にもあるけど、微妙に使いづらい。
贅沢を言うと、Dream WeaverとFlashで「F5」「F8」「F12」をよく使うから、ファンクションが4つずつに分かれているタイプが使いやすい。
今使ってるのも、白いPro Keyboardなんで、全部つながってる。やっぱり至高は黒Pro Keyboardだと思う。再販してくんないかな。
とは言え、壊れたまんまじゃ何も出来ないので、ヨドバシで純正買ってきた。
サンワの「SKB-MAC2W」も売ってたんだけど、チト高い。良さげではあるけど…。純正の使いづらさにキレたら買うかも。
あとコレも気になるけど、すげぇ高い。ちょっと手が出ないかな。

c0042029_31354.jpg取り急ぎ、キーボードを購入して、Bluetoothコーナーを眺めてたら、「MW600」が売ってる…。
今使ってる「HBH-DS205」も、デザインは好きだし、音声も途切れないから良かったんだけど、いかんせんマルチペアリングが出来ない。「MW600」なら3台まで設定できる。
欲しかったんだけど、今どこも品薄で買えなかったんだよなぁ…。
ヨメに理由つけて単独行動。ソソクサとヘソクリデビットで購入。
キーボードの袋にインして、何食わぬ顔で合流。
バレやしないかと、ヒヤヒヤしてたけど、とりあえず今日の所は大丈夫そう。
まだ充電中なんで、ペアリングしてないけど、コレでiPhone、Docomo、PCで使える。Docomoは今んとこSO905iなんで、Bluetoothついてないけど、今後買い替えるときには使える様になるでしょ。

c0042029_2145675.jpgで、そのSO905iなんだけど、ちょっと前から調子が悪い。
またバイブが死んでる。もう何回目だ?とりあえず修理に出す。
そろそろ2年経つんで、買い替えても良いんだけどなぁ…欲しい携帯が全くない。
Xperiaも気にはなるけど、iモードサイトが見れないと、作ったサイトの確認も出来ないし、色々と不都合だしなぁ。
店員にSPモードの事聞いてみたんだけど、どうやらiモードメールが使えるだけらしい。イミねぇ。
ソニエリはもうDocomoのガラケー出す気が無さそうだし、勉強のために、他のメーカーの代替機を借りてみた。初めての「N」。
SO以外の携帯なんて、一番最初に買った「F」以来。
10数年ぶりに違う機種触ったんで、感覚が全然分からん。キーロック一つに相当手間取った。
1〜2週間は、コイツと過ごすのかぁ。使いこなせるかな…。

それにしても、iPhone4のカメラ青過ぎ!
[PR]
by piece-case | 2010-07-26 03:27 | 物欲地獄
c0042029_150587.jpg相変わらず300超HPが終わらない。
さらに、昨年もやったイベントのHPが被ってきた。納期ほぼ同時。
まぁ、イベントの方は10月開催だから、最初はプレサイト程度なのだが、もう1件がかなり大変なもんで、なかなか作業に入れない。
そんなこんなで、エントリサボって早1ヶ月弱。
その間、子供の運動会で思いっきり土方焼けしたり、MacBook Proの新しいのが出たり、iPhoneの発売日が決まったりと、色々書きためたいことはあったのだが、書く気力がまったく起きない。
そんなクソ忙しい最中、携帯が壊れてしまった。
iモードボタンがもげた。さらに鍵の閉まったビルの裏側に転げ落ちた。
SO902iはソニエリの初のFOMAということで、動作が遅いとか、ボタンの効きが悪いとか、動作が遅いとか、電池の持ちが悪いとか、動作が遅いとかで、世間的には結構散々な端末だったのだが、ストレートでデザインもそこそこ、ボタンの配置も慣れてしまえば結構使いやすい、どんな状態でもキーロックできる(この機能はすこぶる便利だった)と、自分にとっては中々良い携帯だった。動作の遅さに慣れることは最後まで無かったが…。

まぁ、機能的には事足りてるし、修理しようかなぁとDSに行ったのだが、「前面パネルの総取り替えになるので2,400円かかります。納期は2週間後です。中のデータは全部消えます。」だとさ。
すぐ貰えるんなら2,400円払っても良いけど、2週間かかるってのがどうも引っかかったんで、その場は退散。
じきにSO903iTVが出ることだし、奮発して買っちゃおうかなぁなどと、ヨメに聞かれたらただじゃすまない妄想をしていたのだが、実際問題iモードボタンが無いのはかなり不便。
まず、もちろんiモードにつなぐのがメンドクサイ。また、メールの送信ボタンでもあるので送信できない。小指を無理矢理ねじ込めば押せないことは無いのだが、端から見てとても異様。

