不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
普段占いって、良い事しか信じないんだけど、今日のiチャネルの占い…
常識が通用しない相手に出会うかも。がっかりしたりされたりの繰り返し。平静さを保つ努力をして。
もう、相手が誰か分かりきっているので、朝から覚悟してた。

明日の朝イチに「あの商業ビルのサイト」が正式アップになる。
結局テナントが埋まらなかったので、いかにも全部埋まってる様にフロアマップを細工したり、PC版と同じ内容で直してと、一切指示のないまま携帯サイトを作ったりして、どうにか形にしたのが先週末。
まぁギリギリまで修正入るかなぁ?と思っていたにもかかわらず、代理店の担当からは音沙汰無し。
念のため午前中に連絡入れたのに、結局修正は上がってこなかった…。
で、ついさっき、「携帯版の内容が、PC版とだいぶ違うみたいなんですけど…」とのTEL。
そんなハズは無い。ウチの会社内でも内校さんざんしたし、そもそも原稿貰ってないんだから、PC版以外の情報が入るはずが無い。

よくよく聞いてみると、以前仮アップしたURLを見ていた模様。
………ハァ、ホントいい加減にして欲しい。

明日の朝イチには正式アップしないといけないのに、何で今?
木曜の午前中には仮アップしてたのに、今まで見てなかったの?
仮にこっちの間違いがあったとしても、確認するの遅すぎるだろ…。

結論:iチャネルの占いもたまには当たる。
[PR]
by piece-case | 2010-05-31 19:28 | オシゴト
デスマーチの一端を担ってた、某映画祭のサイトが遂にアップとなった。
今回は紙の方のデザイナーが、相当我が強かったらしい。
直接のやり取りは無かったけど、クライアントがソッチに乗っかっちゃったもんだから、方針が二転三転。
何とか形になるにはなったけど、デザイナーに「こちとら3年もやってんだ、ポッと出のデザイナーがゴチャゴチャ言うな、っていうか、客はオマエじゃない!」って一言言ってやりたかった。
これからも更新更新で、イベント終了までなんだかんだ続くと思うけど、取り急ぎの所はアップできたので、一先ずは安心かな…。
ただ、営業担当が「来年はマイページを一新するかも」とか言う恐ろしい言葉を残したのが、もの凄く気がかり。また連日3時にタクシーで帰る日々が始まるんですか?逃げるべき?ヘルニア再発しちゃうよ。

もう一つの案件、某省庁のサイトも仮アップまで漕ぎつけた。
ほぼほぼOKなんだけど、「申し込み用紙のPDFに、PC上で記入できる様にしたい」とかぬかしやがった。
いや、できますよ。…でも分かってます?今回の案件、予算が無いとか言って、笑っちゃうような金額で作ってるんですよ。当初2〜3ページって予定だったのに、シラっと8ページものフロー送ってきたのは誰ですか?
既にアシが出てるのに、まだそんなこと言いますか?

