不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:周辺機器 ( 19 ) タグの人気記事
c0042029_10212990.jpgつい先日マウスの充電ができなくなったので、交換修理してもらったばかりなのに、また故障してしまった。
今度はポインタが動かない。

ホントここんとこ、いろんな物が故障続き。
そういえば、Apple Storeで買った整備品のiPod touchも初期不良だったし。
なんかモノにツイてない。
[PR]
c0042029_17361925.jpg仕事のデータが全て入ったHDDがフッとんでしまった。
ディスクユーティリティで認識はしてるのだが、FirstAidをかけてもマウントしてくれない。

認識はしてるので、Data Rescue IIを買ってきて、復元した所、何の問題も無くデータの復旧はできた。
ただ、相変わらずマウントできないし、もう4・5年使っているから寿命と考えて新しいHDDを購入した。
最初、LaCieのLittle Diskの購入を考えていたんだけど、調べてみると、Rugged Hard DiskはFW800が使えるということで、そちらを買うことにした…、が、すでに生産停止してしまったらしく、どこも品切れ。
楽天で売ってる所があったのだが、購入手続きした後メーカー欠品のためとか言って、勝手にキャンセルされてしまった。
それからしばらく色々と探していたのだが、昨日Amazonで発見。どうにか購入することが出来た。購入したらすぐに品切れになったので、どうやら1点だけ入荷したようだ。
復旧したデータは会社のMacに入っているので、明日セッティングしよう。

c0042029_17362918.jpg故障と言えば、先日はじめて携帯を水没させてしまった。
ズボンのポケットに入れたままトイレに行って、ちょっと疲れていたので気合いを入れてズボンを上げたら、携帯がポケットから飛び出した。
あわてて手を突っ込んで取り出したが、速攻で死亡。
もともと、少しボタンにヒビが入ったりしてたので、買い替えは検討してたけど、今高いし、そろそろ新機種の発表があるだろうからと買い控えていたのだが、不測の事態で泣く泣く機種変更した。
案の定、11月5日に新機種発表会があるってさ…。
最近は、なんか2年分割かなんかよくわからない制度で、やたら高い機種ばっかりだけど、1世代前のSO905iが売り切りで9,800円で売ってたので、ソレにした…んだが、2年縛りはイキなんだってさ。
売り切りなくせに、2年以内に機種変すると違約金が発生するっておかしくないか?そもそも2年縛りにした理由って、たしか端末の代金が回収出来ないうちに機種変する人が多いから、単純に2年分割にしたんじゃなかったっけ?旧機種の叩き売りなら、代金の回収を考えるのはおかしいと思うのだが…。

それにしても、最近モノ壊れ過ぎ。
マウスも充電が出来なくなって、修理したし、先日買ったばかりのPCはLANポートがぶっ壊れたっぽいし、PSPのアナログパッドも壊れた。

…そういえば、自分のクビも壊れたっけな。
[PR]
by piece-case | 2008-10-29 01:28 | 物欲地獄
c0042029_327072.jpg保育園の運動会があったので、デジカメを新調した。
今まで使っていた「IXY-DIGITAL 500」の調子が悪いので、いっそのことデジタルビデオカメラを買おうかと、ヨメと色々と検討していたのだが、「結局ビデオ買ってもそんなに使う機会も無いし、撮った所で見ないよな」ということで、ちょっと高機能のデジカメを買うことに落ち着いた。オレの欲しかったビデオ(HDR-SR7)がヨメの予算を超えたって言うのも一因かもしれないが…。
デジタル一眼にも挑戦してみたいと思い、以前「写真が趣味」という会社の女の子に借りて撮ってみたのだが、写真素人のオレにはやっぱり敷居が高い。手軽に携帯することもできないし。
ということで、色々検討した結果、SONYのDSC-H7を買うことに。
ワイドのレンズが付けられるのと、動画撮影中もズームが効くのが決め手。
ヨメも気に入ったらしく、珍しいことにかなり乗り気。
あまり電気屋が好きではないヨメを引き連れ、オレは大好きな電気屋巡り。
まず、ビックカメラ。49,800円。ネットで見たのと値段が違うし、Sony Styleと同価格。
もちろん却下。最近ビック高くないか?
次にヨドバシアウトレット。おぉ!29,800円。2万も安い。
しかし色はシルバー。黒が欲しかったけどあきらめてコイツにしようかと、手に取ってみると…液晶にキズ。アウトレットとはいえ、これはいただけない。残念ながら却下。
次はさくらや。ビックと同じ49,800円。当然却下。
いよいよ本命のヨドバシカメラ。ネットと同じなら、38,200円?(※今は値上がりして41,700円になった模様)。
他のCyberShotと違う所にあったので、探すのに手間取ったけど、ありました38,200円!
純正のカメラケースは高い上に、カッコ悪く、思いの外かさばりそうだったので、ハンディカム用の小振りのケースと、液晶保護シールを一緒に買って、41,670円。予想以上に安く揃えられたので、ヨメもホクホク。

