不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
c0042029_0394586.jpgヨメがiPod nano(第3世代)で使ってたヘッドフォンが壊れたので、Bluetoothのを買ってあげた。
音質とか携帯性を考えると、カナル型の方が絶対良いと思うんだが、ヨメはメニエールで耳が悪いので、カナル型は気持ち悪くなってしまうらしい。
耳掛け型も、Bluetooth内蔵だとどうしても重くなるので、ネックバンド型にする。

最初、MOTOROLAのヤツを買おうと思ったんだけど、Amazonのレビューを見ると、サンワサプライのヤツの方が評判は良さそう。値段も3分の2くらいだし。
…まぁダッサイので、自分用には絶対買わないけど。ヨメとオレは、基本的に購入基準が違うので多分問題ない。ヨメは「値段>性能>デザイン」、オレは「デザイン>性能>値段」で選びがち。
一応、ヨメに「どっちにする?」と聞いたところ、迷わずサンワサプライをチョイス。

c0042029_057155.jpgAmazonにオーダーし、昨日届いた。
で、今日セッティングを試みたところ、問題発生。音が出ない。
第3世代iPod nanoにはBluetoothは付いてない。まぁ現行機種にも付いてないんだけど。
そこで発信器が必要になる訳だが、以前オレがtouchで使ってたTMR-BT8IPが余ってたんで、それ使えばいいやと簡単に考えてた。
iPhone買ってから使ってなかったんだが、どうやら故障している模様。
ペアリングOK。再生OK。早送り巻き戻しOK。音量調整OK。…なのに音が出ない。
相性問題かと思い、他のヘッドセットとペアリングし直してみても同じ。
サンワのヘッドセットをMacにペアリングしてみると、あら思いのほか良い音。
…以前同期させていたヘッドセットでも音が出ないので、完全に送信機側の故障だ。

コイツは音も良いし、接続も全然途切れないから重宝してたんだけどな。買い直さないと駄目か?
ただ、音が出ないのでアレコレ弄ってたら、nanoのバッテリーが凄まじい勢いで消耗していったのが気がかり。
バッテリー内蔵のイヤホンジャックに挿すタイプじゃないと、すぐ電池切れ起こすかも。
試しにPSPで使ってるLogitechの送信機をつないでみたところ、一応聞こえるけど何ともぼんやりした音。なんかくぐもってる。
そっちは普段MW600と同期してて、特に音質は気にならなかったんだけど、相性の問題かな?
イヤホンジャック挿しだから、もちろん再生ボタンやら早送り巻き戻しは効かないし…。
ウ〜ン、どうしたもんかな?

■追記 2011.3.25 —————
以前使っていたtouchを押し入れから引っ張り出し、試しに送信機を指してみたら、音が出た。
…単にnanoに対応していなかったようだ。
壊れていなかった様なので、ヨメに「touchあげる」って言ったんだが、「デカくてヤダ」との事。
ワイヤレスなんだから本体はカバンに突っ込んどけばいいし、ワイヤーが無いから動きに制限がなくなってすごい楽になるんだけどなぁ…。
[PR]
by piece-case | 2011-02-21 01:17 | 物欲地獄
c0042029_2351335.jpg先日故障したSO905iを修理に出した。
一度診断してもらってたので、データだけ移動して、引き取ってもらった。代替機はSO905iCS
買い替えの時、コレも気になってたんだよね。
実際に使ってみると…イイ。
使い勝手は905iとほぼ変わらないし、さすがCyberShotケータイの冠を付けてるだけあって、カメラ機能が断然イイ。アプリとか入れて無いせいか、動作も905iより速いような気がする…。
預けたヤツ返さなくていいから、コレくんないかな…。
c0042029_0238.jpg
モノが壊れるときは続くもんで…気がついたらDS Lightのヒンジが壊れてた。パカパカしてて、全開になっちゃう。
買ったのは3年以上前。モチロン保証は切れてる。
修理に出すべきか?DSi買っちゃうか?ヒンジだけだからプレイできないことは無いんだけど…。
う〜ん、どうしよう。修理出すとDQ9できない。携帯も修理中だし、通勤中がヒマになっちゃうなぁ。
[PR]
今朝、会社に行く用意をしようと自室に入ると、床が水浸し。
よく見ると、PC類が乗ってるデスクまで…。

