不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
先月頸椎を痛めて、まだリハビリ中だというのに、今度は足首。
家族で外出した帰り道、ムスコがグズッたので抱っこして帰っていると、道路に陥没があったらしく、思いっきり捻った。
自分一人だったら、転んでしまえば良かったのだが、ムスコを抱っこしていたので踏ん張ってしまい、左足首がしこたまブルー。歩くのもままならない。

ところで、自分は捻挫で病院に行ったことがほとんど無い。
子供の頃、部活(バスケ)でほぼ毎週のように捻挫していて、そのまま練習を続けていたら痛みも引いてくるので、捻挫=病院という概念が無い。
一度試合中に思いっきり捻って、そのまま試合を続け、あまりに痛かったので後日病院に行ったら、ホネにヒビが入っていたこともあった。

それにしても、久しぶりに捻挫したけどこんなに痛かったっけ?
もう若くないのかなぁ。
頸椎の治療で毎週整形外科に通ってるいることだし、今度行くときに見てもらおうかな。
[PR]
c0042029_2333365.jpg月日の経つのは早いもので、上の子が小学生になってしまった。
8時半始業だってよ。どうするよ。
以前、オセロの白い方が「小学生はエライ!」って力説してたけど、分かるなぁ。朝8時に元気いっぱいなんてアリエナイ。

それにしても、このハレの舞台。一生に一度しかない大切な記念日。
ムスメよすまない、デジカメ死亡しました。
撮っても保存されないっぽい。一応動く様なので、シャッターは切っておいたのだが、やっぱり一切残ってませんでした。
あなたの晴れ姿、ケータイのカメラでしか撮ってません。
ヤヴァイと思ったので、ケータイでもパシャパシャ撮っておいたけど、そこはケータイカメラ。画質が悪くてとても記念とは言える代物じゃない…。

ところで、在校生が歌ってくれた「ビリーブ」(注)音がでますという歌、最近の入学式の定番ソングなのだろうか?
初めて聞いたのだが、ヨメ(小学校教員経験有)は知ってたみたいだし、TVKでやってた他の学校の入学式の様子を見ても歌ってたし…。「アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる…」、ヨコモジですよ、アナタ。
軽くカルチャーショック。

c0042029_2582078.jpg入学式を終え、明日から通う教室に集まり、担任の先生の話を聞かなくてはならなかったのだが、下の子も連れて行ったため、ろくすっぽ頭に入ってない。
若干の心配を抱えつつ、学校を後にすると校門あたりで人だかり。
「入学式」の看板の前で記念撮影している父兄たち。
ウチも並んで待っていると、雰囲気にそぐわない県議選の街宣車。
車を止めると、「おめでとう」の一言も言わず「教育問題」「育児問題」などに熱弁を振るうでも無く、只々「4/8の県会議員選挙には、ぜひ○○○○をお願いしま〜す」などと一方的にのたまって、チラシを配り、さっさと退散。
心配しなくていい、貴女の名前はしっかり覚えた…、絶対に投票しない。

何はともあれ、すべて行事を終えウチに帰ったのだが、なぜか酷い偏頭痛。
後頭部がズキズキ痛い。仕方ないので頓服を飲んで、お祝いの外食に出かける。
ムスメに「何食いたい?」と聞いたら、「牛丼!」ってアナタ。なんて懐に優しいお祝いなんでしょう。
我がムスメながらその発想はスバラシイ!もう特盛でも豚汁でもなんでも食ってくれ…。

ということで、デジカメは壊れるし、ムスコは他人の防犯ブザー引っ張っちゃうし、頭痛は酷いしで、散々な入学式だったわけだが、ちょっとお姉ちゃんになったムスメのおかげで、なんかホッコリできた。
「今日からは早起きしなくちゃ」と思いつつも、既に就寝が3時過ぎなオヤジの方をどうにかしないとなぁ。
[PR]
c0042029_159249.jpgちょっとタイミングを逸してしまった。
桜が満開!を通り過ぎて既に葉桜&桜吹雪。

今週、上の子の小学校の入学式があるんだけど、その頃にはもう散っちゃってるんだろうな…。

—追記[07.04.06]—
大分葉っぱが目立つようになってましたが、ギリギリ残ってました。
[PR]
c0042029_045312.jpg最近椅子がかなりキシキシ言うようになってきた。
リクライニングするたびに、ギ…ギギギとうるさい。

フリーになってから、椅子に座っている時間が圧倒的に増えたのと、それに比例して増えてきた体重(メタボ一直線!)が負担をかけてたのかも。
まぁ、そもそも4年くらい使っているから古いってのもあるのだが。
で、ハンズでCRE5-56を買ってきた。
怪しい箇所にシュシュッとすると、見事にキシキシ音が消えた。
今夜からは久しぶりに快適な仮眠が取れそうだ。
[PR]
不動産屋から手紙が届いた。