それにしても、安くなったものだなぁ。一番最初に買ったデジカメ「DSC-F505K」は10万近くしたのに、今じゃハイエンドでも5万弱。もっと高級なものもピンキリであるけど、写真素人のオレには充分すぎる。
[PR]
by piece-case | 2007-10-15 04:08 | 物欲地獄
c0042029_12272329.jpg以前から気になってた「i-PHONO mini」がヤフオクで手頃な値段だったので、買ってみた。
使ってみて…う〜ん、外使いはムリ。Bluetoothの通信距離はかなり長いらしいが、コイツの場合、遮断物にことごとく弱い。
送信機をズボンのポケットはおろか、胸ポケットに入れても、歩いているだけでプツプツ切れて、すごいストレス。
送信機のサイズも、旧型iPodに装着するようにできてるから、少々デカめ。違う送信機にしたら、接続切れも多少違うのかもしれない。

結局、10分くらいでこの前買ったMDR-NC22に戻した。
元々自宅で深夜作業中に使おうと思ってたから、良いんだけどね。音は思ってたより良いし…。

話は変わるけど、この記事…

アップル、ミニタブレットデバイスを開発とのうわさ--AppleInsider報道

AppleInsiderによると、Appleは「iPhone」や「iPod touch」向けに開発した「Mac OS X」を搭載したミニタブレットコンピュータを開発するプロジェクトを進行させているという。同サイトではこれを「Newtonの復活」と呼んでいる。Newtonとは、Appleが1990年代中頃に発売したPDAで、酷評されたが一部で熱狂的に迎えられた製品である。

 AppleInsiderの説明では、この機器はiPhoneよりも1.5倍ほど大きいスレート型で、高解像度のディスプレイとiPhoneと同じタッチスクリーンインターフェースを搭載しているという。また、1月のMacworldで見ることができるかもしれないとも述べている。

かなりのマユツバ物だけど、コレがホントなら…
ヨメを説得して「毎月1万の【iPod touch貯金】で貯まったら買ってヨシ!」のお墨付きを↑購入資金に変更する手続きをしなくては…。
まぁ、さんざん隠れていろいろ買ってるから、いまさらって気はしなくもないが…。
[PR]
by piece-case | 2007-09-28 12:56 | 物欲地獄
c0042029_5474183.jpg外付けHDD(内蔵+ケース)の数があまりにも増えすぎて、ケーブル類がゴチャゴチャ。デスクの上も結構狭くなってきたので、IDEのHDDを4台積める「4台はい〜るKIT」を買った。
デスク上はスッキリして良かったのだが、どうも動作が不安定。
デカイ容量のフォルダをコピーしようとすると接続がブチ切れる。
動作保証の対象外の「サムスン製」が1台まぎれていたのが問題だったのかもしれないが、HDDだけならまだしも、全く関係ないマウスまで接続が切れてしまうので、とても使い物にならない。
仕方がないので、購入する際に比較の対象だった「ドライブドア テラマックス」を改めて購入した。
早速HDDを組み込んで、問題のフォルダをコピーしてみると……、すばらしいねFireWire。
まったく問題なくコピー終了。スピードもUSB2.0より早いような…。(USB=480Mbps/FW=400Mbps)。
FW800に対応しているのに使えないのが非常にもったいない。
PC連動電源ではないのと、背面のファンが不気味な青色を放っているのが少々気になるが、やっぱりMacにはFireWireがよく似合う。「4台はい〜るKIT」はさっさと売っぱらっちゃおう。

