不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
c0042029_114232.jpg休日空け、2日振りに出社したらテンピュールのランバーサポートが凍っとる。カチコチで固い&冷たい。

今日は日差しがそこそこあってそれほど寒く感じなかったけど、人のいないオフィスって寒いんだなぁ。
冷たいの我慢して腰に当ててたら、体温でだんだん柔らかくなってきた。
腰痛には腰を暖めた方が良いのに、冷たいランバーサポートってあんまり意味ないな。
[PR]
c0042029_1248134.jpg一向に良くならない腰痛の為、毎日ロキソニン・タケプロンのゴールデンコンビ(サブにツムラの疎経活血湯)にお世話になってる。
「さすがに毎日飲むのはマズイだろ」と飲まずにいると、ふいにえも言われぬ痛みに襲われたりするので、結局飲んでしまう。

ただ、病院に行けるのが土曜日くらいしか無いので、都合が悪くて行けないと、時折足りなくなる事がある。
薬剤師の処方が必要ではあるが、薬局でも買える様になるのは、非常にうれしい。
値段は幾らくらいになるんだろ?非常用に1つ買っておこうかな。

エキサイト|頭痛、生理痛薬に「大型新人」 医療用から「寡占市場」に参入

1986年以降、医療用医薬品として医師が処方している解熱鎮痛剤「ロキソニン錠」が、「ロキソニンS」として第一三共ヘルスケアから近く発売される。町の薬局やドラッグストアで買える解熱鎮痛剤といえば、「バファリン」や「イブ」などの牙城だが、そこに打って出る。

[PR]
c0042029_12144914.jpgもうずいぶん長い事、腰痛持ち。持病と言っても良いくらい。
常に痛いんだけど、いつもは自分で叩いたり、ツボ押しでグイグイしたり、子供に揉んでもらったり、シップ貼ったりとゴマかしている。
月一くらいで、整形外科にリハビリに出かけるんだけど、周りはみんなご年配ばかり。お年寄りの群れに紛れて電気治療とか受けてると、時々情けなくなってくる。

まぁそれでも、リハビリと自己マッサージで、どうにかなってる時はまだ良いんだけど、年に数回、どうにもならない大波がやってくる。
腰椎・骨盤・腰筋全てが痛い。痛すぎて気持ち悪い。先週末がまさにソレ。
木曜の朝から激痛が走ってたんだけど、会社を休むわけにもいかず…。
仕方が無いので、大量のシップ&ツボ押し&テンピュールのクッションでガマンガマン。
早く土曜にならないかなぁ…と、まるで遠足を待ちわびる子供のように日々を過ごし、やっと訪れた土曜の朝、「保育園の説明会に出ろ」と、ヨメからの指示。まさに鬼嫁!!

保育園の説明会が終わり、急いで整形に向かったのだが、到着したのは12時5分。
12時以降は追加料金がかかる…。走れば間に合ったんだろうけど、走れるわけねぇ。
仕方なく追加料金を払い、腰の牽引、電気治療を施してもらう。

…いつもはこれでだいぶラクになるはずなんだけどなぁ。全然痛い。
夜になっても、日曜になっても、月曜の朝になっても、痛みの取れる気配が無い。
仕方が無いので、昨日もう一度病院へ。今回は、先生に診てもらう。
相当長い事待たされて、やっと診察。
あいかわらず軽〜くサワサワしてるだけなのに、痛みが引いていく。ナゾだ。
会社に電話すると、然程忙しくないとの事なので、自宅作業にしてもらった。
結局自宅でもイスに座って作業する事になっちゃったんだけどね…。

c0042029_1126519.jpgだいぶラクにはなったけど、いつも通りのいつもの痛みは残ってる。
もし将来、サイボーグ化する技術が開発されたら、イの一番にコシを取り替えてやる。
まぁそんな妄想は置いといて、先日近所のオリンピックで見かけた、マッサージクッションってのが、かなり気になってる。
試しにコシにあててみたら、結構パワフルでいい感じ。
クッションだから好きな所に当てられるし…。買おうかなぁ。
[PR]
c0042029_1234250.jpg昨日、腰痛が臨界点を突破したので、クライアントに断りを入れて早退。かかりつけの整形外科に赴いた。

以前ヘルニアの治療を行ってから、定期的にリハビリ(牽引・電気治療等)のみを行っていたんだけど、最近はもう手のシビレもないし、リハビリ内容を変えてもらおうと久しぶりに診察を受ける。
相変わらずお年寄りで大盛況。30分ほど待って、やっと自分の番。
ベッドに横になって足を上げたり、コシをひねったり。コシの右側が痛かったんだけど、なぜか左足が全然上がらない…もうビックリするくらい。
「どの位前から痛いんですか?」と聞かれたが、はっきり言って覚えてない。最低でも15年くらいは前からだと思う。もう完全に持病。
腰痛の大きな要因として、間接のズレ、神経の圧迫、内蔵の疾病が考えられるそうだ。さすがに15年間付き合ってるくらいだから、神経とか内蔵ってことは無いだろう。一応レントゲンを撮られた。

で、リハビリなんだけど、今までの「首の牽引」「電気治療」から「腰の牽引」「別の電気治療」に変更してもらった。
腰の牽引は、20kgの力で骨盤を引っ張ってもらうんだけど、なんか物足りない。段階的に25kgまでは増やして良いらしいので、次回は22kg位にしてもらおう。
新しい電気治療は、今までの小さい電極(10コくらい)とホットパッドの2点攻めから、大きい電極10コになった。電極の吸盤の内側に、水で濡らしたスポンジが入っていて、ちょっと冷たい。
骨盤付近に4コ、コシ・首・肩甲骨に2コづつくっつけてもらって、電源ON!
なんかスゲー、体中揉まれてるみたいだ。コレは気持ちイイ!