…とまぁ、グチをいった所で何の解決にもならないんだが、上の2つは同じ代理店の仕事で、話せば分かる人たち。
問題は、もう一つの案件。

某商業ビルのサイト制作をしてるんだけど…
まず、今月中のアップとか言ってる癖に、未だテナントが決まってない。
原稿が全然こない。
ロゴとかのデータをまとめずに、ダラダラ送ってくる。
記載する内容が統一されていないので、フォーマット化できない。
担当営業のヤル気が全く感じられない。
問題をあげれば、枚挙にいとまがないんだが、一番の問題は、担当者のヤル気とスキル。
携帯用のQRが欲しいって言うんで、適当にコメントとURLを突っ込んで、「とりあえず作ったので、テキスト修正ください」と言ったのに全く反応なし。一週間ほど経った今夜9時頃、「変更したいので、テキスト送ります」って言ったっきり、小一時間メール来ない。
仕方がないので、こちらから電話すると、「今から言いますから、それに変えてください」って、内容を考えながら言う。…ちょっとまて、お前の考えで良いのか?クライアントの指示じゃねーの?
もうその時点で、相当呆れて「URL教えるから、勝手に作れ」って言いたかったんだけど、とりあえずQR作って「送ります」って言ったら、今度は「紙媒体を作っている会社(A社)に送ってくれ」とのこと。
まぁ、メールする位は良いかと思ってたら、「送ったら電話してください」って何だそれ?
知ってる会社ならともかく、ウチの会社、A社とはまったく関わり無いよ?
電話番号わかります?って、知るわけないがな?「今から言いますんで」って、また口頭かよ、というかそこまですんなら、自分で電話しろよ。
仕方がないので承諾すると、とってつけた様に「ホームページ作るのに足りない情報ありますか?」って、足りてるもんの方が少ないわ。ロゴと写真だけ送ってきたって、サイトは作れません。
「ビルの概要と、テナントの載せる内容、クーポンの内容、フロアマップ、アクセスマップ、会社概要等々をまとめてください」って言ったら、「A社が全部持ってますんで、聞いてください」って…

それがお前の仕事だろうが!!

キレるより、呆れ返ってしまって、「何のために、オマエはそこに居るんだ?」と小一時間説教したくなった。
これまた予算が無いんで、破格の金額でやってる。はっきり言って、ディレクションフィなんか取れてない。オマエが泣きついてきたんだろ?オマエのできることはオマエがやれよ!


不況のせいか、昨年末くらいから代理店の営業マンが、ムチャばっかり言ってくる様になった。
金銭的な問題は仕方ないとしても、なんか、自分でやるべきことをコッチに振ってくることが多くなったような気がする…。
アンタらんとこも厳しいだろうけど、ウチはもっとシンドイわ。
社長も売り上げのためだとしても、代理店の言うこと聞き過ぎ。はっきり言って、この状況が続けば、オレはついていけないぞ。
[PR]
by piece-case | 2010-05-15 02:43 | オシゴト
アイコンとかロゴのベクターデータ集。

広告宣伝アドレンジャー
クリップアートファクトリー
TM-R
ロゴタンク
サイト・チラシ作成によく使う無料アイコン素材

以前いた会社で、何にも素材が無かったから、リサイクルマークやピクトグラム、ロゴマークなどトレースしまくって、1,000個近いオリジナルデータがある。……いや、正確には「どっかに」あるはず。
でも、散らかったウチの仕事部屋から発掘できず、結局仕事の度にトレースしなおしたりしてたんだけど、コレはちょっと便利かもしれない。

いつ使うか分からないけど、メモメモ。
[PR]
by piece-case | 2008-10-08 12:38 | Tips
年末にバタバタと仕事が舞い込んできて、気がつけばもう旧成人式。
相変わらず先の見えない仕事ばかりでフワフワしているくせに、ヤルべき仕事は山の様にあって、常につきまとう強迫観念。
ホントは休んでられないところだけど、年末年始はもう開き直って何もしなかった。
年明けに厳しいのは承知の上…だったけど、本気でキッツいなぁ。

昨日、某イベントのHPを立ち上げて一件は片付いたのだが、バイト君が思いの外アレだったのがかなり響いた。
社内仕事を任せた時はもうちょっと出来てたと思ったのだが…。
ラフはオレが切って、3ページコーディングだけ任せたら…丸2日かかって「ちょっとコレはお客さんには出せないなぁ」というシロモノの出来上がり。
プレビューだけ見てたオレも悪かったけど、分からなかったらもっと聞けよと。
結局全部組み直し&CGIフォームくっつけたら丸1日つぶれてしまった。
もっと鍛えないとなぁ。というか、ウチのバイト達は自分で調べる・覚える・応用するというアタマはそれほど持ち合わせていないようだ。バイトにはそれが普通なのかなぁ?

