不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
先日紛失した、SO905i
c0042029_16201971.jpg散々探したが、結局出てこない…。完全に紛失したようだ。

もう諦めて、Xperia arcacroでも買おうかとドコモショップに行くと、店員が「ケータイ補償お届けサービスに登録してるから、それで新しいの貰うのが一番安い。」と教えてくれた。そうだった、そんなサービスがあった。
しかも、バイブ死亡・画面粉砕で2回も変えた実績があるじゃないか。紛失にも使えるとは想定してなかった…。
実は、arcやacroよりもrayが欲しかったので、一寸たりとも躊躇せず「それで!」と。rayが出るまでは、取りあえずガラケー維持。
とは言え、新品が届くから1年くらいは使うかもな。その頃にはrayより良いのが出てそうだが…。

取りあえず、補償サービスの手続きをしてもらう。
代替機(SO905iCS)を用意してもらい、次に紛失した旨を書類に書き込む。
店員がセンターに電話をかけ…と、ここで「そう言えば警察に紛失届出しました?」
「いや出してない。」と言うと、「忘れてました。サービス受けるには受領番号が必要なんですよねぇ。」と言うので、近くの交番までダッシュ。お巡りさんのヘッタくそな字で受領番号GET!
これで、問題ない。あとは新しいのが届くのを待つばかり…かと思いきや、SO905iの在庫が無いとの事。まぁ3年以上前の機種だしねぇ。そりゃそうか。

そこで、交換可能な近い機種を提案してもらった。
「SO905iCS」「P-01A」「P-02A」の3機種が交換OKとの事。
一番近いのは、「SO905iCS」で何回か代替機として借りてるから、使い勝手が良いのも知ってる。ただ、最近はiPhoneとの2台持ちなんでちょいとデカ過ぎる。

c0042029_1613832.jpg10年くらい前に最初に買ったのがFだったくらいで、それ以後ず〜っとSOだったので、この機にちょっと浮気してみる。どうせ長く使う気無いし…。
01か02か…突然の提案だったので、悩む。
最初02のジョグ良いなと思っていたんだが…ちょっとした気の迷いで01にしてしまった。
今思うと、なんで01チョイスしたのか分からない。
店出てからも02にすれば良かったと、後悔の念でいっぱい。

とは言え、もう変更不能なんだし…と自分に言い聞かせ、諦めて01が届くのを待った。
で、本日待望の01到着。キー配列とかSOと多少違うけど、まぁ普通の携帯だからじきに慣れるでしょ。ひつじは速攻消した。

電話帳は確か「お預かりサービス」にバックアップがあったハズ…とダウンロードを試みる。
無い。データが無い。何故だ!!
…思い出した。以前iPhoneと2台持ちになるから、節約のため不要と思われるサービス全解約したんだった。多分その中にお預かりサービスも入っていたと思う。SDにコピー取っときゃ要らないでしょってコトで。
参った…全部登録し直しか。学校関係とか病院関係はPCに入ってないから、いちいち調べて登録か…昔の仕事関係の番号なんて携帯にしか入ってなかったから、そこは諦めるしか無いな。
あぁ面倒くせえ。

ちなみに、P-01A。本体のど真ん中にイルミネーションがあるんだが…コイツが激しくダセェ。
黒だから余計にダセェんだろうか…。なんで02にしなかったかなぁ。
[PR]
c0042029_1116177.jpgバスにケータイを落としたらしい。
降りてすぐ、ポケットを探ったら…無い。
他のポケットを弄っているうちに、バス出発。
乗る前に時刻表調べてたんで、ウチに忘れたとか、他の場所で落としたとかはない。確実にあのバスの中。
バス会社に電話したら、すでに運転士から連絡があった模様。
ただ、まだ運行中らしく、確定はしていない。
昼過ぎにバスが戻ってくるらしいので、また電話しなくちゃ…。
[PR]
c0042029_1262993.jpgいつも目覚まし代わりに、携帯のアラームをセットしているんだが、子供達が勝手にイジるので困る。
先日もいつもの様にアラームをセットして就寝。
翌朝、アラームが鳴ったのは気づいていたが、就寝が遅かった為、しばらく起きれずにいた…これが災いした。
俺が起きれず布団の中でグーグーいびきをかいている頃、ムスメかムスコか分からないけれど、どうやら携帯をイジった模様。開いたまま、布団の中に転がっていた。
仕事に遅れてしまうので、仕方なく起きようと片膝突いた瞬間………メリッという音が…。
嫌〜な予感がして膝の下を見ると、携帯にニードロップ状態。しかも液晶部分。
0.1t弱の体重が、膝一点で液晶の上に乗っている…見事に液晶破壊。何も映らん。

