不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:電化製品 ( 4 ) タグの人気記事
c0042029_327072.jpg保育園の運動会があったので、デジカメを新調した。
今まで使っていた「IXY-DIGITAL 500」の調子が悪いので、いっそのことデジタルビデオカメラを買おうかと、ヨメと色々と検討していたのだが、「結局ビデオ買ってもそんなに使う機会も無いし、撮った所で見ないよな」ということで、ちょっと高機能のデジカメを買うことに落ち着いた。オレの欲しかったビデオ(HDR-SR7)がヨメの予算を超えたって言うのも一因かもしれないが…。
デジタル一眼にも挑戦してみたいと思い、以前「写真が趣味」という会社の女の子に借りて撮ってみたのだが、写真素人のオレにはやっぱり敷居が高い。手軽に携帯することもできないし。
ということで、色々検討した結果、SONYのDSC-H7を買うことに。
ワイドのレンズが付けられるのと、動画撮影中もズームが効くのが決め手。
ヨメも気に入ったらしく、珍しいことにかなり乗り気。
あまり電気屋が好きではないヨメを引き連れ、オレは大好きな電気屋巡り。
まず、ビックカメラ。49,800円。ネットで見たのと値段が違うし、Sony Styleと同価格。
もちろん却下。最近ビック高くないか?
次にヨドバシアウトレット。おぉ!29,800円。2万も安い。
しかし色はシルバー。黒が欲しかったけどあきらめてコイツにしようかと、手に取ってみると…液晶にキズ。アウトレットとはいえ、これはいただけない。残念ながら却下。
次はさくらや。ビックと同じ49,800円。当然却下。
いよいよ本命のヨドバシカメラ。ネットと同じなら、38,200円?(※今は値上がりして41,700円になった模様)。
他のCyberShotと違う所にあったので、探すのに手間取ったけど、ありました38,200円!
純正のカメラケースは高い上に、カッコ悪く、思いの外かさばりそうだったので、ハンディカム用の小振りのケースと、液晶保護シールを一緒に買って、41,670円。予想以上に安く揃えられたので、ヨメもホクホク。

それにしても、安くなったものだなぁ。一番最初に買ったデジカメ「DSC-F505K」は10万近くしたのに、今じゃハイエンドでも5万弱。もっと高級なものもピンキリであるけど、写真素人のオレには充分すぎる。
[PR]
by piece-case | 2007-10-15 04:08 | 物欲地獄
c0042029_5474183.jpg外付けHDD(内蔵+ケース)の数があまりにも増えすぎて、ケーブル類がゴチャゴチャ。デスクの上も結構狭くなってきたので、IDEのHDDを4台積める「4台はい〜るKIT」を買った。
デスク上はスッキリして良かったのだが、どうも動作が不安定。
デカイ容量のフォルダをコピーしようとすると接続がブチ切れる。
動作保証の対象外の「サムスン製」が1台まぎれていたのが問題だったのかもしれないが、HDDだけならまだしも、全く関係ないマウスまで接続が切れてしまうので、とても使い物にならない。
仕方がないので、購入する際に比較の対象だった「ドライブドア テラマックス」を改めて購入した。
早速HDDを組み込んで、問題のフォルダをコピーしてみると……、すばらしいねFireWire。
まったく問題なくコピー終了。スピードもUSB2.0より早いような…。(USB=480Mbps/FW=400Mbps)。
FW800に対応しているのに使えないのが非常にもったいない。
PC連動電源ではないのと、背面のファンが不気味な青色を放っているのが少々気になるが、やっぱりMacにはFireWireがよく似合う。「4台はい〜るKIT」はさっさと売っぱらっちゃおう。

それにしても、最近は「○○を買った」っていうエントリばっかりだなぁ。ちなみに最近買ったもの…、
c0042029_605796.jpg
電化製品ばっか…。
HP インクジェットプリンタ Photosmart C6175
UNIDEN コードレス電話+子機2台
Logicool MX™ Revolution
[PR]
我が家の「VEGA(ブラウン管)」が不調だ。
チャンネルを変えると、ブラックアウト→そのままフリーズってことが時折。
まだ5年弱位しか使ってないはずだが…、どうやらソニータイマーが起動してしまったらしい。

正直オレは、最近テレビみるヒマが無いので別に無くても問題ないのだが、子供たちにとっては「アンパンマンクラブ」が見れないことは、かなり死活問題なのかも。っていうかテレビ無いとヨメが死ぬか…。
あぁ、やっぱり買わないとダメかなぁ。

どうせ買うなら、地デジ対応にしといた方が将来的に良いだろうし、ウチの狭い居間にはやっぱり液晶?
今20インチだけど、14:9で20インチだと小っさいだろうなぁ。
また、10万くらい飛んでっちゃうなぁ…。
宝くじ当たんねーかな。
[PR]
by piece-case | 2006-11-29 05:51 | 物欲地獄
あいかわらず我が家は、電化製品がよくぶっ壊れる。
先日、洗濯機がご臨終。
正確に言うとちょっと前からおかしくて、チョロッと修理してはごまかしごまかし使ってきたわけなのだが、さすがにもうムリらしい。
底の回るところが飛ぶ。ネジを変えてもダメでした…。

という訳で、ヨメのたっての願いで洗濯機を買うことにしたのだが、ヨメの希望は[乾燥機能付き]らしい。
オレの目論見としては「5万程度かなぁ。高いなぁ。」などと思っていたのだが、ヨメは8万円もする品を提示してきやがった。
まぁ、4人家族だし、我が家は皆デカイし、8kgが欲しいのは分かる。
でも、乾燥機能は要らんだろう?乾燥してる最中は洗濯できないじゃん。電気も食うし…。
ちゃんと毎日洗濯して、晴れてたら外に干して…、何の問題もないでしょう?

そんな高いモノ買うくらいならオレに新しいMacを買い与えてくださいよ。
シゴトで使うものだし、シゴトしなくちゃ洗濯機も買えないでしょう。
なんてグチを言おうと試みるケド、実はナイショでMacパワーアップしてたり(CPU変えたら会社のG5より早くなっちゃった)するので、あまり強く言えなかったり…。

でも、新しいの欲しいなぁ。Windowsインストールできるようになったみたいだし。
多分インストールしないケド…。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30