去年も度々悩まされたこの現象…犯人はエアコン。
いつも寝る時は「送風」に設定しているのだが、洗濯物が乾いてなくて、雨が降りそうな時は「ドライ」にして室内干ししてる。
今年はまだ一度も無かったので「直ったのかな?」と楽観視してたらこのありさま。
一応水漏れする位置に「漏斗+ペットボトル」で安全対策はしてあったんだけど、容量オーバー。溢れてしまってた。

明確な原因は分からないけど、おそらくドレン管が詰まったか、許容量オーバー。
晴れた日はほぼおきないので、多分、排水が間に合わないんだと思う…。

一度漏水おこすとしばらく続くんだよな…でも、9月末に引っ越すってのに、買い替えるのもムダだし…。またエアコンレスの夏か。扇風機買ってこようかな。
[PR]
c0042029_13165981.jpg先日交換してもらったばかりのSO905iが、またまた調子悪い。
今度はバイブが死んだ。
なんか先週あたりから、知らないうちに着信着いてるな〜と思ってたんだけど、単純にバイブが機能してなくて、着信に気づいてなかっただけだった。
DoCoMoショップで診断してもらったら、やはり端末側の故障という事で、引き取り修理になるらしい。
通常なら一週間くらいで返ってくるらしいのだが、お盆を挟むので二週間くらいになるかもとの事。
オレの夏期休業(今年は取れる!!)も微妙に重なってて、相当時間がかかりそうだったので、仕方なく断念した。休み明けに修理出そう。

でも、昨日も何件か着信を取り逃した。う〜んやっぱり不便。代替機借りた方が良いかもな。
[PR]
c0042029_1262993.jpgいつも目覚まし代わりに、携帯のアラームをセットしているんだが、子供達が勝手にイジるので困る。
先日もいつもの様にアラームをセットして就寝。
翌朝、アラームが鳴ったのは気づいていたが、就寝が遅かった為、しばらく起きれずにいた…これが災いした。
俺が起きれず布団の中でグーグーいびきをかいている頃、ムスメかムスコか分からないけれど、どうやら携帯をイジった模様。開いたまま、布団の中に転がっていた。
仕事に遅れてしまうので、仕方なく起きようと片膝突いた瞬間………メリッという音が…。
嫌〜な予感がして膝の下を見ると、携帯にニードロップ状態。しかも液晶部分。
0.1t弱の体重が、膝一点で液晶の上に乗っている…見事に液晶破壊。何も映らん。

仕方なく修理に出そうと思ったのだが、ドコモショップはドコモ10時OPEN。10時には電車に乗って会社に行かなきゃならない。
会社の近くにもあるにはあるけど、できれば早々に直したいので、近所のドコモショップを検索したところ、ヨドバシのサービスカウンターなら9時半から開いていることが判明。
ムスコを保育園に連れて行き、そのままヨドバシへ。

サービスカウンターのお姉さんに見せると、「あぁ、パッキリイっちゃってますね…」と笑われた。
まだ1年経ってないから、無償修理かと思ってたんだけど、カウンターに張ってある料金表には[液晶修理:5,250円]って書いてある。
しかもバッテリーケースを開けたら、水漏れマーカーの色が変わってた。…水没した覚えは無いけど、茶色っぽい液体が付着してたので、おそらくコーヒーかと思われる。絶対にこぼしてないか?と言われれば、明確な返事はできない。