仕方なく修理に出そうと思ったのだが、ドコモショップはドコモ10時OPEN。10時には電車に乗って会社に行かなきゃならない。
会社の近くにもあるにはあるけど、できれば早々に直したいので、近所のドコモショップを検索したところ、ヨドバシのサービスカウンターなら9時半から開いていることが判明。
ムスコを保育園に連れて行き、そのままヨドバシへ。

サービスカウンターのお姉さんに見せると、「あぁ、パッキリイっちゃってますね…」と笑われた。
まだ1年経ってないから、無償修理かと思ってたんだけど、カウンターに張ってある料金表には[液晶修理:5,250円]って書いてある。
しかもバッテリーケースを開けたら、水漏れマーカーの色が変わってた。…水没した覚えは無いけど、茶色っぽい液体が付着してたので、おそらくコーヒーかと思われる。絶対にこぼしてないか?と言われれば、明確な返事はできない。

なんでも水ぬれは保証対象外で、場合によっては修理できず、預けて一週間後位に「やっぱり修理できません」という返事が来る可能性が高いらしい。
そこでお姉さんがすばらしいアドバイス。「保険に入っているようですので、交換対応でしたらすぐに届きますよ」とのこと。そういえば、前の携帯は水没で逝ってしまわれたので、機種変の際に保険に入っていたのだった。
ただ、交換対応の場合も5,250円かかるとのことなので、「せっかくだから新品に変えちゃおうかな〜」なんてヨコシマな考えが頭をよぎる。

ざっと新機種コーナーを見てみたが、当面買い替えるつもりは無かったから、最近の機種はさっぱり分からない。SOも出てないし…。
おとなしく交換対応してもらうことにした。

c0042029_1444589.jpgお姉さんに電話をかけてもらって、サービスセンターで交換の手続きをする。氏名・電話番号・機種名等を答えて、最後に色を聞かれた。
すると、現在「赤」は在庫切れで、「黒」「白」「シルバー」ならすぐに発送出来るとのこと。
ココはもう「黒」一択。もともと「黒」が欲しかったけど、買ったとき「赤」のみが安売りで売っていたので、妥協してたんだもの。

そして、手続きした翌日にはもう届いた。はえー。

届いたその日、アメリカではWWDCが開催されていた。
交換してもらって、新品になったけど……iPhone 3Gsかぁ。良いなぁ。
でも、ソフトバンクにするくらいなら、もうしばらくは、この黒SOでいいか。

それにしても、復旧がすげーめんどくせー。
バックアップは取ってあったけど、フォルダとか、メールの振り分けルールとかは、一からセッティングしなおし。もちろんiアプリも全部ナシ。
iPhone………欲しいなぁ。
[PR]
c0042029_181413.jpg
こんなのが出るらしい。
前回のSO903iには食指が動かなかったけど、コレはちょっと欲しいかも。
デザインもSHっぽく悪くはない。
とは言え、フリーになってほぼ自宅にいるので、外でTVを見るって機会もそれほど無いか…。
やっぱり見送りかな。
[PR]
by piece-case | 2007-01-16 18:33 | 物欲地獄
c0042029_1853127.jpgExcite | ドコモ、秋冬向け端末14機種を発表

