不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:ニュース ( 13 ) タグの人気記事
Excite | 木久蔵さんが名前を公募 長男が木久蔵に

落語家・歌舞伎役者などが、新しい名前や由緒ある名前に襲名する事は、とても栄誉ある事なんだろうけど、あまりにメジャーになりすぎた人は、新しい名前って言うのがどうもしっくりこない。
「キクちゃん」はいつまでも「キクちゃん」であって、黄色い着物着ていてくれないと…。
こぶ平の「正蔵」ってのも、未だにピンと来ないもんなぁ。

ところで、以前円楽さんが倒れた時に、笑点メンバーのこと調べたら、皆さん想像以上にご高齢なのでビックリした。あの年齢であのエネルギー、見習わないと。
でもまぁ、よくよく考えてみたら、オレが物心ついた時から最近までほとんどメンツが変わってなかったんだから、そりゃ年もとるわな。
[PR]
c0042029_1944483.jpgExcite Bit | ナメクジを食べた男性、瀕死状態に

ムツゴロウは普通に食ってた…。
やっぱあの人はいろんな意味で特殊だ。

・ムツゴロウ衝撃映像ベスト5
[PR]
Excite | <プール事故>「去年の針金交換」 ずさん管理常態化

この事件に関しては、連日呆れてばかりだ。
同じ年頃の子供を持つ親としても、こんないい加減な管理を許す事はできない。

無断で下請けに業務丸投げ?
ボルトが無いから針金で固定?
監視員に教育せず?

夏になれば水難事故が増えてくるのは、ある意味仕方の無い事だ。
鉄砲水や転落など、予期せぬ事態は起こりうる。
しかし、今回の事件は明らかに手抜きと利権と、行政マターの合理化が呼んだ人災だ。
まずは責任の所在云々より、何故こういう事態に陥ったかをきちんと見つめ直し、その上で関係者全員が“責任”を果たすべきではないだろうか?

いくつかのブログで、親の責任を唱っていた人がいたが、親の立場から言わしてもらうと、それはあまりに「酷」ってもんだ。
7歳の子供を思い通りにコントロールできる親がいるって言うなら、ぜひ見てみたい。
[PR]
Excite | 妊婦に席を譲りやすく 首都圏の鉄道がマーク配布

首都圏の16鉄道事業者は外見からは分かりにくい妊娠初期の女性にも、車内混雑時に席を譲るなどの配慮をしやすくしようと、妊婦に身に着けてもらう共通の「マタニティーマーク」を8月1日から各駅事務所などで無料配布する。
妊娠5カ月ごろまでの女性は、腹部の膨らみが目立たず、通勤時などに席を譲られることは少ない。一方、席を譲る側からも「外見から妊婦と思っても、勘違いかもしれないと思ってしまう」との意見があった。
マークは、妊婦にやさしい環境づくりのため、厚生労働省が今年2月に発表したデザインを活用。ハートに包まれた母親と赤ちゃんの図に「おなかに赤ちゃんがいます」の文字が書かれている。

先日横須賀線で、妊婦さんが立ったままお腹をさすっていた。張っていたのだろう。
自分も立っていたので、席を譲る事はできなかったのだが、周りの人は何故譲ろうという気にならないのだろうか?
20ソコソコ位のアンちゃんに席を譲れと言ったが、ものすごい不服そうな顔しやがった。
まったく最近の若者は…、とか言ってみる。
[PR]
Excite | <踏切事故>男性が風圧で転倒、重傷 横浜・横須賀線

8日午前7時6分ごろ、横浜市鶴見区生麦5のJR横須賀線花月園前踏切(警報機、遮断機付き)で、線路内に立ち入っていた男性(58)が、久里浜発千葉行き上り普通電車が通過する風圧に飛ばされて転倒、頭の骨を折る重傷を負った。鶴見署は男性が線路内に立ち入った経緯などを調べている。