なんでも水ぬれは保証対象外で、場合によっては修理できず、預けて一週間後位に「やっぱり修理できません」という返事が来る可能性が高いらしい。
そこでお姉さんがすばらしいアドバイス。「保険に入っているようですので、交換対応でしたらすぐに届きますよ」とのこと。そういえば、前の携帯は水没で逝ってしまわれたので、機種変の際に保険に入っていたのだった。
ただ、交換対応の場合も5,250円かかるとのことなので、「せっかくだから新品に変えちゃおうかな〜」なんてヨコシマな考えが頭をよぎる。

ざっと新機種コーナーを見てみたが、当面買い替えるつもりは無かったから、最近の機種はさっぱり分からない。SOも出てないし…。
おとなしく交換対応してもらうことにした。

c0042029_1444589.jpgお姉さんに電話をかけてもらって、サービスセンターで交換の手続きをする。氏名・電話番号・機種名等を答えて、最後に色を聞かれた。
すると、現在「赤」は在庫切れで、「黒」「白」「シルバー」ならすぐに発送出来るとのこと。
ココはもう「黒」一択。もともと「黒」が欲しかったけど、買ったとき「赤」のみが安売りで売っていたので、妥協してたんだもの。

そして、手続きした翌日にはもう届いた。はえー。

届いたその日、アメリカではWWDCが開催されていた。
交換してもらって、新品になったけど……iPhone 3Gsかぁ。良いなぁ。
でも、ソフトバンクにするくらいなら、もうしばらくは、この黒SOでいいか。

それにしても、復旧がすげーめんどくせー。
バックアップは取ってあったけど、フォルダとか、メールの振り分けルールとかは、一からセッティングしなおし。もちろんiアプリも全部ナシ。
iPhone………欲しいなぁ。
[PR]
c0042029_1145914.jpg結婚当初から使っていた炊飯器がついにオシャカ。
内釜を入れる部分に亀裂が入り、操作パネルは外れ、蒸気口のパッキンは紛失。
そんな状態で2年近くがんばってくれたのだが、先日いつもの様に炊飯しようとしたらピーーーーーッ!!と、「さすがにもうムリ!」とでも言わんばかりの警告音。
仕方なく引退していただくことと相成った。
実はココまで壊れる前から、新しいのを買おうと時々市場調査をしていたのだが、最近の炊飯器は多機能すぎる上に高い。
今まで使っていた炊飯器は、新婚当初のビンボー時代に購入した物なので、安もんのマイコンジャー。取説読むと炊飯以外にも色々出来るらしいが、そんなもん使ったことが無い。
というか、オカズの作れる炊飯器ってのがあるが、炊飯器でオカズ作ったら、ご飯はどうすんのさ?

まぁグチをこぼした所で、炊飯器が無いと、今後の食生活が非常に寂しくなること受け合いなので、なんとか手頃な物は無いかと電気屋巡り。
相変わらず子供たちは食欲旺盛で、今後さらなるコメ消費は必至なので、一升炊きを見て回る。

ヨドバシのアウトレットで、ナショナルのが26,800円で売っていて、コイツにしちゃおうかとヨメと相談したんだが、よく見ると元展示品。デジカメとかパソコンとかなら、別に展示品でも良いけど、炊飯器はちょっとね…。
あきらめて、さくらやに行ったけどめぼしい物なし。
ヨドバシルフロンで、その日まで値引きって書いてあったので、ヨメと小一時間悩む。
もう時間も結構遅くなってきてたので、他の店に行く気力は残ってない。もうココで買う。あとは、どれにするかだ。

小一時間悩んだ末、2つに絞られる。
A:サンヨーの圧力IHジャー「おどり炊き」 28,800円
B:タイガーのIH炊飯ジャー「炊きたて」 24,800円
圧力って言葉に惹かれて、オレは「おどり炊き」を推したのだが、ヨメはどうもしっくりこない様子。「おどり炊き」はコメを炊くしか出来ないってのが、引っかかるらしい。ってアンタ今まで炊飯器でなんか作ったことあったっけ?
小一時間悩んだ末に2つに絞ったのに、そこからまた小一時間。
さすがに子供たちも飽きてきたので、ココはオレが折れて、「炊きたて」を購入することにした。
ただ一つ問題なのが、値札に「只今品切れ中」と書かれていることだ。
店員に、取り寄せでも値段は同じか確認した所、同じ値段で良いとのこと。
しかも「アレ、コレ倉庫にあったな」と言っていたので、倉庫から持ってきてもらった。

