不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
ウチの倅は、毎日エネルギーが有り余っている様で、だんだん手に負えなくなってきた。
何かスポーツでもさせようかと考えていたのだが、未就学児対象の所はなかなか無い。
小学生になるまでは仕方が無いかな?と思っていたのだが、先日ポストに入ってたチラシを見たら、未就学児でも通える様なので、説明会に行ってきた。

ムスコと2人で市民会館の会議室に行くと、大柄な道場長しかいない…。
説明会が始まる直前に、もう一組親子がやってきた。どうやらこれ以上は来ないようだ。説明会が始まった。
道場長は平日はサラリーマンをやっているらしく、練習は土日になる事。入門の際は、いくつか書類を提出する事。年会費・月謝、スポーツ保険等々、一通り説明を受けた。
ムスコは途中少々眠そうにしてたけど、まぁソコソコきちんと座ってた。
もう一組の子は、大分飽きてしまったらしく、湯のみをカチャカチャ鳴らしてて、少々イラッとした。なぜ親は注意しないんだろう。

「礼節を重んじる事」、「ふざけて言う事を聞かない場合、尻にケリくらいは入れる事」、「試合の団体戦等で、道場の勝利の為に引き分け狙いなどの指示は絶対に出さない事」等、話を聞く分には、結構良いかなと思う。実際には通ってみないと分からないけど。
ムスコも多少興味がある様なので、今度体験入門してみようかな。

ただスケジュールをみたら、土日全てに練習があるみたい。
練習時間は1時間半程度だけど、さすがに連れて行ってそのままバイバイってわけには行かないだろうしなぁ。ヨメには「パパお願いね」とか言われるし。週末まで早起きしないと駄目かねぇ。
[PR]
今朝、子供を小学校へ送っていく途中、いつも通る交番の前で、駐在さんらしき人に声を掛けられ写真を撮られた。
ちょっと遅刻していたので、断っても良かったのだが、半ば強引に娘と並ばせられて何か良く分からないうちにシャッターを切っていた。
とは言え、別にお巡りさんだし、いつも通っている交番の人(だろう)し、と「まあいいか」と軽く思っていたのだが、後々考えてみると少々奇妙。

確かに毎日あの交番の前を通っているけど、通過するだけなので、駐在さんの顔は知らない。それに警察のベストっぽい物を着てたけど、本当に警察官なのか確認はしなかった。
そもそもなんで、顔見知りでもない人の写真を撮るのか?
こっちは知らないけど、毎日通っているから向こうは知っていて、顔見知りの気だったのだろうか?

最近、妙な事件も増えていることだし、ちょっと迂闊だったかな?
オレも並んで撮ったけど、ファインダーにオレも入っているかは確認のしようがないし…。
明日学校の帰りに交番に寄って、写真を何に使うか一応聞いてみよう。
ただの杞憂であれば良いのだけど…。
[PR]
c0042029_11201142.jpg一昨日、ムスコが水疱瘡にかかった。
残念ながら、昨日は近所の皮膚科がどこも休診だったので様子を見ていたのだが、夜になって症状が悪化。
体中に斑点ができて、見てるだけでかゆくなってくる。
もともと肌が弱く、最近湿疹まみれだったのに、水疱瘡のブツブツも重なって、かなりかゆそうだ。
その湿疹ブツブツのムスコが夜中に起きて「チ○チンかゆい」と言い出した。
水疱瘡前からかゆがっていたのだが、併発のせいか先っちょが真っ赤っか。
掻いてやる訳にもいかないし、どうしたもんだろ。
薬はもらってるけど、あまり効いてないようだ。
それはそうと、今朝予約を取るために皮膚科に寄って、「スクラッチ」を買おうと、その近所の宝くじ売り場に向かうと、売り場に見覚えのある人が…。あぁ、となりのTさん家の奥さんだ。
「へぇ宝くじ売り場で働いてたのか…。」と思って「スクラッチ2枚ください」と言うと、「どちらにしますか〜」(今2種類出てる)とやたら明るい声。
向こうも気づいていたようなので、「前からいましたっけ?」と聞くと、また明るい声で「いつもは○○の前にいるんですよ〜」とか、「たまにこっちに出張してくるんですよ〜」とか…。
チガウ!オレの知ってるTさんはこんな明るくない!!
挨拶してもいつもブスッとしてる、あの奥さん。奥さん以外の家族構成がさっぱり分からない、あのTさん家の奥さんなのに…。
思わずヨメに電話したよ。
今朝ちょっとしたことで険悪になっていたのに、2人で笑った。ありがとうTさん家の奥さん。

その後、電車に飛び乗り出勤。ふと、空腹感が…。
今朝ヨメとモメたせいもあり、朝食をとってなかった。
で、会社付近のミニストで朝食を確保。
「クリスピーのポーク」と「ホットコーヒー」を頼んだ……ハズなのに。
会社に着いてあけてみたら……骨付きジューシーチキン…?

チガウよ!ゼンゼンチガウよ!!一文字もカスッてないよ!