さて後は、
・今月末に不動産のHP1本(未だ原稿無し・ロゴすら決まっていない)
・10月開催のイベント(3月に募集をかけるが、現在仕様検討中。とんでもないボリュームのある、世界規模のイベントだったりする。)
・某鉄道会社のマル秘HP(厳しい箝口令実施中。3月プレ・4月始動)
・某マッサージ店のHP
の4本だけだ…。

結構間があいてる様にも見えるが、全てが同時進行中。
しかも作業要員ほぼオレ一人。(システムは外注ですけど。I氏よろしくお願いします。)
シナプスがこんがらがってくる。
やっと直った右手のシビレが復活する事、間違い無し!

c0042029_1521269.gif
さて話は変わって、しばし現実逃避。
今夜(現地サンフランシスコは15日昼?)はMacWorld。
巷では、MacNanoやMacBookNano、Airが何なのか憶測が飛び交い、さらには「Mac Book Touch」なんてウソ臭い情報まで。
いずれにせよ明日の朝が楽しみです。

まぁ、どうせいつものごとく「指をくわえて羨望のまなざしで見る」にとどまることでしょうが…。
[PR]
c0042029_204311.gifPASMOが大変好評らしい。
在庫僅少のためしばらくの間、受付を休止するとのこと。
詳細は→ PASMOホームページ

と、いうことで昨年末作業した、某カードのホームページも例に漏れず「PASMO」に関する記述部分の修正が発生。しかも緊急。
FLASHの大幅修正など、正直めんどくさい部分は数点ある。
しかし、先月始動するはずだった仕事が止まったままで、ちょっとダラけていたので、「締め切りタイト」「1〜2日ガッツリやれば完了する」という作業は、気持ちが高揚してなかなか心地よい。

数ヶ月がかりで1からサイト構築するのも面白いけど、自分はあまり集中力の持続するタイプではないので、どちらかと言えばこういった仕事の方が性に合ってるかも…。
[PR]
by piece-case | 2007-04-12 02:15 | オシゴト
不動産屋から手紙が届いた。

中を見ると、大家の意向で「老朽化が進んでいるので、今回の更新料はいらないから、できたら半年位で退去してくれ」とのこと。
まだ相談の段階で確定はしてないけど、いやはや困った。
会社を辞めてフリーになったばっかりで、モチロン金は無い。
さらに、今年から上の子が小学生なのだが、学区内の古い小学校か、距離的にはほぼ同じの新しく大きな小学校にするか悩んでいる所だったのに、このタイミングでの引っ越しはかなり厳しい。
ただでさえ、普通学級にすべきか頭を悩ませているのに…。

今の家は、屋根裏が事務所として使えるから重宝しているのだが、同じ様な物件はまず無いだろうなぁ。
そもそも、今の家賃で一軒家を探すのもかなり難しい。
アパート・マンションなら、別に事務所借りなくちゃかなぁ…。
あぁ、頭痛い…。

家賃の滞納とか一切してないから、何かしら補償してくんないかな。
もう家賃いりませんとか…。
[PR]
c0042029_1292077.gif
あけましておめでとうございます。

昨年末退社し、今年からフリーの身となりました。
これからは、全て自己責任。身を引き締めて頑張って行きたいと思いますので、今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。
まだまだ正月気分が抜けきっていないのですが、三が日も過ぎ、世間も動きだした様なので、ボチボチお仕事に取りかかります。
と言いますか、正月中もチョコチョコと仕事はしていたのですが、昼間はなかなか時間が取れず、夜中は「われポン」見ながら…、ちっとも進んでません。
明日提出予定の案件がいくつか残っているので、今日から仕事始めって言うのがホントのところ…。
全然身を引き締めていないですね。