買い替える予定もないから別に良いんだけどね…、カッコ悪いよなぁ、コレ。
何だろ?ソニーらしく無いと言うか、いたって普通のケータイに無難にまとめましたって感じ?
機能的には色々と盛り込んでて凄いんだろうけど、ソニーケータイに求めてる物ってソコじゃないと思うんだよねぇ。少なくともオレは。
ところで、あのモッサリ感はどうなったんだろう?
902iの脅威の遅さから、少しぐらいは進化したんだろうか…。
「爆速です!」とか言われたら少しは考えるかも。
・ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ
・ITMedia +D Mobile | 音楽プレーヤーライクなボディに3インチワイド液晶+1Gバイトメモリ──「SO903i」
・Impress Watch | 3インチワイド液晶搭載のミュージックケータイ「SO903i」
[PR]
by piece-case | 2006-10-12 19:04 | 物欲地獄
c0042029_1653713.jpgドコモがSO902iのソフトウェアアップデートをやっと出してくれた。
確かに、時々通話ボタン押したのに切れてしまったり、いくつか不具合はあった。何よりあの「もっさり感」。
激しく遅い挙動に、何度叩き付けてやろうかと思った事か…。
更新結果:
何となく早くなった様な気がする。ただ、これは再起動のおかげという可能性も無きにしも有らずなので、しばらく使ってるとまた遅くなる可能性大。
他の修正点も、しばらく使ってみないと何とも言えないかな。

NTTドコモ | FOMA「SO902i」 ソフトウェアアップデートのお知らせ
[PR]
ITMedia | 10月1日、「ボーダフォンライブ!」は「Yahoo!ケータイ」に

ボーダフォンは、10月1日のブランド変更を前に、新しいポータルサイト名を発表した。「ボーダフォンライブ!」が「Yahoo!ケータイ」になり、端末には「Y!」ボタンが搭載される。

ボーダフォンは、10月1日のブランド変更を前に、新しいポータルサイト名を発表した。「ボーダフォンライブ!」を「Yahoo!ケータイ」に変更し、各種サービス名称も「ボーダフォン/Vodafone(ボーダフォンライブ!/Vodafone live!)」を「ソフトバンク/SoftbankまたはS!」に置き換える。

Yahoo!ケータイという新たなポータルサイト名は、認知度が高い「Yahoo!」ブランドとの相乗効果を見込んで付けられたという。今後発売される新機種には「Yahoo!ケータイ」にアクセスするための「Y!」ボタンが搭載され、「Yahoo!JAPAN」をはじめとするソフトバンクの各種コンテンツやサービスに簡単にアクセスできるようにする。

c0042029_16144686.gif事態がどんどんヒドイ方へと向かっている様な気がするのはオレだけ?
実際問題、自分はDoCoMo使いだからど〜でも良いんだけど、センスが無いっちゅうか安直っちゅうか…。
「Yahoo!ケータイ」は「ボーダフォンライブ!」よりコーディングが楽になるって言うんなら大賛成だけど。
っていうかauみたいにDoCoMo側に歩み寄ってくれれば、作る側としてはと〜っても楽なんだが。
[PR]
c0042029_4315917.jpg現実逃避ついでにもう一件。

携帯用に1GBのメモステをゲットしたので、音楽再生を試してみる。
結論から言うと、非常に面倒くさい。旧型とは言え一度iPodを使ってしまうと、携帯の音楽再生は不便以外の何者でもない。
まぁ、そもそも音楽を再生させる為の物では無いので仕方ないのだが、これは「音楽再生機能付き」と大々的にうたっていい物なのか?
っていうか、SOなんてプレーヤーも付いておらず、単純にiモーションで音楽だけ聞くって言う仕様なんだから、これは「音楽再生機能」じゃないだろ。
とは言え、iPodの修理に出すメドも買うメドも立ってないので、しばらくは「面倒くせぇなぁ」とかブツブツ言いながらもシコシコ「リッピング」⇒「メモステにコピー」⇒「拡張子変更」⇒「._ファイルの削除(Macだから余計面倒くさい)」⇒「プレイリストフォルダ作成」なんて事をやらざるを得ないのだろうなぁ。
iTMSで買った曲の場合は「CD-RWにコピー」⇒「AACにリッピングし直し」って言う手間がさらに増える。