朝からフライドチキン食うかよ…。(食ったけど)
そういえばアソコ、以前「ホットドック」と「ホットコーヒー」頼んだら、「ホットドック2本」出てきたことがあったな…。
どんだけ食いしん坊なのかと…。
[PR]
c0042029_1214226.jpg今日は朝からドタバタ。

まずムスメが学校で遠足に行くというので、ヨメと2人がかりで弁当作り。ついでにムスメとムスコの朝食作り。
ようやく準備が出来たので学校に送って行くと、帰りがけにヨメから電話。どうやら水筒を忘れたらしい。
慌てて引き返し学校に戻ると、残念ながら一足遅くバスにて出発済み。
校長に訳を話し、引率の先生に連絡をとって貰うことにしたのだが、ヨメは納得できず、タクシーで駅まで追走。
おかげでムスコを保育園に連れて行くハメになってしまった。10時にはとても重要な用事があるのに…。
仕方なく、ムスコの用意を済ませ、とっとと家を出る。
ムスコの保育園は少々遠いので、バス停までダッシュ!ムスコを音速で送り届け、これまた自宅まで大急ぎで戻る。

自宅に着くと、9時45分。間に合った…、無事水筒を届けたヨメも戻ってる。
さてと、これからが時間との勝負だ!

c0042029_1215174.jpgMacの電源を入れ、Safariを立ち上げる。
SMASHのサイトに接続し、準備万端。
10時、遂に受付開始!

待ちに待った7年ぶりのBjork単独ライブ。
こういう情報に関しては、ホントmixi様々。
かなり混雑していたようだが、無事チケットGet!
SMASHの会員になる必要があったため、チケット代と年会費、その他もろもろで26,600円也。
少々値は張るが、前回の人見記念講堂公演では、抽選に漏れ、ヤフオクで74,000円払ったことに比べれば安い安い。

 iTunes Music Store(Japan)

[PR]
c0042029_2401420.jpg土曜日、下の子の保育園で運動会があった。
朝8時半集合。前日も4時位まで起きてたし、普段はまだ活動してない時間帯なので、眠い眠い。
保育園の運動会ってことで、お遊戯とか、かけっことか、緩い競技が多い中、ヨメの参加した「ネコとネズミ?」とかいう「親のみ参加」の競技だけ、異彩を放っていた。
ネズミ側は、親数人が前の人の肩に手を置いて、電車状になった一番後ろの人の尻にリボンをつけて、それをネコ役の人が取るか、列が乱れれば「ネコの勝ち」。一定時間守りきれば「ネズミの勝ち」という単純な競技なのだが、転倒者続出。親ムキになりすぎ…。
眠い目をこすりつつ、我が子の成長に目を細め、親子相撲で息子をグルグル回して尻餅ついて、みんなでおにぎり食べて、お昼には運動会終了。
そのままウチに帰って、お昼寝タイム。久しぶりに何も無い週末だったので、オレも一緒にお昼寝。

お昼寝から覚めて、アンニュイな週末の午後。
そして午後5時半、保護者たちが集まって「お疲れ様会」をやると言うので、改めて一家で外出。
保育園近くのマンションの「パーティルーム」を借り切って、保護者と園児が一同に集まった。
保育園のそういった会合にはあまり参加していなかったのだが、まぁ今回は特に用事もないし、子供たちもいることだし、軽くビールで乾杯するくらいかな?とタカをくくっていたのだが、大間違いだったと気づくのに、それほど時間はかからなかった。

まず、集合して冷蔵庫から出てきたのは、ビールの山。そして目の前には、大量のオードブル&オニギリ。子供たちの飲み物は紙パックの小さいジュースのみ。
そして、遅れてやってきた保護者が持ってきたのは、焼酎の一升瓶。
子供たちは、別の部屋の大画面テレビでウルトラマンを見せて、完全にそっちのけ。
会が始まると、完全に「飲んベェの会」。
5ヶ月の赤子を抱いて、一升瓶を手酌で飲むお母さん、酒が足らないと、自宅まで焼酎&ワインを取りにいくお父さん。この保育園には「お酒全然飲めないんですぅ」とか言う、かわいらしいお母さんはいないのか…。
子供たちは子供たちで、いつもと違う雰囲気ではしゃぎまくり、親は親で完全に酔っぱらいだらけ…。
気がつけば、夜も更けて夜10時半。明らかに運動会より長い。
正気を保っている数人で、半ば強引に切り上げるも、飲み足らない人もいたようで、「終わり?Really?」とか言ってる始末。

それにしても一般的にWebデザイナーってどう思われているのだろうか?
あるお父さんに職業を告げたら、来る人来る人に「この人フリーのWebデザイナーだから金がたんまりある」などという、風評被害を受けたのだが、正直、自分でも何でこんな仕事してるのか分からないくらい儲からないんだけど…。よっぽど普通に会社員してる方が安定してるし。
[PR]
c0042029_2333365.jpg月日の経つのは早いもので、上の子が小学生になってしまった。
8時半始業だってよ。どうするよ。
以前、オセロの白い方が「小学生はエライ!」って力説してたけど、分かるなぁ。朝8時に元気いっぱいなんてアリエナイ。

