不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
先週末、専門学校時代のクラス会があった。
集まったのは、クラスの約半数と、当時の先生2名、Y女史とU女史。
久しぶりに会って、まず抱いた感想…見事なまでに変わってねぇ。
会社起こしたヤツや、某大手企業でチーフしてるヤツ、結婚したヤツ、親になったヤツ、まったく違う業界にいるヤツ…、立っている場所は違う人間ばっかりだったけど、一言話せば学生時代に戻ったような不思議な感覚。

そもそも、学生時代は堕落しきった生活で、半分も学校に行っていない。
田舎から東京に出てきて、そんな毎日学校になんか行く気になんかならない。
今考えてみれば、半分も学校に行っていないヤツを呼んでくれるなんて、良い友達に恵まれたもんだ…。
U女史に至っては、10年ぶりだというのに、「出してない課題あるよね?」などと言われる始末。
えぇ、たんとあります。
Y女史(当時の担任)に、『なんで卒業できたんですか?』と聞こうとも思ったが、取消しとか言われかねないのでやめておいた。単位、半分も取ってなかったし…。

それにしてもY女史は、のっけから炸裂しまくり。
すでに50近い(or Over)はずだが、下の話でひとり盛り上がり、男子生徒を引き連れ3次会までノンストップで飲み続ける。3次会はY女史の地元のスナックで飲んだのだが、すでにベロベロ、完全キス魔。
自宅は歩いて帰れる距離らしいのだが、Y女史お気に入りのJ君にお任せして、タクシーでお帰りいただいた。
気がつけば、もう始発が動いていた。

そういえば、酔った席で「mixiにウチらのコミュを作る」って言ってたな…Y女史、定期的にヤル気か?確かに楽しかったけど…正直、しばらくは結構です。
[PR]
c0042029_204311.gifPASMOが大変好評らしい。
在庫僅少のためしばらくの間、受付を休止するとのこと。
詳細は→ PASMOホームページ

と、いうことで昨年末作業した、某カードのホームページも例に漏れず「PASMO」に関する記述部分の修正が発生。しかも緊急。
FLASHの大幅修正など、正直めんどくさい部分は数点ある。
しかし、先月始動するはずだった仕事が止まったままで、ちょっとダラけていたので、「締め切りタイト」「1〜2日ガッツリやれば完了する」という作業は、気持ちが高揚してなかなか心地よい。

数ヶ月がかりで1からサイト構築するのも面白いけど、自分はあまり集中力の持続するタイプではないので、どちらかと言えばこういった仕事の方が性に合ってるかも…。
[PR]
by piece-case | 2007-04-12 02:15 | オシゴト
c0042029_10282335.gif我が家の暴君、今日が3歳の誕生日。
今朝も7時まで仕事してたけど、さすがに今夜ほったらかしで仕事ってわけにもいかないので、さっさと片付けてしまわないと…。
眠み〜なぁ。

ところで我が家の暴君、図体はとうに3歳児の域を脱しているのに、メシをロクに食わない。
好き嫌いもすごく多い。イモやら肉やらキノコやら、欠片が入っているだけで、取れとうるさい。
「ちゃんと食べないと大きくなれないよ」っていう文句、ありゃウソだな。
暴君はメシを食わなくても、1mオーバーの15kgだ…。(数ヶ月前の記録)
[PR]
c0042029_3165645.gifね〜む〜い〜。
年内いっぱいで会社を辞める。
有休消化しようかと総務に残りの有給を聞いたら、訳の分からんことを言い出して、結局7日しかないってことに。病気のヨメの代わりに子供の世話・保育園への送迎するから、朝遅れるってのは社長以下全員が了承済みだったはずなんだが…。そもそも毎日定時より1時間は遅く帰るようにしてるから、労働時間は実質規定通りだし。
っていうか、だいぶ前から聞いているのに、残り有給教えてもらったの12月23日だし…。
年末休暇入れたら、7日無いじゃん。
アッタマにきたので、受けてる仕事全て片付けて、引き継ぎもソコソコに今日から有給取ってやった。