慣れるか、面倒くさくてやらなくなるか、どっちが先だろう…?
[PR]
by piece-case | 2006-06-04 04:48 | 物欲地獄
c0042029_5153045.jpg携帯サイトの仕事が入ったので、遂にSO902iを買う。

もうかなり前から欲しかったのだが、今まで使ってた「Premini-II」が10ヶ月経っていなかったのと、人気商品ということもあり結構な値段がしたため、ヨメのOKが取れず買えずにいた。
「WP+」の発表もあってか、最近値段が落ち着いてきたので、どうにか購入に漕ぎ着いた。
以前、Mova使用時に携帯サイトの仕事をしたら、確認作業だけでパケ代がおぞましい金額になってしまったのでそれもヨメの説得材料となった。
「WP+」を待つっていうのも一応考えたのだが、店の人に聞いたら「基本的に中身は902iと同じ」って事だったので、待たずに購入。仕事はもう発生しちゃってるし、出たばかりはやっぱり高いだろうしね。

まだそれほどイジっていないので、何とも言えないけど、思ったより動作はキビキビしている。
mixiなどでは結構酷評だったので、気になっていたのだが全然許容範囲でしょ。
ただ、やっぱりキータッチとボタン配置は「Premini-II」の方が良い。「2」を押すつもりで何度「Clear」を押したか…。十字キーも4つのソフトキーも微妙に押しづらい。
あと「マイセレクト」が「iチャネルボタン長押し」って言うのも気に入らない。どっかに一発ボタンを付けられなかったものか?せめてボタン配置をカスタマイズできるようにして欲しかったな。
[PR]
by piece-case | 2006-05-28 05:40 | 物欲地獄
c0042029_1502531.jpg

ITmedia | お風呂で使える防水FOMA──「SO902iWP+」

ドコモから、30分水に浸けても壊れない防水仕様のFOMA「SO902iWP+」が登場。コンパクトなボディで、ATRAC3+の音楽再生にも対応する。

 ドコモから、防水仕様のソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製FOMA「SO902iWP+」が登場する。「機器の最上部が水深15センチより深く、最下部が水面より1メートル深い位置にして30分間放置して性能が保てる」(2005年11月の記事参照)というIPX7相当の防水性能を備えた端末で、ボディカラーはアクティブホワイトとシティダークの2色展開となる。

SO902iWP+は、auの「G'zOne TYPE-R」(2005年5月の記事参照)と同等の防水機能を備えたFOMA端末。メモリースティックPRO Duoスロットを搭載しており、音楽機能はATRAC3+の再生に対応する。IPX7の対応範囲内の使い方であれば、お風呂の中で音楽を聴いたり、メールやWebを利用したりすることも可能だ。

メインディスプレイは1.9インチ約26万2114色のTFT液晶(QVGA) 。カメラはアウトカメラが記録画素数123万画素CCD、インカメラが11万画素CMOS。

見たところ、ボタンはpremini-IIに近いのかな?SO902iよりは押しやすそうだ。
ただ「通話」「終話」ボタンを「1」「3」の上に配置するのはいかがなものだろう?
ゼッタイに打ち間違える自信がある。
premini-IIのボタン配置がオレの太い指にとって絶妙な為、SO902iから気になっている箇所だ。

性能的には、ケータイカメラに性能はあまり求めてないので、画素数は低くても構わないのだが、「音楽機能はATRAC3+の再生に対応する」ってトコロがちょっと気になる…。AACはダメってことかな?
もうSONYはATRACの普及は断念したらどうだろう?

発売日によっては、902iじゃなくてコッチに買い替えようかなって思ってたんだけど…、う〜ん微妙。
[PR]
by piece-case | 2006-05-11 14:42 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31