それにしても、最近は「○○を買った」っていうエントリばっかりだなぁ。ちなみに最近買ったもの…、
c0042029_605796.jpg
電化製品ばっか…。
HP インクジェットプリンタ Photosmart C6175
UNIDEN コードレス電話+子機2台
Logicool MX™ Revolution
[PR]
c0042029_1164732.jpg先日の台風の日、延長コードを買いにヨドバシに行った所、MX Revolutionが7,800円で売っていたため、思わず衝動買い。
もう長い事Logicoolのマウスを使っているので、コイツは気にはなっていたけど、マウスに12,800円は高いなぁ、と手は出さずにいた。
その日ヨメは別行動だったため、そそくさと自宅へ戻りコソコソと封を開けると…、ホイールが動きません。ハイ、初期不良。
さすがに台風の中、もう一度ヨドバシに行く気にはなれず、とりあえずTEL。
交換OKとの事だったので、台風開けに変えてもらい、使用してみて3日。気になる点がちらほら…。

まず、重さ。
電池式に比べれば軽いが、やはりワイヤードに比べると重い。
ブラウズなどには全然問題ないが、仕事で使うにはもうちょっと慣れが必要かな。
ただ以前買ったLX7 Cordless Optical Mouseよりは、全然慣れる余地はある。

次に、ボタン。
ボタン数が多いのは、色々と割り振れるので便利。
しかし、工場出荷時の設定が、オレの求めるものとは全然違う。
マウスのボタン押して「Spotlight」が立ち上がるのって、何か意味あるか?
結局キーワードはキーボードで打つんだから、キーボードで立ち上げりゃいいじゃん。
あと多ボタンマウスにありがちで、例に漏れずな「戻る」・「進む」ボタン。あれいらん。
タブブラウザ全盛の今、「戻る」使う機会が見つからない。
ExcelやらPowerPointで大量ページを扱う人には必要なのかな?

最後に、ホイール。
フリースピンモードだと、マウスを動かすだけで勝手にスクロールしてしまう事がしばしば。
クリック2クリックモードで、速度でフリースピンモードに切り替えに設定したら、かなり使いやすくなった。
サムホイールは、アプリ切り替えなのだが、なかなか思ったアプリを選択するのが難しく、逆に面倒くさい。

c0042029_1592346.jpgと、言う事でオリジナルカスタマイズ。
左クリック以外原型をとどめていないけど、なかなか使いやすくなった。
ポイントは、Macの場合あまり使わない右クリックをホイールボタンに設定したこと。
右クリックの概念が無かったころから、この設定してたんで、普通の右クリックだと逆に戸惑う。
それから、Sizzling Keysと組み合わせた「iTunes」の頭出し。コイツがなかなか便利。
作業中にいまいち気分に乗らない曲が流れても、手を離す事無くワンボタンで次の曲へいける。

初期設定のボタン配置は気に入らなくても、カスタマイズの柔軟性はそこそこあるので、使いこなせれば、値段に見合ったマウスとも言えなくもない。
[PR]
by piece-case | 2007-07-20 02:14 | 物欲地獄
c0042029_0445158.jpgiPodを買って一週間あまり、付属品だけでも十分使えるのだが、巷にはいろいろとアクセサリーが売っていて、アレもコレもとついつい買ってしまう。
一週間で、結局本体と同じくらいの金額の買い物をしてしまった。