社内に知られちゃヤヴァイメール(多分、会社のメールより外注受けてた個人メールの方が多い)など、痕跡を消してたら結局終電で、帰ったら徹夜作業。現在そのまま徹夜2日目突入中。
先週はとんでもなく忙しくて、一週間で睡眠時間が10時間無かったんではないだろうか?
フリーになればもう少し寝れると期待していたオレのバカ。
全っ然有給取ってる気がしないのは、きっと気のせいじゃない。
[PR]
by piece-case | 2006-12-27 03:37 | オシゴト
c0042029_434062.gifすこぶる体調が悪い。
だいぶ良くなってはきたが、まだ咳き込むし、ノドが痛い。頭痛も程よく。
思い返してみると、マキシム食った晩にウイルスに乗っ取られたらしい。
そういえば、マキシム事件の前の数時間、暖房も入れず、ろくに防寒もせず、椅子の上で気を失っていたので、目が覚めたとき妙に寒かった。
その時は、目を覚ますことに精一杯で、あまり気に留めていなかったのだが、翌日(前回エントリー日)〜その次の日にかけて、みるみる体調が悪くなってきた。
ピークは水曜日。ホント朝からとんでもない悪寒と頭痛。さらに咳!
できれば会社休みたいところだったのだが、「退職願」を突きつけてしまった手前、そう易々とは休めない。
アトチョットがんばれば、華の有給消化が待っているのに…。(ホントにあるかは微妙な所だが…)
フラフラしながらどうにか出社したのだが、体調は悪くなる一方。
仕方なく半休とって帰ることにしたのだが、夜、フリー側の打ち合わせが入っていたため、新橋でしばし休息。
先方の予定が開いていれば早めに済ませてしまおうと電話をするが、つながらず…。
結局2時間くらいサテンで死んでた。
打ち合わせ終わって、ウチに帰ったのがPM9:00過ぎ。
もうね、脳内にモルヒネ出過ぎちゃって、上の様な映像がエンドレスに流れてた。実際はもうちょっと複雑な動きしてたけど…。そのうち、この輪っかが頭痛の原因なんじゃないかと、妙な妄想まで始まって、打ち合わせの内容、あんまり頭に入ってない。

それにしてもこの映像、前日に見たピタゴラベストが絶対一枚噛んでる。
ここまで脳にこびり付くなんて…、ピタゴラ恐るべし。

・ピタゴラベスト1[ヨウツベ]
・ピタゴラベスト2[ヨウツベ]
・ピタゴラ装置DVDブック1[Amazon]
[PR]
c0042029_18361594.jpg金曜の夜から仕事漬け。
一昨日貫徹してそのまま会社に行ったので、かなりフラフラだったのだが、昨夜も片付けないといけない仕事があったため、どうにか頑張って子供たちを寝かしつけた後、仕事部屋へ。
昨日は会社を上がるのも遅かったので、結局スタートが12時過ぎになってしまった。
iMacの電源を入れ、メールのチェックをしている内に意識が朦朧としてくるのを感じた。そして、いつの間にか気を失っていた…。
ハッと気がつき、時計に目をやると2時。
しかし眠い…。まぶたが重い…。脳が全力で目を開けるのを拒否している。
どうにか脳を起こそうと、帰宅時に買ってきた「ムギチョコ」で糖分を補給。
一粒一粒手で食うなんてめんどくさい事はしない。袋を持って口の中に流し込む。
しかし一向に目が開かない→食う→開かない→食う→開かない→食う………。
意思とはウラハラに、やはり目を開ける事ができない。
そして何度目かの「食う」の時、事件が起きた。

ザラザラザラ………………、マズッ。

とっさにティッシュに吐く。なんか良く分からない黒い物体。
目が開かないので、自分の手の中にあるものが確認できない。

口の中の“マズイ”物質を取り除いて、数分後……、目が開いた。すぐさま手に持っている袋を見る。

そこにあったのは、「マキシム詰替え用」

寝ぼけて袋を開けたらしい…。ビンに詰め替えずそのまま使っていたのが災いした。
インスタントコーヒーって、そのまま食うと「スッパイ」んだね。……いやぁ勉強になった。
[PR]
ハハハ…もう笑うしかない。
眠みーよ。
ムスメの保育園8時45分集合って言ってたな…。シヌ。
[PR]
by piece-case | 2006-10-31 05:18 | オシゴト
久しぶりに48時間オーバー、ノンストップ。寝てません。
今朝は近くの小学校で、近隣保育園の合同運動会。
座ったまま時折気を失ってると、ムスメの同級生に話しかけられ、オチオチ寝てもいられない。
なんとかキリがつきそうなので、そろそろ寝れそうなんだけど、まだHPのシゴトが一件残っている。〆切火曜。
明日も寝るなってことですか。

あぁ、もう会社勤めに相当ムリが出てきたな。
[PR]
by piece-case | 2006-10-30 03:04 | オシゴト
c0042029_18444657.jpgここんところ毎週月曜日は貫徹明けのような気がする。
今週なんかは土日もほぼ貫徹。
いい加減トメルミン中毒になりそうだ。あぁ眠い…。
抱えてるシゴトの1つはメドが立ったのだが、水曜提出のシゴトにはまだ手を付けてない。残りの2つも今週早々には動き出しそうな雰囲気…。
会社の方もソコソコ忙しい。
眠いと頭働かないし、今日は早く寝て、明日また貫徹した方が効率が良いかも。
とは言っても、ついついワールドカップ見ちゃうんだろうなぁ。
[PR]
by piece-case | 2006-06-19 18:52 | オシゴト
昨日、現実逃避したおかげでやっぱり今日も貫徹。
仮眠のつもりで夕方まで爆睡したのがかなり響いた。
さっきまで全然眠くなかったのに、クライアントに確認のメールを入れた途端睡魔が…。

今日も通常通り会社があるので、またトメルミンのお世話にならないと。
[PR]
by piece-case | 2006-06-05 07:13 | オシゴト
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31