で、会計をしようとレジに並んでいたら、店員が困惑している?
何だろうと思ってレジをみたら、表示金額が20,800円。4,000円も安い。
店員が何度もパソコンで確認してたが、やっぱり20,800円で正解らしい。今日まで24,800円って書いてあったのに、それよりも安いんかい!もしかして時間が遅かったから、次の日価格になってたのかも。だとしたら、明日からは20,800円だったのか?予想外の値引きにホクホク。

で、昨日ついにヨメが梱包といて、初炊飯。
残念ながら帰りが遅かったので「炊きたて」は食せなかったけど、ウマイ……のかなぁ。
香りはすごく良くなった気がするけど、味はそれほど違いが分からなかった。
ヨメ曰く、「全然違うじゃん」とのことなのだが……何とも残念な舌だ。
[PR]
c0042029_10212990.jpgつい先日マウスの充電ができなくなったので、交換修理してもらったばかりなのに、また故障してしまった。
今度はポインタが動かない。

ホントここんとこ、いろんな物が故障続き。
そういえば、Apple Storeで買った整備品のiPod touchも初期不良だったし。
なんかモノにツイてない。
[PR]
c0042029_17361925.jpg仕事のデータが全て入ったHDDがフッとんでしまった。
ディスクユーティリティで認識はしてるのだが、FirstAidをかけてもマウントしてくれない。

認識はしてるので、Data Rescue IIを買ってきて、復元した所、何の問題も無くデータの復旧はできた。
ただ、相変わらずマウントできないし、もう4・5年使っているから寿命と考えて新しいHDDを購入した。
最初、LaCieのLittle Diskの購入を考えていたんだけど、調べてみると、Rugged Hard DiskはFW800が使えるということで、そちらを買うことにした…、が、すでに生産停止してしまったらしく、どこも品切れ。
楽天で売ってる所があったのだが、購入手続きした後メーカー欠品のためとか言って、勝手にキャンセルされてしまった。
それからしばらく色々と探していたのだが、昨日Amazonで発見。どうにか購入することが出来た。購入したらすぐに品切れになったので、どうやら1点だけ入荷したようだ。
復旧したデータは会社のMacに入っているので、明日セッティングしよう。

c0042029_17362918.jpg故障と言えば、先日はじめて携帯を水没させてしまった。
ズボンのポケットに入れたままトイレに行って、ちょっと疲れていたので気合いを入れてズボンを上げたら、携帯がポケットから飛び出した。
あわてて手を突っ込んで取り出したが、速攻で死亡。
もともと、少しボタンにヒビが入ったりしてたので、買い替えは検討してたけど、今高いし、そろそろ新機種の発表があるだろうからと買い控えていたのだが、不測の事態で泣く泣く機種変更した。
案の定、11月5日に新機種発表会があるってさ…。
最近は、なんか2年分割かなんかよくわからない制度で、やたら高い機種ばっかりだけど、1世代前のSO905iが売り切りで9,800円で売ってたので、ソレにした…んだが、2年縛りはイキなんだってさ。
売り切りなくせに、2年以内に機種変すると違約金が発生するっておかしくないか?そもそも2年縛りにした理由って、たしか端末の代金が回収出来ないうちに機種変する人が多いから、単純に2年分割にしたんじゃなかったっけ?旧機種の叩き売りなら、代金の回収を考えるのはおかしいと思うのだが…。

それにしても、最近モノ壊れ過ぎ。
マウスも充電が出来なくなって、修理したし、先日買ったばかりのPCはLANポートがぶっ壊れたっぽいし、PSPのアナログパッドも壊れた。