ともあれ、繰り返しになりますが、今年一年よろしくお願いいたします。
[PR]
by piece-case | 2007-01-04 12:16 | オシゴト
c0042029_3165645.gifね〜む〜い〜。
年内いっぱいで会社を辞める。
有休消化しようかと総務に残りの有給を聞いたら、訳の分からんことを言い出して、結局7日しかないってことに。病気のヨメの代わりに子供の世話・保育園への送迎するから、朝遅れるってのは社長以下全員が了承済みだったはずなんだが…。そもそも毎日定時より1時間は遅く帰るようにしてるから、労働時間は実質規定通りだし。
っていうか、だいぶ前から聞いているのに、残り有給教えてもらったの12月23日だし…。
年末休暇入れたら、7日無いじゃん。
アッタマにきたので、受けてる仕事全て片付けて、引き継ぎもソコソコに今日から有給取ってやった。

社内に知られちゃヤヴァイメール(多分、会社のメールより外注受けてた個人メールの方が多い)など、痕跡を消してたら結局終電で、帰ったら徹夜作業。現在そのまま徹夜2日目突入中。
先週はとんでもなく忙しくて、一週間で睡眠時間が10時間無かったんではないだろうか?
フリーになればもう少し寝れると期待していたオレのバカ。
全っ然有給取ってる気がしないのは、きっと気のせいじゃない。
[PR]
by piece-case | 2006-12-27 03:37 | オシゴト
CS3
CNET Japan | アドビ、「Photoshop CS3」ベータ版を公開へ--Intel Macにも対応

Adobe Systemsは米国時間12月15日、写真編集アプリケーション「Photoshop CS3」のベータ版をリリースする。これはIntel Macでもネイティブ動作するアップデート版である。

やっとUniversal版の情報が出てきた。
とは言え、正直Adobeスイーツは今の所それほど必要じゃなく、どっちかと言えばDreamweaverのUniversalが欲しい。
この記事では詳細に触れていないが「Spryはウェブオーサリングツールである「Dreamweaver」の2007年春の次期メジャーリリースに含まれる予定」と同時リリースっぽいニュアンスも感じ取れるので、そちらのニュースも期待したい。

でも、一番の関心はMacromedia側のアップグレードポリシーがどうなるかって所。
Macromediaのエデュケーション版からのアップグレード出来ない仕様って言うのはオカシイと思うのだが…。
学生が卒業して、ビジネスユーズすることって普通のことだし、エデュケーションだってきちんとした正規版だ。
変に金儲け主義的な要素を感じ取れてしまうのは自分だけだろうか?
[PR]
by piece-case | 2006-12-15 15:47 | 物欲地獄
c0042029_18361594.jpg金曜の夜から仕事漬け。
一昨日貫徹してそのまま会社に行ったので、かなりフラフラだったのだが、昨夜も片付けないといけない仕事があったため、どうにか頑張って子供たちを寝かしつけた後、仕事部屋へ。
昨日は会社を上がるのも遅かったので、結局スタートが12時過ぎになってしまった。
iMacの電源を入れ、メールのチェックをしている内に意識が朦朧としてくるのを感じた。そして、いつの間にか気を失っていた…。
ハッと気がつき、時計に目をやると2時。
しかし眠い…。まぶたが重い…。脳が全力で目を開けるのを拒否している。
どうにか脳を起こそうと、帰宅時に買ってきた「ムギチョコ」で糖分を補給。
一粒一粒手で食うなんてめんどくさい事はしない。袋を持って口の中に流し込む。
しかし一向に目が開かない→食う→開かない→食う→開かない→食う………。
意思とはウラハラに、やはり目を開ける事ができない。
そして何度目かの「食う」の時、事件が起きた。

ザラザラザラ………………、マズッ。

とっさにティッシュに吐く。なんか良く分からない黒い物体。
目が開かないので、自分の手の中にあるものが確認できない。

口の中の“マズイ”物質を取り除いて、数分後……、目が開いた。すぐさま手に持っている袋を見る。

そこにあったのは、「マキシム詰替え用」

寝ぼけて袋を開けたらしい…。ビンに詰め替えずそのまま使っていたのが災いした。
インスタントコーヒーって、そのまま食うと「スッパイ」んだね。……いやぁ勉強になった。
[PR]
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31