仕方ないので、SO903iを買うことにした。
一番最初にFを買った以外は、ず〜っとSO。別にソニー信者では無いし、ソニータイマーの恐ろしさも知っているのだが、POBoxの使いやすさに慣れてしまっているので、今更他のを買うのもねぇ。Pはそもそもブランドが嫌いだし…。SHにはちょっと引かれるが…。

c0042029_229875.jpg正直SO903iのデザインはいただけないと思っていた。
というか、買った直後もそれは変わらなかったのだが、実際使ってみると、それほど苦にならない。無難にクロを選んだのが幸いしたのか…。
手に取って、最初に思った感想は、『デカイ』
今まで、SO902iのちっさいボタンをデカイ手で操作してたもんだから、感覚がつかめない。
画面のデカさより、逆に押し辛いっていうか、キーピッチの広さが気になった。

とはいえ、やっぱり最初のFOMAに比べれば大分洗練されている。
まず、動作がSO902iに比べて段違いに早い。まだそれほど使い倒してはいないが、この差は歴然だと思う。
それから、電池の持ちもかなり伸びた(と思う)。
SO902iは1年以上使っていたので、劣化がかなり進んでいたのだろうが、朝満充電しても夜には1つ若しくは0になってしまっていたのが、全然減らない。1年後は分からないけど…。

ミュージックプレイヤーが着いてるのも便利っちゃ便利なんだけど、転送がなんだかんだとメンドクサイ。
USBも1.1みたいだし。Macから転送すると、曲情報が消えちゃうので、Paralells上でSONIC STAGE使って転送するのだが、コイツがめっぽう遅い。
というかSONIC STAGEの曲の取り込み自体がめっさ遅い。改めてiTunesはよくできてると思う。

とはいえ、外出時に音楽が聴けるようになったのは、結構良いかも。iPod死んだままだし。
でも、メンドクサイんだよなぁ。
shuffle買っちゃおうかなぁ。っていうかさっさと日本でもiPhone出してくれ。iPhoneならソフトバンクでも許す。

なんて久方ぶりのダラダラと長いエントリ…、実は買ったの1週間以上前だったりする。
[PR]
by piece-case | 2007-06-19 02:49 | 物欲地獄
c0042029_1853127.jpgExcite | ドコモ、秋冬向け端末14機種を発表

買い替える予定もないから別に良いんだけどね…、カッコ悪いよなぁ、コレ。
何だろ?ソニーらしく無いと言うか、いたって普通のケータイに無難にまとめましたって感じ?
機能的には色々と盛り込んでて凄いんだろうけど、ソニーケータイに求めてる物ってソコじゃないと思うんだよねぇ。少なくともオレは。
ところで、あのモッサリ感はどうなったんだろう?
902iの脅威の遅さから、少しぐらいは進化したんだろうか…。
「爆速です!」とか言われたら少しは考えるかも。
・ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ
・ITMedia +D Mobile | 音楽プレーヤーライクなボディに3インチワイド液晶+1Gバイトメモリ──「SO903i」
・Impress Watch | 3インチワイド液晶搭載のミュージックケータイ「SO903i」
[PR]
by piece-case | 2006-10-12 19:04 | 物欲地獄
c0042029_1653713.jpgドコモがSO902iのソフトウェアアップデートをやっと出してくれた。
確かに、時々通話ボタン押したのに切れてしまったり、いくつか不具合はあった。何よりあの「もっさり感」。
激しく遅い挙動に、何度叩き付けてやろうかと思った事か…。
更新結果:
何となく早くなった様な気がする。ただ、これは再起動のおかげという可能性も無きにしも有らずなので、しばらく使ってるとまた遅くなる可能性大。
他の修正点も、しばらく使ってみないと何とも言えないかな。

NTTドコモ | FOMA「SO902i」 ソフトウェアアップデートのお知らせ
[PR]
c0042029_4315917.jpg現実逃避ついでにもう一件。

携帯用に1GBのメモステをゲットしたので、音楽再生を試してみる。
結論から言うと、非常に面倒くさい。旧型とは言え一度iPodを使ってしまうと、携帯の音楽再生は不便以外の何者でもない。
まぁ、そもそも音楽を再生させる為の物では無いので仕方ないのだが、これは「音楽再生機能付き」と大々的にうたっていい物なのか?
っていうか、SOなんてプレーヤーも付いておらず、単純にiモーションで音楽だけ聞くって言う仕様なんだから、これは「音楽再生機能」じゃないだろ。
とは言え、iPodの修理に出すメドも買うメドも立ってないので、しばらくは「面倒くせぇなぁ」とかブツブツ言いながらもシコシコ「リッピング」⇒「メモステにコピー」⇒「拡張子変更」⇒「._ファイルの削除(Macだから余計面倒くさい)」⇒「プレイリストフォルダ作成」なんて事をやらざるを得ないのだろうなぁ。
iTMSで買った曲の場合は「CD-RWにコピー」⇒「AACにリッピングし直し」って言う手間がさらに増える。

