不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
c0042029_1581231.jpgあ〜あ、書いちまった。
もう後戻りできね〜なぁ。
月曜に提出しようと思っていたけど、社長がヒマそうにしてたら、明日出しちゃおうかな。月曜にいる確証ないし…。
それはさておき、こんな時になんだが。久しぶりに毛筆触ったらなんか面白い。
子供の時なんかは、習字塾に行くのが嫌で堪んなかったのになぁ。
全然思い通りに書けない。でも筆の流れを見ているとすごく楽しい。
たまには心を落ち着けて習字って言うのもなかなかオツかもね。
[PR]
by piece-case | 2006-11-17 02:10 | オシゴト
c0042029_6125858.gif以前から水面下で動いていたソトシゴト。
なんとかコッチを本職にできそうな流れになってきた。
年齢30歳、上の子は来年小学校。「勝負の年」かなと思っている。
仕事量としてはまだまだ少ないけど、仕事を振ってくれる方との話もある程度ついているし、ヒロシもフリーになれば、制作のシゴト取ってくるよと言ってくれた。ヨメの了解も下りた。
会社の方も1ヶ月くらいの余裕を持てば、多分問題ないだろう。

一番の難関と思っていたヨメに、今日「相談があるんだけど…」と切り出したのだが、ヨメ曰く「なにを今更、前から言ってたじゃん」と、それほど驚きも批判もなく、拍子抜けなほど簡単に了承が取れた。

さて、コレで腹は決まった……んだけど、これから大変だなぁ。
正直、不安な面の方が多い。営業面・経理面、コレからは全部一人でやんなきゃならない。

……品川の方、手ほどきお願いします。
[PR]
by piece-case | 2006-11-12 06:13 | オシゴト
ハハハ…もう笑うしかない。
眠みーよ。
ムスメの保育園8時45分集合って言ってたな…。シヌ。
[PR]
by piece-case | 2006-10-31 05:18 | オシゴト
久しぶりに48時間オーバー、ノンストップ。寝てません。
今朝は近くの小学校で、近隣保育園の合同運動会。
座ったまま時折気を失ってると、ムスメの同級生に話しかけられ、オチオチ寝てもいられない。
なんとかキリがつきそうなので、そろそろ寝れそうなんだけど、まだHPのシゴトが一件残っている。〆切火曜。
明日も寝るなってことですか。

あぁ、もう会社勤めに相当ムリが出てきたな。
[PR]
by piece-case | 2006-10-30 03:04 | オシゴト
現在進行中のWebサイト…。
クライアントがまぁた無理な注文を付けてきた。

16日に連絡があったのだが、17日原稿が揃うので18日の午後一にアップしろと。
体裁も何も決まっていない4ページ。
しかも各ページそこそこヴォリュームがある。
断る訳にもいかないので、原稿を待っていたのだが、結局揃わない。
4ページ中3ページは作って、ついさっき校正に出したけど、残り1ページどうする気だろう…?

っていうか、こんなページ当初の予定には入ってなかったぞ。別途予算つけてもらわないと。

それにしても、このクライアントは分かっているのか?分かっていないのか?
先日はデータの受け渡し用にサーバ立てたいと言ってきた。
サーバ立てるのは結構だが、データの容量が1点あたり数GB〜数十GBあるとか言ってる。しかも対個人。
そんなデータ、アップする人いないだろ?
メディアに焼いて郵送した方が、絶対確実。
[PR]
by piece-case | 2006-08-18 03:27 | オシゴト
遂にタイトな仕事×2が動き出してしまった。
1件は紙媒体の延長で作るって話だったが、体裁が出そろうのがかなりズレこみ、さらに当初のデザインと大分変わってやがる。
もう1件は、まだ掲載する内容すら見えないのにケツばっかり決まってる。
7月中旬?だったら早く決めてくれ!
分かりきっていた事だけど、ちょいとばかし厳しい…。

