不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
あいかわらず我が家は、電化製品がよくぶっ壊れる。
先日、洗濯機がご臨終。
正確に言うとちょっと前からおかしくて、チョロッと修理してはごまかしごまかし使ってきたわけなのだが、さすがにもうムリらしい。
底の回るところが飛ぶ。ネジを変えてもダメでした…。

という訳で、ヨメのたっての願いで洗濯機を買うことにしたのだが、ヨメの希望は[乾燥機能付き]らしい。
オレの目論見としては「5万程度かなぁ。高いなぁ。」などと思っていたのだが、ヨメは8万円もする品を提示してきやがった。
まぁ、4人家族だし、我が家は皆デカイし、8kgが欲しいのは分かる。
でも、乾燥機能は要らんだろう?乾燥してる最中は洗濯できないじゃん。電気も食うし…。
ちゃんと毎日洗濯して、晴れてたら外に干して…、何の問題もないでしょう?

そんな高いモノ買うくらいならオレに新しいMacを買い与えてくださいよ。
シゴトで使うものだし、シゴトしなくちゃ洗濯機も買えないでしょう。
なんてグチを言おうと試みるケド、実はナイショでMacパワーアップしてたり(CPU変えたら会社のG5より早くなっちゃった)するので、あまり強く言えなかったり…。

でも、新しいの欲しいなぁ。Windowsインストールできるようになったみたいだし。
多分インストールしないケド…。
[PR]
c0042029_0354845.jpgわが愛機が限界。ボタンが機能しない。
カーソルキー(左)・メールボタン・7・8・0が使えなくなってしまった。
最初はメールボタンの調子が悪いな…などとノンキに構えていたのだが、次々と他のボタンも機能しなくなり、昨日充電コネクタのカバーまでブチ切れる始末。
そろそろFOMAにしたいなと思って買い控えていたのだが、so902iが出るのはどうやら2月の模様。
あと2ヶ月は持ちそうにない。DかSHにでも浮気しちゃおうかな。
[PR]
c0042029_1144697.jpg物損地獄が止まらない。
今度はLaCieのd2 HDDが壊れてしまった。
電源は入るのだが、なにやらカチカチ言ってるだけでマウントできない。
実は去年も同じ症状が発生したのだが、その時はメーカー保証期間中だったので無償で修理してもらえた。しかし、さすがに今回は有償修理になってしまうらしく、最低でも¥15,000はかかるとの回答…今は到底無理。

c0042029_1315516.jpgもしかしたら電源関連の不具合かと思い、以前IT Mediaだったか、どこかで見たIDEをUSB2.0に変換するケーブルを買ってみた。
近所の店には輸入物の安いのしか無く、動作環境を見ても「Win XP、2000、ME、98:Mac OS9.2 or above」としか書いてない。ウチはOSX。
店員に聞いてみたのだが、「ワカリマセン」としか言わないので、とりあえず買ってみることにした。
自宅に帰って、まずは余り物の20GBのHDDを繋いでみる……マウントしない。
ハコ書きのURLでドライバか何か無いか探してみる……皆無。
コッチは壊れてないはずなのでマウントされないということは、残念ながらハズレを引いてしまったようだ。
ハズレを引いたままだと、なんとなくくやしいので、昨日アキバまで足を伸ばしてみた。
秋葉館で同じ様な値段のモノを見つけ、すかさず店員に聞いてみる。
店員曰く「OSXでも問題なく動きますよ〜」。
自宅に帰って改めて接続………マウントしないじゃないか〜!!っていうか、ケーブル2本にUSB2.0のPCIボードを今回買ったわけだが、すでに7,000円の出費。素直に修理orHDDケースを購入した方が良かったかも。

もうかなり半ベソ状態で今日、ググッているとステキな情報が…。
なんでもHDDをMaster状態にしておかないとマウントされないらしい。
たしか、ウチの余り物は増設してたヤツだからスレーブ。
仕事そっちのけでマッハで帰宅。さっそく接続……マウントされたよぉ。いやぁ「Hal」さん助かりました。
おかげで、余り物も有効活用できます。LaCieも分解・接続した結果、無事マウントされたし。
これで、ライフログにある“未だに見てないDVD”を見ることができる。…いつの日か。