 JR東日本横浜支社によると、この事故で同線と並走する東海道線、京浜東北線が一時運転を見合わせ、特急成田エクスプレス13号など計19本が運休、普通電車など計60本が最大34分遅れ、約9万2000人に影響した。

ホント朝の人身事故はカンベンしてください。
今朝は急ぎの仕事が無かったから良かったケド…。

どういう理由で踏切内に入ったかは知らないが、最低限のルールは守りなさい!
どれだけの人間に迷惑を掛けてると思っているんだ!!
[PR]
Excite | 荒川が金メダル獲得 村主は4位、安藤15位

荒川選手、すばらしいの一言に尽きるね。
貫徹で最初から通してみたんだけど、荒川選手の演技は素人目に見ても群を抜いていたように思う。
ヨメと二人で大声を出してしまった。

また、あいにくフィギュアに疎いので、滅多なことは言えないんだけど、村主選手はコーエン・スルツカヤより素晴らしい演技をしたと思う。転ばなかったし…。やっぱり技の難易度が低かったのだろうか?どこがコーエン・スルツカヤより劣っていたのか…?誰かフィギュアに詳しいひと教えてくれないだろうか?どうにも納得できない。

安藤選手もがんばってたとは思う。残念な結果にはなってしまったけど、4回転ジャンプに挑戦したことにはとても意義があったんじゃないかな?成功したら面白いことになってたんだろうけど、まぁ仕方ないね。

それにしても、オリンピック中は常に寝不足だなぁ。
他の競技の時は一応仮眠くらいはとるのだけど、今日は一睡もしていない。
新橋の長いエスカレーターで一瞬気を失ってしまった。
あやうく人間ドミノ…。
[PR]
東京で震度5強 交通まひ、けが23人

23日午後4時35分ごろ、関東地方で強い地震があり、東京都足立区で震度5強、埼玉県南部、千葉県北西部、千葉県南部、神奈川県東部で震度5弱を記録した。首都圏では鉄道を中心に交通機関がまひし、道路も渋滞、夏休み最初の週末でにぎわうターミナル駅などは大混乱した。けが人は1都3県で23人に達した。
 気象庁によると、震源地は千葉県北西部で、震源の深さは約73キロ。マグニチュード(M)は6・0と推定される。
 成田、羽田の各空港は点検のため一時、滑走路を閉鎖。東海道など各新幹線も一時運転を見合わせた。山手線など主要在来線や東京メトロもストップした。

いやぁ揺れた揺れた。
この辺りは震度5弱。ウチは年代物の借家なので崩壊するかと思った。
それにしても、今回の地震は変な揺れ方だったなぁ。
最初、妙な音(よくある電流の様なビリビリといった音)が数秒続いて、「何か来る!」って思った瞬間強い横揺れ。三階の仕事場にいたのでより一層揺れた。

今日は子供達をヨメの実家に預けていたので、地震の後電話してみたのだが、子供たちは特におびえた様子も無いらしい。まだ地震が怖いってのが分かってないのか、ただの大物なのか?
[PR]
重体の二女と長男が死亡 母は新居見に外出中

新居を見ている間は夢が膨らんで、幸せの絶頂だったろうに…。
オレも幼い子を持つ親として、お母さんの悲痛な思いは分かる。
だが、家に子供だけ置いて遠出するなんてこと絶対にしないし、考えもしない。
車の中で寝かせといても良かったじゃない。
それでも絶対安心ではないが、少なくとも近距離においておく配慮は必要じゃなかったのかな。
[PR]
『iTunesミュージック・ストア』の販売曲数が3億曲を突破

日本版はいつになったら開始するのでしょう?
とりあえず、邦楽は無くてもいいんで、もういいかげんに開始してもらえませんかね。
[PR]
多英が泥酔し破廉恥な警察ざた、一時拘置

まぁ、性癖ってのは人それぞれだからねぇ。
ただ、オレは男として、同伴の白人男性が気になる。
最後までできたの?途中で警察に連れてかれたら、ヤリ切れないね。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31