そろそろ自宅で作業もムズかしくなってきたなぁ。
自室への扉にカギを追加したけど、階下でコドモがず〜〜〜と呼んでるし…。
やっぱMacbook買わなきゃダメかな?
[PR]
by piece-case | 2006-06-25 02:23 | オシゴト
c0042029_18444657.jpgここんところ毎週月曜日は貫徹明けのような気がする。
今週なんかは土日もほぼ貫徹。
いい加減トメルミン中毒になりそうだ。あぁ眠い…。
抱えてるシゴトの1つはメドが立ったのだが、水曜提出のシゴトにはまだ手を付けてない。残りの2つも今週早々には動き出しそうな雰囲気…。
会社の方もソコソコ忙しい。
眠いと頭働かないし、今日は早く寝て、明日また貫徹した方が効率が良いかも。
とは言っても、ついついワールドカップ見ちゃうんだろうなぁ。
[PR]
by piece-case | 2006-06-19 18:52 | オシゴト
c0042029_1524169.jpg上様と打ち合わせ。
もちろん←コノ人じゃない。
元上司で名前が「上○○」だから、殿とか上様とか陰で呼んでいたのだが、その上様からホントにお上の仕事が入ってきた。しかも2件。
イヤ、厳密にはお上ではないのだが、「○○省も若干噛んでますよぉ」的な天下り財団とでも言うべきか…?
一つは、若いクリエイターが集まって企業にプレゼンするイベントのHP。もう一つは映画のプロデューサーの育成?だかを生業としている財団のHP。
前者は7月3日にプレUP。コチラは印刷物のゲラを参考に、まずトップページを作って、それに準じて内容も作るとの事だが…、何を隠そう激しくダサい。他の提案をした方が良さそうだが、いかんせん時間が無い(予算も)ので、ダサいまま進行せざるをなさそうだ。
後者の財団HPも、何一つ決まっていないにも関わらず7月中旬にはUPという、結構タイトなスケジュール。
さらにまだ本決まりではないが、不動産のHP(コチラはお上ではない)の予定もあるらしい…。

大丈夫か、オレ?
ヒロシ君からもアロマスクールの学校案内頼まれてるし、HPに昇華するかも?とか言われてるし…。
はっきり言って完遂する自信無いなぁ。
ダレとは言いませんが…(チラっと品川方面を見てみる)、場合によっては助けてくれませんかねぇ。
[PR]
by piece-case | 2006-06-14 02:15 | オシゴト
30
c0042029_517367.jpg明日で、30歳になってしまう。

おそらくは、今までと変わらない毎日が繰り返されることだろう。
会社の仕事をこなしつつ、ソトシゴトを受け、子供たちの面倒を見ながら、せわしなく毎日が過ぎていく。そんな生活も悪くはない…。
でも最近、会社の仕事にまったくやりがいを感じない。
制作の宿命とは言え、制作のことが全く分かっていない営業や社長にいいように使われ、手間ばかりかかって全然儲けにならない仕事ばかりが増えていく。
儲かる・儲からないは営業の管轄なので、そこばかり気にしてはいないのだが、はっきり言ってわが社はかなり数字が落ち込んでいる。真っ赤っかだ。つまり、いくらやっても給料のあがる見込みはほぼ皆無。それなのに上記の様な仕事ばかり増えるものだから、モチベーションは下がる一方だ。
30を機に、思い切って辞めちゃおうかなぁ。
[PR]
CSS
スタイルシートを本格的に覚えようと思って、参考書を購入した。
本当は、MovableTypeを覚えようと思って書店に行ったんだけど、結局MovableTypeを使うと言っても、仕事柄イジる部分は結局レイアウトの部分になる訳だし、だったら他にも流用できるCSS自身を覚えた方が手っ取り早いかな?なんて思って勉強開始。

今までも、ナンチャッテな感じのスタイルシートは使ってたんだけど(このブログも超適当)、最近会社の業績も芳しくないし、ここらで一つ新しいコトにチャレンジしてみようと思った訳なのだが、ちょうど本を買った翌日、ソトシゴトの依頼が!
某マッサージ屋(一応健全なトコ)の簡単な5P位のWeb制作。
これはCSSでやるしかないでしょう…。

元上司からのシゴトで、ある程度融通は利くので思い切って全面CSSで作ってみる。
新しい本を買ったり、ググッたりして一応形にはなったんだけど、なんかソースが汚い…。

「height="100%"」がうまく行かない。「float」がワケワカンない。「margin」と「padding」をよく間違える。MacのIEではちゃんと表示されるのにSafari・FireFox・WinのIEとかで思いっきりズレまくる。div?span?p?はぁ……。
おそらく不要なタグも満載。もっと勉強しなくては…。
[PR]
by piece-case | 2006-04-10 03:12 | オシゴト
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31