それにしても、このハレの舞台。一生に一度しかない大切な記念日。
ムスメよすまない、デジカメ死亡しました。
撮っても保存されないっぽい。一応動く様なので、シャッターは切っておいたのだが、やっぱり一切残ってませんでした。
あなたの晴れ姿、ケータイのカメラでしか撮ってません。
ヤヴァイと思ったので、ケータイでもパシャパシャ撮っておいたけど、そこはケータイカメラ。画質が悪くてとても記念とは言える代物じゃない…。

ところで、在校生が歌ってくれた「ビリーブ」(注)音がでますという歌、最近の入学式の定番ソングなのだろうか?
初めて聞いたのだが、ヨメ(小学校教員経験有)は知ってたみたいだし、TVKでやってた他の学校の入学式の様子を見ても歌ってたし…。「アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる…」、ヨコモジですよ、アナタ。
軽くカルチャーショック。

c0042029_2582078.jpg入学式を終え、明日から通う教室に集まり、担任の先生の話を聞かなくてはならなかったのだが、下の子も連れて行ったため、ろくすっぽ頭に入ってない。
若干の心配を抱えつつ、学校を後にすると校門あたりで人だかり。
「入学式」の看板の前で記念撮影している父兄たち。
ウチも並んで待っていると、雰囲気にそぐわない県議選の街宣車。
車を止めると、「おめでとう」の一言も言わず「教育問題」「育児問題」などに熱弁を振るうでも無く、只々「4/8の県会議員選挙には、ぜひ○○○○をお願いしま〜す」などと一方的にのたまって、チラシを配り、さっさと退散。
心配しなくていい、貴女の名前はしっかり覚えた…、絶対に投票しない。

何はともあれ、すべて行事を終えウチに帰ったのだが、なぜか酷い偏頭痛。
後頭部がズキズキ痛い。仕方ないので頓服を飲んで、お祝いの外食に出かける。
ムスメに「何食いたい?」と聞いたら、「牛丼!」ってアナタ。なんて懐に優しいお祝いなんでしょう。
我がムスメながらその発想はスバラシイ!もう特盛でも豚汁でもなんでも食ってくれ…。

ということで、デジカメは壊れるし、ムスコは他人の防犯ブザー引っ張っちゃうし、頭痛は酷いしで、散々な入学式だったわけだが、ちょっとお姉ちゃんになったムスメのおかげで、なんかホッコリできた。
「今日からは早起きしなくちゃ」と思いつつも、既に就寝が3時過ぎなオヤジの方をどうにかしないとなぁ。
[PR]
c0042029_11554742.jpg子供たちが揃ってインフルエンザ。ヨメも調子が悪いらしい。
やばいなぁ、完全に包囲されてる。
今風邪なんかひいている場合じゃないんだけど…。

それにしても、ウチの子供たちはインフルエンザだというのに非常に元気だ。
寝てればいいものを、休園をいいことにハシャぎまわっている。
夜になったら、また熱が出そうだな。
昨日病院でタミフル貰ったけど、こんなニュースもあることだし、あまり服用させない方が良いかな?
[PR]
c0042029_4442291.jpg
ムスメ作「タコさん」…。

親バカかもしれないが、思わず笑みが出る傑作。
インベーダーにしか見えないなんて、コレっぽっちも思ってないですってば。
右のイカ風のお方も気になる…。
[PR]
c0042029_10282335.gif我が家の暴君、今日が3歳の誕生日。
今朝も7時まで仕事してたけど、さすがに今夜ほったらかしで仕事ってわけにもいかないので、さっさと片付けてしまわないと…。
眠み〜なぁ。

ところで我が家の暴君、図体はとうに3歳児の域を脱しているのに、メシをロクに食わない。
好き嫌いもすごく多い。イモやら肉やらキノコやら、欠片が入っているだけで、取れとうるさい。
「ちゃんと食べないと大きくなれないよ」っていう文句、ありゃウソだな。
暴君はメシを食わなくても、1mオーバーの15kgだ…。(数ヶ月前の記録)
[PR]
c0042029_139412.jpg近所のスーパーで買い物をすると、子供にくれるラムネ。
コレ目当てに用もないのに、「スーパー行こうよ」とダダをこねられることが時々あるのだが、今日のムスコの行動はかなりハイパーなものだった。
今日はムスメの保育園でバザーをやっていたので、みんなでお出かけ。スーパーは保育園とは目と鼻の先。
バザーが終わって、ウチに帰ろうとすると、反対方向へムスコが歩き始める。
静止を振り切って向かった先は、案の定「例のスーパ−」。
入り口から入ると、いつものルートを脇目もふらずに通り過ぎ、レジまで一直線。
「アメ(ラムネ)がい〜の!!」と突然叫ぶ。

「買い物しなくちゃもらえないよ」とオレが言うと、元来たルートに戻り、一切検討せず「ポンジュース」を奪取。「いやいや買わないよ」と陳列棚に戻しに行った隙に、すかさずレジ横の「ドラえもんのお菓子」をレジに提出。
もうレジのお姉さん大爆笑。呆れてラムネくれたよ。

2歳児とのやりとりとは思えない一連の行動に、若干将来が不安になってきた…。
[PR]
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31