…そういえば、自分のクビも壊れたっけな。
[PR]
by piece-case | 2008-10-29 01:28 | 物欲地獄
チョコチョコとグレードアップして、そこそこ快適になってきた我が家のG4環境。
先日友人のmixi日記に「いっそ壊れれば新しいの買う口実になるのに…」などと書いたことに愛機が憤慨したのか、2〜3日前から調子が悪い。
起動して何もしてないのに、数分でフリーズしたり、保存直前にフリーズしたりする。

きっと怒ってらっしゃる…。
執拗な嫌がらせの為にシゴト進まず…。

——— 追記 ———
どうやら原因は、シゴトのデータが入っているポータブルHDDだった模様。
常に携帯してるからガタがきたのか?かれこれ2年近く使ってるし…。
フリーシゴトの全てが入っているから、新しいの買わないといけないかなぁ…。
こまめにバックアップ取ってて良かった。
それにしてもウチのLaCieは良く壊れるな……。

——— さらに追記 ——— [06.09.22]
LaCieのせいでも無かった…。
外してしばらくは調子良かったのに、結局またフリーズ地獄。
グラボも考えたけど、デフォルトに戻してもダメなんで違うみたい。
HDDも他の内蔵で試したけど関係なし。

起動前にフリーズする事(アップルマークが半分しか出ない・Optionリスタート中にフリーズ等)もあるので、やっぱりCPUもしくはロジックが逝かれたか?

CPUが生きてれば、安いG4買って再グレードアップって方法もあるんだけど、もうあきらめた方が良いのかな。
ヨメに土下座でもするか…。
[PR]
c0042029_134348100.jpgグラボと同時にVintageComputerで買ったiPod用バッテリー。
1年以上前に故障して、ウンともスンとも言わなくなったiPodに、幾ばくかの期待を寄せて、イチかバチかの購入。
以前Appleサポセンに問い合わせた時は、「HDDの故障だと思います。」との解答だったので、まぁ期待はしてない。
単純に20,000円以上買うとクーポンが付くって言うんで、金額合わせの為に買ったようなものだ。

c0042029_13494237.jpg期待はしていないとは言え、せっかく買ったのでとりあえず取り付けてみる。
内容物は、バッテリーと専用オープナー×2。
オープナーが2本付いているが、違いが良く分からず、説明書にも特に記載がない。
先端は同じなので、どっちか使いやすい方を使えという事だろうと勝手に解釈し、ともあれ解体開始。

c0042029_13541447.jpgiPodの側面に、若干強引気味にオープナーを突っ込む。
すでに故障品なので、傷も特に気にしなかったが、素材が結構柔らかいらしく、特に傷物にもならず無事カバーオープン。
続いて、むき出しになったバッテリーを 外そうかと思ったのだが、これが結構ガッチリ接着されていて強引に外そうとすると、バッテリーがまっぷたつになりそうだ。
大きめのマイナスドライバーを、バッテリーと緩衝剤のゴムの間に入れてゆっくりはがす。

c0042029_13591832.jpgあとはバッテリーを外して、新しい物と入れ替えるだけなのだが、微妙に位置がずれたのか、蓋が閉まらない。
微調整してなんとか閉じたので、充電開始……。

結果:微動だにせず!
やっぱり、HDDなのかな。
それから、充電してると背面が結構熱くなる。
純正の時は熱さを感じた事は無かったと思うのだが…。
まぁ、すなわち新しいの買えってことだな。
だが、仕事で使うMacすら買えないのに、iPodなんか買えるわけが無い。
同じ型をヤフオクあたりで安く買うって手もアリだな…。「直った」って言えばヨメには分からない分からない。

それにしても、わざわざ20,000円以上にして、もらったVintageComputerのクーポン。
使用期限が8月31日までって、短すぎないかい?
2,000円分もらったけど、発送だけで1,800円もかかるんだから、そんなしょっちゅう買い物しませんよ。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31