リハビリを2つこなして、今度は先生にAKAとかいう術法を施してもらう。
なんであんな触ってるか触ってないか分からないくらいの力で、左足が上がる様になったんだろう。
足が上がる様になったのは良いけれど、なんか納得がいかない…。

「あまり酷いようだと、MRI受けた方が良いね」と脅されつつ診察は完了した。
受診前と比べれば、大分ラクにはなったけど、やっぱりまだ痛い。
とりあえず残った仕事を自宅でこなし、早めに就寝。

…朝、なんか体中が痛い。
揉み返しか?と思ったけど、なんか痛みの種類が違うような。
それにモモの裏とか揉んでない所まで痛いし…。どうやら筋肉痛みたいだ。
電気で揉まれたようになるのって、結局電気で筋肉を強制的に動かしているわけだから、そいつが翌朝になってキタらしい。……普段どんだけ筋肉使ってないねん!!

■ 追記 2009.7.2 18:00 —————
なんか本格的に体調悪い。
寒気&頭痛。ハラもゴロゴロ言ってるし…。
もしかして、筋肉痛は風邪由来かも…。
[PR]
c0042029_1543543.jpg今日は遅くなったので、これからやっとメシ。
ヨメが買っといてくれたシースー…半額シール付き。
ウン、消費期限過ぎてるね。
最近ハラの具合があまり芳しくないんだけど、大丈夫かな?

そんなことより、だんだん忙しくなってきた。座りっぱなしで、コシがマジでヤバイ。明日の朝、治療を受けてから出勤しようとしたのに、朝一アップの仕事が発生しやがった。あのパンダ野郎め!!
[PR]
昨日まで長期休暇をもらっていたので、久方ぶりに実家へ帰省。
ムスメの学校があるので、金曜の夜から日曜までの短い帰省だったが、かれこれ2年近く帰ってなかったので、ジジババは孫の顔を見るのを、相当首を長くして待っていたようだ。
天気予報で“最低気温1度”とか言っていたので、着膨れするほどの洋服を詰め込み、寒さを覚悟して行ったが、昼間はこちらよりも暖かいくらい。
さすがに、明け方の冷え込みは都会とは一味違って、体の芯まで凍えそうになるが…。

ムスメの学校が終わり、ムスコを迎えに行きつつ、そのまま上野まで。
新幹線や特急で行っても良かったのだが、新幹線は乗り換えがめんどくさいし、特急は到着時間が快速とそれほど変わらなかったので、通勤快速のグリーン車で一路群馬へ…。

新幹線で行くと、弁当食ったらすぐ到着とせわしなくて、ちっとも落ち着かないけど、快速は買い込んだボジョレーとチーズを嗜んで、軽く仮眠をとってもまだまだ余裕。
一人で行く時は長過ぎるけど、家族で行くならこの位のペースの方が楽かも。

さて最寄りの駅に着いて、呼んでおいた親の車に乗り込むと…、なんかコシが痛い。
前日に壊れたPCをバス&徒歩でドスパラまで運んで、さらに洋服を詰め込んだカバン背負って群馬まで、しかも移動は快速。
もともと腰痛持ちではあるけれど、この痛みはハンパじゃない。
実家に着いてからも全然痛みが治まらず、どんどん悪くなっていく。
ちょっとしたギックリ腰になったのかもしれない。

実家にあった、母親の(オヤジを騙して買った)フランスベットのマッサージ機を借りたが、一向に良くならない。もう最終日は、起きているだけで辛くなってしまった。
幸い、ウチの子たちが良くなついている姉夫妻がいてくれたので、子供の面倒は見てもらってとても助かったのだが、久しぶりの帰省は、結局ほぼ寝て過ごしてしまった。

どうにかこうにかコチラに帰ってきて、昨日自宅で療養した所、若干よくなったので今日から出社。
ホントは出社前に病院に行きたかった所だが、一週間分の溜まっている仕事が気になったので、今日はあきらめた。明日の朝こそ病院に行こう。

やっぱりPCはタクシーで運ぶんだったなぁ…。
[PR]
c0042029_1415616.jpg職業柄、常に腰痛には悩まされているのだが、2・3ヶ月にいっぺん位のペースで、ハイパーなものがやってくる。
今、まさにピーク。
寝ても覚めても腰が痛い。座っても立っても腰が痛い。
取り外せるモノなら取り外したいくらい痛い。

以前から←こんなのが欲しかったんだけど、買ったら買ったで置き場所に困るし、どうせ使わなくなるので、結局購入に踏み切れず。
なんか手軽に使えて効果のあるモン無いかな…。

とりあえず来週休みが取れるから、整体にでも行こう。
・ストレッチアーチベンチ
[PR]
半分持病化している腰痛が、ここんとこヒドイ。
職業柄一日中座りっぱなしなので、直る気配すら無い。
昔、ガンバルマンとかに出てた、骨をゴキゴキ鳴らす整体師が近所にいないかなぁ。

一回腰外してリペアしたいくらいだ。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30