不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:周辺機器 ( 19 ) タグの人気記事
c0042029_5121119.jpgヤベー、欲しすぎる。
iPodどころか、Safari、Wedget、Wifi、Bluetooth内蔵とは…。
日本じゃ電話の機能はムズかしいだろうから、PDAとして出してくんないかな?名前はもちろんNewton。
まぁ一番良いのは、どっかの会社が提携してくれる事なんだけど。
auなら速攻でMNP。もしくは2台目。
ソフトバンクだったら……悩むなぁ。
AirMac Extremeの新型もちょっと気になる…。
Apple TVは…まぁ必要な人には良いんじゃない?

Apple [JP] [US] / Apple Store [JP] / iPhone [US]
—— 追記 ——
一応、アジアでの発売予定もあるみたいですな。
会場に「孫」がいたって言うのが、ハゲしく気になるんですが。やっぱりソフトバンクなのかなぁ…。
まぁ早くても来年になりそうなので、今後の動向には要注目です。
[PR]
c0042029_230812.jpgVAIOの設定ミスか、調子が悪いのか良く分からないが、最近Macと接続できなくなっていた。
最初の内は接続できていたのだが、最近はネットワーク内にエイリアスは表示されるのに「見つかりません」と表示されて接続できない。
一説によるとDSの「Wi-Fiコネクタ」が悪さをしているらしい。
まぁ、それほど大容量のデータのやり取りをする訳ではないので、USBメモリでなんとかなっていたのだが、いかんせん面倒くさい。
そこで、LAN接続のHDDの購入を考えていた。
色々イジれるらしい「玄箱」が良いかなぁと、ヤフオクでしょっちゅうチェックしてたのだが、オレに設定できるか?(Windowsの設定でも四苦八苦)と言うことと、そして何より、そこまでの機能必要?と言う2点が引っかかって、二の足を踏んでいた。

で、今日会社を早く上がれたので有楽町ビックをウロウロ…。
前見た時は「玄箱」が売っていたのだが、今日は「玄箱HG」しか売っていない。
HGなんてそれこそ使いこなせなさそうだ。ウチのネットワークもGigabitにはしてないし…。

まぁ今日のところは良いかと、その後も店内をうろついていると、LaCieのd2タイプのLAN-HDD(250GB)が特価コーナーに置いてあった。値段を見たら、16,800円。
え、ウッソ。なんでこんなに安いの?他のBUFFALOとかIOとかのは安くても2万は下らないのに?
理由は分かんないけど、メインはMacなわけだし、それほどの高機能は求めてないわけだし、「玄箱」は内蔵HDDの購入が必要、なにより銀行に3万ほどヨメに内緒のカネがある…。
気がつけば、小脇に抱えてルンルンの自分。

自宅に帰って、まずは軒先に隠して、ヨメが寝入ってから設定。
な〜んの問題も無い。VAIOからもアクセスできたし文字バケも無い。設定ラクだし。
価格.comのクチコミには「遅すぎる」なんてコメントが載っていたけど、オレには十分。200MB位のムービーファイルも1分弱でアップできたし、再生にも特に引っかかりは無かった。

価格.comの最安でも「22,336円」っていうのが、また嬉しい。
ビックだから10%ポイントついて、実質15,000円位。
久々に良い掘り出し物に当たったなぁ。Bluetoothのヘッドフォンを買う資金は消えたわけだが…。
よくよく考えたら、自宅でBluetoothヘッドフォンってのも、充電とか考慮したらあんまり意味ないかもしんないし、ヨシとしよう。

あとは壊れないのを祈るばかりだ…。
[PR]
by piece-case | 2006-11-10 03:13 | 物欲地獄
c0042029_157544.jpgあきらかにポート数が足りないiMac。
以前から目をつけていた、システムトークス[SUGOI HUB]を買った。
ヨドバシで3,980円と、他のハブに比べると若干お高めなのだが、バスパワーでも高出力という謳い文句に踊らされてみた。
今までG4使っていたため、実際のところUSBのバスパワー機器はほとんど持っていないのだが…。
FireWireも2ポートしか無いのでコンボハブの購入も検討したんだけど、ダサいのしか無い。購入意欲が萎える。FireWireはチェーンできるからとりあえずは大丈夫みたいだし。

c0042029_2183463.jpg先月終わった仕事の代金が入ったんで、いくつか欲しいモノがあるのだが、少しでも安いところをと探しているうちにどうでも良くなって結局買わなかったりする。
まずは徹夜の友、Buletoothのヘッドフォンが欲しいかな…。
今狙ってるのはコレコレコレも次点候補。
あとは大容量のHDD(ニコイチ買ったし)40mm静音ファン(対ニコイチ爆音用)Windows(IntelMacだし)などなど…。
あとDreamweaver8も欲しいな。
ヤフオクで安く売ってないかな。

あぁ、それにしても、結局今日もこんな時間になってしまった。体内時計がイイ感じで狂ってるみたいだ。
[PR]
by piece-case | 2006-11-01 02:31 | 物欲地獄
c0042029_2455263.jpgG4に載っていたHDDを有効活用しようかと、HDDケースを購入した。
いくつか候補はあったのだが、後々大容量のHDDも欲しいと思っていたので、2台積めるCentury製のNewニコイチって言うのを買ってみた。
デザインもG5テイストで悪く無い。
しかし、箱を開けると問題発生。取説&保証書が入っていない!接続は難しいものではないので、取説はいらないけど、保証書はあった方が良いのでCenturyに連絡した。そのうち送付されるだろう。
まぁ取説・保証書は送付されるのを待つとして、早速HDDを換装。
iMacへ接続してみる。問題なくHDDは認識される。しか〜し、ファンが激しくうるさい。
G4を使っていた頃は気にならなかっただろうが、iMacにしてからマシンが静かになったので、かなり気になる。
静音ファンに変えた方が良いのかな…。