c0042029_172938.jpgまずは、なんといってもケース。
革製や、シリコン製などいろいろとあって悩ましい所だが、散々悩んだ結果、ミヨシとかいうメーカーのクリアケースを購入した。
決め手はホールドスイッチ。他のケースは、ホールドスイッチの部分が、切り抜かれているか、もしくは使えないようになっているものが多いのだが、コレは操作しやすいスライダーがついている。
切り抜かれているケースでも使えないことは無いと思うのだが、そもそも本体のホールドスイッチは爪を立ててスライドするような仕組みなので、ケースの厚みがプラスされると操作しづらいのは目に見えている。このケースのスライダーなら、自分のデカイ手でも難なくスライドできるので、なかなか使い勝手が良い。
見た目も透明度の高いクリアケースなので、iPodの外観も損なわれないし、裏にストラップホールも付いているので、後でカラビナでも付ければもっと使いやすくなるかな。
Dockが使えないけど、今の所使う予定は無いので、それほど問題では無い。

c0042029_1191925.jpgつづいてヘッドフォン。
SO903iに付いていたイヤホンの音が結構良かったので、それを使っていたのだが、ケーブルがY字型のため、汗をかくとホッペや首にペタペタくっつくし、タバコを吸えば燃えそうになるし、何か食おうとすると一緒に食っちゃったりして、微妙に使いづらいなと思い新調することにした。
当初、Bluetoothでワイヤレス化をもくろんでいたのだが、ネットで調べても音飛びが激しいなど、あまりいい評判は聞かないし、どこのショップでも試聴できないので断念。
i-phono miniDR-BT30Qあたりを狙っていたのだが、送信機も合わせるとそこそこの額になるのに、試聴できないのは、どうかと思う。
とりあえず、Bluetoothは置いといて、ちょっと良いイヤホンを買うことにした。
音質を考えればオーバーヘッドやネックバンドの方が良いのだろうが、携帯性を考えると食指が動かない。
BOSEとかaudio-technicaとかの高級ヘッドフォンもアリかなと思ったけど、残念ながらそこまでいい音を聞き分けられるような素敵な耳は持ち合わせていない。最近電車での移動も増えてきたことだし、というか、そもそもそのためにiPod買ったようなものなので、ノイズキャンセリングを買うことにした。
携帯性を考えてコンパクトな物…、結局またSONY。なんだかんだ言ってSONY信者だなぁ、俺。
Apple&SONY信者。ただのミーハーみたいだ。
何はともあれ、早速聞いてみると…、コレはヤヴァイ。確かに外音が聞こえない。いや微かに聞こえるのだが、音楽に集中していると全く分からない。

c0042029_261093.jpg多分、声を掛けられても分からないだろうし、電車は気を付けてないと乗り過ごす。
「音楽を聞く」という部分に関しては良いのだろうけど、生活する分にはかなり不便かも。
まぁ、スイッチを切れば普通のイヤホンになるから、必要な時は切れば良いんだけど…。
それと、コネクタが若干ケースに干渉する。危ないかなぁ〜とは思っていたけど、やっぱり根元まで入らない。使用する分には特に問題は無いけど、なんか残念。
音は良いんで、ヨシとするか。

c0042029_2134335.jpgとまぁ、ついつい買い漁ってしまうのだが、実は480円のコイツ(ケーブルホルダー)が一番役立っているかも…。
[PR]
by piece-case | 2007-07-06 02:24 | 物欲地獄
c0042029_17322122.jpg携帯を買い替えて、ミュージックプレイヤーの機能が付いたのは良いのだが、やっぱりMac使いの自分としては、Parallels上で変換・転送しなくてはならず、非常にめんどくさい。変換も転送もiTunesに比べるとかなり遅いし…。
さらに、音楽聞いていればもちろんバッテリーを使うので、あまり好ましくない。
とは言え、最近また電車に乗ることが増えてきたので、音楽でも無いと非常に手持ち無沙汰になってしまう。
ということで、iPod Shuffleでも買おうと思っていたのだが、先日秋葉原をフラついていたら、新品のiPod nanoが14,800円で売っていた。
定価の17,800円だと、なんか中途半端で、どうせなら30GのiPod買うか、iPod Shuffleで十分かなと思っていたのだが、14,800円。2Gしかないけど、今の携帯の内蔵メモリ1G+メモステ1Gで特に不便は無いし、大容量を買っても、結局聞かない曲ばっかり入っててムダかな、などと自分を納得させて……買っちゃった。
前のiPodが壊れてから2年半あまり…、久々に触れてみて、細かい仕様の変更はあるけどやっぱり使いやすい。
なにより転送が全然早い。これなら気分に合わせて聴きたい曲を入れ直すのも、それほど苦にならないだろう。