慣れるか、面倒くさくてやらなくなるか、どっちが先だろう…?
[PR]
by piece-case | 2006-06-04 04:48 | 物欲地獄
c0042029_5153045.jpg携帯サイトの仕事が入ったので、遂にSO902iを買う。

もうかなり前から欲しかったのだが、今まで使ってた「Premini-II」が10ヶ月経っていなかったのと、人気商品ということもあり結構な値段がしたため、ヨメのOKが取れず買えずにいた。
「WP+」の発表もあってか、最近値段が落ち着いてきたので、どうにか購入に漕ぎ着いた。
以前、Mova使用時に携帯サイトの仕事をしたら、確認作業だけでパケ代がおぞましい金額になってしまったのでそれもヨメの説得材料となった。
「WP+」を待つっていうのも一応考えたのだが、店の人に聞いたら「基本的に中身は902iと同じ」って事だったので、待たずに購入。仕事はもう発生しちゃってるし、出たばかりはやっぱり高いだろうしね。

まだそれほどイジっていないので、何とも言えないけど、思ったより動作はキビキビしている。
mixiなどでは結構酷評だったので、気になっていたのだが全然許容範囲でしょ。
ただ、やっぱりキータッチとボタン配置は「Premini-II」の方が良い。「2」を押すつもりで何度「Clear」を押したか…。十字キーも4つのソフトキーも微妙に押しづらい。
あと「マイセレクト」が「iチャネルボタン長押し」って言うのも気に入らない。どっかに一発ボタンを付けられなかったものか?せめてボタン配置をカスタマイズできるようにして欲しかったな。
[PR]
by piece-case | 2006-05-28 05:40 | 物欲地獄
c0042029_1502531.jpg

ITmedia | お風呂で使える防水FOMA──「SO902iWP+」

ドコモから、30分水に浸けても壊れない防水仕様のFOMA「SO902iWP+」が登場。コンパクトなボディで、ATRAC3+の音楽再生にも対応する。

 ドコモから、防水仕様のソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製FOMA「SO902iWP+」が登場する。「機器の最上部が水深15センチより深く、最下部が水面より1メートル深い位置にして30分間放置して性能が保てる」(2005年11月の記事参照)というIPX7相当の防水性能を備えた端末で、ボディカラーはアクティブホワイトとシティダークの2色展開となる。

SO902iWP+は、auの「G'zOne TYPE-R」(2005年5月の記事参照)と同等の防水機能を備えたFOMA端末。メモリースティックPRO Duoスロットを搭載しており、音楽機能はATRAC3+の再生に対応する。IPX7の対応範囲内の使い方であれば、お風呂の中で音楽を聴いたり、メールやWebを利用したりすることも可能だ。

メインディスプレイは1.9インチ約26万2114色のTFT液晶(QVGA) 。カメラはアウトカメラが記録画素数123万画素CCD、インカメラが11万画素CMOS。

見たところ、ボタンはpremini-IIに近いのかな?SO902iよりは押しやすそうだ。
ただ「通話」「終話」ボタンを「1」「3」の上に配置するのはいかがなものだろう?
ゼッタイに打ち間違える自信がある。
premini-IIのボタン配置がオレの太い指にとって絶妙な為、SO902iから気になっている箇所だ。

性能的には、ケータイカメラに性能はあまり求めてないので、画素数は低くても構わないのだが、「音楽機能はATRAC3+の再生に対応する」ってトコロがちょっと気になる…。AACはダメってことかな?
もうSONYはATRACの普及は断念したらどうだろう?

発売日によっては、902iじゃなくてコッチに買い替えようかなって思ってたんだけど…、う〜ん微妙。
[PR]
by piece-case | 2006-05-11 14:42 | 物欲地獄
c0042029_111571.jpgぶっ壊れたSO505isを修理して、SO902iの発売まで持たせようと思ったのだが、保証期間が過ぎていたので預かり修理、しかも中身は出荷時と同じになると言われ、断念して新しい携帯を買うことにした。

SH901is、D902i等色々と検討したのだが、結局Premini-II
ムーバ継続。
型番としては506iなので、使ってみると505isとほとんど変わらない。
ただしジョグが無いのはやっぱり残念。902でも搭載されない様なので、902isあたりで復活するのを強く希望するのだが…。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31