ちなみに最初に買ったハズレの方は、Masterにしてもマウントされませんでした。
[PR]
c0042029_3101083.jpgMac用として長年愛用してきたパイオニア製のスピーカーが死んでしまった。
新しいスピーカーを色々と物色していたのだが、先日近所のHARD-OFF(BOOK-OFFのハード部門?)でヤマハの2.1chスピーカーが安く売っているのを見つけた。
音質にそれほどこだわりはないので、安いし、ヘッドフォンジャック・ボリュームコントローラが全面に付いてるし(家族が寝静まった後、音楽聞きながら仕事したりするので、コレかなり重要)ヨメに頼んで購入することに。
その日は手持ちが無かったので、とりあえずツバつけておいて今日購入。
早速自宅に戻り、Macに接続してみた。「おぉ、さすがヤマハ。安物でも結構音がいいかも。」と、ちょっとご満悦…も束の間、あれ?LEFTスピーカー&ウーファーしか鳴ってない?ボリューム上げてもウンともスンとも。
壊れたパイオニア製も片方のスピーカーが聞こえなくなったので、ひょっとしたらサウンドカードの方がイカれたかと思い、VAIOに接続してみる。結果は…変化なし。やっぱり問題はスピーカーか!
LEFT&ウーファーを外し、ボリュームを最大にしてみる。やっぱり聞こえない。
スピーカーに耳を当ててみる。微か〜に聞こえる。
ヘッドフォンを接続してみる。片方のみ聞こえる。片耳しか聞こえないと気持ち悪くなってくる。

いくら中古品とはいえ、3ヶ月の保証が付いてるんだから、動作確認したんじゃないの?
いきなり聞こえないってのはちょっとひどくないか?
HARD-OFFに電話してみたら、「持って来れるか?」なんて言われたのだが、結構重いし、徒歩じゃ微妙に遠いし、なにしろ、こちらに落ち度は無いのに、わざわざ持っていかなくちゃ返金してくれないっていうのがなんか釈然としない。
[PR]
by piece-case | 2005-08-28 03:45 | 物欲地獄
先日モデムが死んで、NTTから代替え品が届き、ようやくネットワーク復活!…だったのに、今度はルータが死亡。
なんだ?、呪われてるのか?この暑さでやられたか?それともエアコン直下に置いてるのがいけないのか?
とりあえず、モデム直結でインターネットには接続出来るけど、購入したばかりのVAIOがネットワークに繋がらないのは微妙に悔しい。
給料入ったらプリンタサーバ買おうと思ってたのに、まずはルータ買わないと。
[PR]
c0042029_0453420.jpg日曜の夜、ADSLモデムがご臨終。
インターネットにつながらなくなってしまった。もちろんメールも読めない。
このクソ忙しいときに壊れるなんてふざけてるとしか思えない。
翌日朝一でNTTに連絡。モデムはレンタル品なのですぐ代替品を送るとのこと。
この辺はさすが大手、対応が早い。
ただ、やはり丸3日ネットにつながらないというのはイタかった。
web制作などはネットにつながってなくちゃ話になんないし、ヒロシ君からの原稿その他もメールが読めなくちゃ受け取れない。

幸い、会社のマックにも自宅のアカウントを忍ばせている(内緒)のでどうにかこうにか出来たけど、これがフリーランスのデザイナーだったら、致命的ダメージを受ける所だろうな。
※ネットカフェ行くとか、何かしらの対応策はあるだろうが。
しかし、モデムが死んでつくづく思ったのは、ネットはもう完全に生活・仕事の重要なポジションを担っている。無くなって死ぬことは無いが、困ることは山ほどある。
分かりきっていたことだが、なんとなく再認識した3日間だった。
[PR]
c0042029_11221985.jpgここのところ、会社のG5のセッティングに手間取ったり、会社外で受注した、いわゆる“ソトシゴト”などが忙しく、好きな映画を見ることもできない。
子供たちが小さいので、映画館に行くことは半ばあきらめているのだが、最近はDVDもろくに見る時間を取れない。借りたまま見れずに返すDVDのバックアップとフラストレーションばかりが溜まっていく。
さらに、衛生のチューナーがフリーズし、wowowも見れない。
今月は借家の更新があるから、チューナー修理に出すのは結構しんどいし、民放はつまらないスペシャル番組ばっかりやってるし…。

ヨメに内緒で、会社帰りに映画館でも寄っていこうかなぁ。
[PR]
c0042029_1411963.jpg結構長いこと使ってたiPodがとうとう寿命を迎えた。
第2世代のホイールがクルクル回るやつだ。
買った当時はまだ高くて7万近くしたと思う。
日本で最後のMac Worldで発表されたとき、“これは買い!”とヨメを説得して買った品で、かなり大事に使っていたのだが…、とうとう息を引き取った。
デザイン的に見ても、オレの中じゃ他のiPodとは比べ物にならない出来だと思っている。(iPod miniにはかなり引かれたが…。)
最初は、「バッテリー死んだかな?」と思ったのだが、どうも挙動がおかしい。
サポセンに問い合わせても、「う〜ん、おそらくHDDです。」との答え。
修理に28,140円もかかるじゃん!
我が家の家計からそんな額、捻出できません。
iPod mini買えるじゃん!iPod Shuffleなら1Gと512Mが両方買えるよ!
この価格設定、どうにかなりませんかね?Appleさん。
[PR]
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30