中を見ると、大家の意向で「老朽化が進んでいるので、今回の更新料はいらないから、できたら半年位で退去してくれ」とのこと。
まだ相談の段階で確定はしてないけど、いやはや困った。
会社を辞めてフリーになったばっかりで、モチロン金は無い。
さらに、今年から上の子が小学生なのだが、学区内の古い小学校か、距離的にはほぼ同じの新しく大きな小学校にするか悩んでいる所だったのに、このタイミングでの引っ越しはかなり厳しい。
ただでさえ、普通学級にすべきか頭を悩ませているのに…。

今の家は、屋根裏が事務所として使えるから重宝しているのだが、同じ様な物件はまず無いだろうなぁ。
そもそも、今の家賃で一軒家を探すのもかなり難しい。
アパート・マンションなら、別に事務所借りなくちゃかなぁ…。
あぁ、頭痛い…。

家賃の滞納とか一切してないから、何かしら補償してくんないかな。
もう家賃いりませんとか…。
[PR]
森下仁丹オンラインショップ
正直何のゆかりも無いんだけど、何となく「仁丹将軍」に惹かれて思わずアフェリエイトを貼ってみた。
ところで、新幹線乗ってると、何にも無い田んぼのど真ん中に「仁丹」の看板があるんだけど、アレって効果あるのかな?
[PR]
我が家の「VEGA(ブラウン管)」が不調だ。
チャンネルを変えると、ブラックアウト→そのままフリーズってことが時折。
まだ5年弱位しか使ってないはずだが…、どうやらソニータイマーが起動してしまったらしい。

正直オレは、最近テレビみるヒマが無いので別に無くても問題ないのだが、子供たちにとっては「アンパンマンクラブ」が見れないことは、かなり死活問題なのかも。っていうかテレビ無いとヨメが死ぬか…。
あぁ、やっぱり買わないとダメかなぁ。

どうせ買うなら、地デジ対応にしといた方が将来的に良いだろうし、ウチの狭い居間にはやっぱり液晶?
今20インチだけど、14:9で20インチだと小っさいだろうなぁ。
また、10万くらい飛んでっちゃうなぁ…。
宝くじ当たんねーかな。
[PR]
by piece-case | 2006-11-29 05:51 | 物欲地獄
c0042029_18361594.jpg金曜の夜から仕事漬け。
一昨日貫徹してそのまま会社に行ったので、かなりフラフラだったのだが、昨夜も片付けないといけない仕事があったため、どうにか頑張って子供たちを寝かしつけた後、仕事部屋へ。
昨日は会社を上がるのも遅かったので、結局スタートが12時過ぎになってしまった。
iMacの電源を入れ、メールのチェックをしている内に意識が朦朧としてくるのを感じた。そして、いつの間にか気を失っていた…。
ハッと気がつき、時計に目をやると2時。
しかし眠い…。まぶたが重い…。脳が全力で目を開けるのを拒否している。
どうにか脳を起こそうと、帰宅時に買ってきた「ムギチョコ」で糖分を補給。
一粒一粒手で食うなんてめんどくさい事はしない。袋を持って口の中に流し込む。
しかし一向に目が開かない→食う→開かない→食う→開かない→食う………。
意思とはウラハラに、やはり目を開ける事ができない。
そして何度目かの「食う」の時、事件が起きた。

ザラザラザラ………………、マズッ。

とっさにティッシュに吐く。なんか良く分からない黒い物体。
目が開かないので、自分の手の中にあるものが確認できない。

口の中の“マズイ”物質を取り除いて、数分後……、目が開いた。すぐさま手に持っている袋を見る。

そこにあったのは、「マキシム詰替え用」

寝ぼけて袋を開けたらしい…。ビンに詰め替えずそのまま使っていたのが災いした。
インスタントコーヒーって、そのまま食うと「スッパイ」んだね。……いやぁ勉強になった。
[PR]
あいかわらず我が家は、電化製品がよくぶっ壊れる。
先日、洗濯機がご臨終。
正確に言うとちょっと前からおかしくて、チョロッと修理してはごまかしごまかし使ってきたわけなのだが、さすがにもうムリらしい。
底の回るところが飛ぶ。ネジを変えてもダメでした…。

という訳で、ヨメのたっての願いで洗濯機を買うことにしたのだが、ヨメの希望は[乾燥機能付き]らしい。
オレの目論見としては「5万程度かなぁ。高いなぁ。」などと思っていたのだが、ヨメは8万円もする品を提示してきやがった。
まぁ、4人家族だし、我が家は皆デカイし、8kgが欲しいのは分かる。
でも、乾燥機能は要らんだろう?乾燥してる最中は洗濯できないじゃん。電気も食うし…。
ちゃんと毎日洗濯して、晴れてたら外に干して…、何の問題もないでしょう?

そんな高いモノ買うくらいならオレに新しいMacを買い与えてくださいよ。
シゴトで使うものだし、シゴトしなくちゃ洗濯機も買えないでしょう。
なんてグチを言おうと試みるケド、実はナイショでMacパワーアップしてたり(CPU変えたら会社のG5より早くなっちゃった)するので、あまり強く言えなかったり…。

でも、新しいの欲しいなぁ。Windowsインストールできるようになったみたいだし。
多分インストールしないケド…。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30