c0042029_1832642.jpgそれにしても、なんで3,000円も安いのかと箱の裏をみると…。
ナルホドね。
あとはBluetoothで、ケーブルの煩わしさから解放されれば完璧なんだがなぁ。
[PR]
c0042029_2213066.jpg最近iMacの調子が“びみょ〜に”おかしい。
特にネットワーク関係。接続が非常に遅かったり、アフェリエイトの仕事で貼ったバナーをクリックすると、なぜか「Internal Server Error」が表示されたり…。
出先のiMac(同スペック)に比べてもアプリケーションの動きも若干緩慢。
ネットワークの問題に関しては、プロバイダが原因ということも考えられるが、忙しくなる予定だった仕事もストップしているし、今日・明日・明後日とヨメ&子供×2はヨメの実家に行ってるし、思い切って再インストールしようと考えた。
ついでにBootCampも導入しちゃおうかなぁ…。
まずはシステム退避用のHDDを買わなくては。
希望としては、ブートできるFirewire接続、PC連動電源、容量は160〜300GBもあれば充分。
ってことで、仕事の合間の約2時間を使ってアキバを疾走。メーカー品はFirewire接続だとちょっと高めになるので、HDDケースと内蔵HDDを買うことにした。
ちょっと前にもBootCamp用に内蔵HDDを買ったばっかりだったのだが、データを整理していたらいっぱいになってしまったので、改めて購入。その購入した店が、そこそこ安かったので今回もそこで購入。

c0042029_240082.jpgさて、問題はケースだ。なかなかお眼鏡にかなう品物がない。
唯一上記の希望に添う製品があったのだが…、
「CENTURY 1分BOX COMBO」
ダメだ、このカッコ悪さがどうしても許せない。
プラスチックのOA機器はホコリがこびりついて黒く変色するし…。

さんざん悩んだあげく、秋葉館オリジナルのFRONT ATTACKを購入。PC連動電源じゃないのと、スイッチ部分のプラスチック感がイマイチだが、まぁそこは妥協。7,980円也。250GBのHDD7,980とあわせて、しめて15,960円…。思いのほか高くついてしまった。

さてさて、システムの退避スペースもできたことだし、再インスト〜ル開始♪
と思ったのだが、至急の仕事が発生してしまい、おあずけ状態。
それが先週土曜日の出来事。

で、昨日!
別件でGoogle検索していると「IntelMacはUSBからでもブート」できるとの情報をGET!
 ・
 ・
 ・
はい、大・失・敗です。
USBなら1万切ってもソコソコの買えるのに…もう、かなり意気消沈。
[PR]
by piece-case | 2007-04-03 13:40 | 物欲地獄
ハードディスクが散らかってきたので、秋葉で250GBの内蔵HDDを購入。
ニコイチの片側が開いていたので、今まで他のケースに入れていた120GBHDDを移動。
開いたケースに250GBを突っ込んだ。
ニコイチには既に160GBのHDDが入っていたので、容量は違うがRAIDを組んでみた。
組んでみたと言ってもOSXの場合、ディスクユーティリティでドラッグするだけだからあっという間にできてしまうのだが…。
40GBはムダになってしまうけど、仕事のデータをミラーリングできるので、今後かなり安心。
今度160GB買ってこようかなぁ。
250GBもBootCampの退避用に買ったつもりなんだけど、整理してたら結構使っちゃって、足りなそうだし…。

それにしても、先日200ページ超のホームページ制作が入ったばっかりだっていうのに、データの移動・削除で丸一日かかってしまった。
[PR]
by piece-case | 2007-02-08 19:25 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30