それにしてもiMacはUSBもFirewireもあきらかに足りない。
ハブも買わないといけないなぁ。
[PR]
by piece-case | 2006-10-22 02:53 | 物欲地獄
c0042029_13451684.jpgやっとMightyMouseにワイヤレス版が登場。
ワイヤードの時から、あのクリクリには食指を動かされたものだが、Appleマウスは全般的に高さが無いので、どうしても小指がデスクに触れてしまって作業しづらい。
ワイヤレスになってもデザイン自体は変わってないので、おそらく小指の所在に困るだろう。
以前Logicoolのワイヤレスマウスを買った時、重くて微妙なポインタ操作ができなかった。結局その日の内に放棄してしまったので、重さも気になるところだ。
またウチのMacにはBlueTooth自体付いてないから、アダプタも別途必要になる。
8,600円かぁ…。その金出すなら、今欲しいのはコッチかな?MacBook買ったら考えなくも無いけど…。
ちなみにBuffaloからこんなマウスも出てた。
右クリックをダブルクリックに設定しているオレとしては、ぜひ使ってみたいところだが、いかんせんダサイ。
このオレンジボタンはありえないな…。

・Apple News Release:アップル、ワイヤレスのMighty Mouseを発表
・Buffalo:BOMC-C2/Mシリーズ(USB&PS/2光学式マウス(ダブルクリックボタン搭載)
[PR]
c0042029_3101083.jpgMac用として長年愛用してきたパイオニア製のスピーカーが死んでしまった。
新しいスピーカーを色々と物色していたのだが、先日近所のHARD-OFF(BOOK-OFFのハード部門?)でヤマハの2.1chスピーカーが安く売っているのを見つけた。
音質にそれほどこだわりはないので、安いし、ヘッドフォンジャック・ボリュームコントローラが全面に付いてるし(家族が寝静まった後、音楽聞きながら仕事したりするので、コレかなり重要)ヨメに頼んで購入することに。
その日は手持ちが無かったので、とりあえずツバつけておいて今日購入。
早速自宅に戻り、Macに接続してみた。「おぉ、さすがヤマハ。安物でも結構音がいいかも。」と、ちょっとご満悦…も束の間、あれ?LEFTスピーカー&ウーファーしか鳴ってない?ボリューム上げてもウンともスンとも。
壊れたパイオニア製も片方のスピーカーが聞こえなくなったので、ひょっとしたらサウンドカードの方がイカれたかと思い、VAIOに接続してみる。結果は…変化なし。やっぱり問題はスピーカーか!
LEFT&ウーファーを外し、ボリュームを最大にしてみる。やっぱり聞こえない。
スピーカーに耳を当ててみる。微か〜に聞こえる。
ヘッドフォンを接続してみる。片方のみ聞こえる。片耳しか聞こえないと気持ち悪くなってくる。

いくら中古品とはいえ、3ヶ月の保証が付いてるんだから、動作確認したんじゃないの?
いきなり聞こえないってのはちょっとひどくないか?
HARD-OFFに電話してみたら、「持って来れるか?」なんて言われたのだが、結構重いし、徒歩じゃ微妙に遠いし、なにしろ、こちらに落ち度は無いのに、わざわざ持っていかなくちゃ返金してくれないっていうのがなんか釈然としない。
[PR]
by piece-case | 2005-08-28 03:45 | 物欲地獄
c0042029_11162514.jpgExcite | アップル、スクロール、右クリックが可能なマウス発売

ワンボタンマウスから、いきなりの進化。
今までの純正マウスも美しかったが、他社製マルチボタン&スクロールマウスと比べると、さすがに仕事の効率が悪すぎたため使えず。
コレは間違いなく買いでしょ。
…ただ、まだPantherなんだよね。Tigerならカスタマイズ可能って書いてあるし、この際Tigerも買うかな。
[PR]
先日モデムが死んで、NTTから代替え品が届き、ようやくネットワーク復活!…だったのに、今度はルータが死亡。
なんだ?、呪われてるのか?この暑さでやられたか?それともエアコン直下に置いてるのがいけないのか?
とりあえず、モデム直結でインターネットには接続出来るけど、購入したばかりのVAIOがネットワークに繋がらないのは微妙に悔しい。
給料入ったらプリンタサーバ買おうと思ってたのに、まずはルータ買わないと。
[PR]
c0042029_0453420.jpg日曜の夜、ADSLモデムがご臨終。
インターネットにつながらなくなってしまった。もちろんメールも読めない。
このクソ忙しいときに壊れるなんてふざけてるとしか思えない。
翌日朝一でNTTに連絡。モデムはレンタル品なのですぐ代替品を送るとのこと。
この辺はさすが大手、対応が早い。
ただ、やはり丸3日ネットにつながらないというのはイタかった。
web制作などはネットにつながってなくちゃ話になんないし、ヒロシ君からの原稿その他もメールが読めなくちゃ受け取れない。

幸い、会社のマックにも自宅のアカウントを忍ばせている(内緒)のでどうにかこうにか出来たけど、これがフリーランスのデザイナーだったら、致命的ダメージを受ける所だろうな。
※ネットカフェ行くとか、何かしらの対応策はあるだろうが。
しかし、モデムが死んでつくづく思ったのは、ネットはもう完全に生活・仕事の重要なポジションを担っている。無くなって死ぬことは無いが、困ることは山ほどある。
分かりきっていたことだが、なんとなく再認識した3日間だった。
[PR]
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31