不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
c0042029_2250167.jpg確かにガジェットとしては面白いかもしれない。
…けどねぇ、欲しいかどうかと言えば、微妙。
ポータブルにしてはデカいし、その割にできる事が少ない。
それなら、MacBook持ち歩いた方が、仕事にも使えるしなぁ。
そもそも、そういう意図で作ったわけじゃないんだろうけど、個人的にはあまり必要性を感じないのは確か。

とは言え、用途がハマる人には良いガジェットかも。
安いし、軽いし、バッテリーも結構持つみたい…。
CPUはオリジナルみたい。1GHzあるから結構速いのかな?
ネットワークはWi-Fiと3G。やっぱりSoftBankなんだろうな。
c0042029_2355287.jpgそれにしても、コレでレースのAppって…街中でしてたら、相当異質の目で見られる事請け合い。。

そういえば、今回のSafariはFlash見れるのだろうか?
メニューがFlashのサイトとかも結構あるから、見れないのはやっぱり不便。touchのもなんとかならんかなぁ。
Apple、タブレット「iPad」を発表 499ドルから
米Appleは1月27日、かねてうわさになっていたタブレットマシン「iPad」を発表した。499ドル~829ドルで、Wi-Fiモデルは3月後半に世界各国で、Wi-Fi+3Gモデルは4月に米国で発売される。米国外での価格や発売予定は後日発表する。

iPadはWebサーフィン、音楽の再生、電子書籍の閲覧、動画再生、電子ールの送受信などに使える多機能デバイス。9.7インチのマルチタッチ対応LEDバックライトIPS液晶ディスプレイを搭載。マルチタッチジェスチャーが使えるほか、フルサイズのソフトウェアキーボードでの入力もできる。厚さは約13ミリ、重量は約680グラムとスリムで軽量となっている。バッテリー駆動時間は最大10時間。オプションでiPad Keyboard Dock(69ドル)も提供する。


■追記 2010.2.2 ——————————
c0042029_20404836.jpg…事情が大分変わった。
ドコモがiPad用のSIMカードを出す気になったらしい。
「どうせSoftBankだし、イラネー」とか思ってたのに、どうした?ドコモらしくないじゃん?
Pocket Wi-Fi買えば、手持ちのiPod touchで十分…って思ってたのに、SIMフリーにするんなら、iPadもアリかな。できれば支払い先はあまり増やしたくないし…。
次の機種変は、「Xperia」も選択肢に入ってたんだけど、もういいや。
やっぱりi-mode使えないと色々不便だし、普通の携帯買おう。まぁまだ先の話だけど…。

YOMIURI ONLINE|ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ

NTTドコモが、米アップルの新型情報端末「iPad(アイパッド)」の日本での発売に合わせ、「SIMカード」単体での販売を検討していることが30日、明らかになった。

今後、海外で一般的なように、通信会社と携帯端末を利用者が自由に選ぶことができるきっかけになる可能性もある。

国内の大手通信会社がSIMカードを単体で販売するのは初めて。ドコモは、アイパッド利用者の通信需要の取り込みを狙う。

アイパッドは、電子書籍やゲームなどのコンテンツ(情報内容)を無線LANや携帯電話の通信機能を使って入手する仕組みだ。携帯電話の通信機能を使う機種は「SIMフリー」の仕様で、SIMカードを別途購入する必要がある。ドコモは、この機種が発売される6月以降に合わせてSIMカードを販売する方向だ。

アイパッド向けSIMカードは、携帯電話用の半分程度の大きさで、携帯電話との互換性はない。だが、米グーグルもSIMカードを利用者が自由に差し替えて通信会社を選択できる携帯電話「ネクサス・ワン」の国内販売を予定している。このためドコモは、携帯電話向けのSIMカードの販売も検討している。今後、外国製の人気端末が普及すれば、端末と通信会社を利用者が自由に選択できるSIMフリーが、日本でも進む可能性がある。

[PR]
c0042029_11222786.jpg昨日、iMacMacBookの新型が発表された。
相変わらず突然だ。
それにしてもこのタイミング、狙い過ぎでしょ。
あざとさが前面に出過ぎてて、ちょっと滑稽にすら思える。

とは言え、新型MacBook、とうとう10万切ったか…
しかもユニボディになってて軽くなってる。
QuadCoreのIMacも気になるし…。
また欲しい欲しい病が発症しちゃうじゃないか!!
もうコレだからAppleは…。
とりあえず、仕事も一段落した所だしSnow Leopardでもインストールして、心を落ち着けるか…。

ところで、Windows 7はどうしよう。買うべきか買わざるべきか。
気にはなるけど、XPからはクリーンインストールしかできないらしいからなぁ。
ちょっと面倒くさいけど、買う前にVistaにしとこうかな。
そういやVistaって、結局インストールしてすぐにXPに戻しちゃったから、実質1時間くらいしか触ってねーな。今のPCには入れた事無いんだけど、実は快適だったりして…。
[PR]
c0042029_1124131.jpgtouchの処理速度が早くなったらしい。しかも安くなった。
今の所、ウチの第一世代でも特に不満は無いんだけど、32GBで2万9,800円かぁ。…ちょっとピクッてなった。
近々引っ越しで60数万の支払いがあるのに、買えるわけねぇ。
nanoの方もリニューアルして、動画が撮れるようになったらしいけど、静止画は撮れないのかな?
っていうか、その機能touchに付けた方が良いんじゃないの?touchにカメラ付いたら買い替えちゃうかも…。
…それにしても、ジョブズ痩せたなぁ。

Excite エキサイト :iPod touchが高速化、価格改定も実施

アップルは9月10日、iPod touchの新モデルを発表、ならびに既存モデルの価格改定を行った。新型は32バイト版と64Gバイト版が用意され、価格は32Gバイト版が2万9800円、64Gバイト版が3万9800円。オンラインのAppleStoreでは「2~4週間で出荷」となっている。

既存の8Gバイト版は2万7800円から1万9800円へと価格が改められた。

[PR]
c0042029_103523.jpgキタね、ついにキタね。
もう一切の躊躇無くポチッとな…。

iLife09も買ってあるけど、なんだかんだで、まだ未インストール。
引っ越し終わったら、心機一転クリーンインストールしよう!

Mac OS X Snow Leopard
[PR]
c0042029_115005.jpgさて、iPhone OS 3.0
夕べ、というか明け方、寝る前にチェックしたら配信開始していたので、早速インストールしてみた。
インストールに30分位かかると書いてあったけど、そこまで時間はかからなかった。
途中雨が降ってきたんで、出しっ放しの洗濯物を取り込んだりしてたから、正確な時間は分からないけど、多分15分位かな?

とりあえず、今ハマッている「Let's Golf」のセーブデータの無事だけは確認したけど、さすがにもう眠い。その他のチェックは後にして就寝。
通勤中、意味も無くコピペを試してみた。確かにできるようになってる模様……だけど、よくよく考えてみると、touchの場合それほど使う機会無いかも。
iPhoneなら、メールとかブログ更新とか、使う機会多いかもしれないけど、touchの場合、Wi-Fi無い所じゃ音楽聞くのとゲームくらいしかしないからなぁ。

まだ、他の追加機能はチェックしてないけど、「iPhone OS」ってだけあって、touchにはそれほど意義のあるアップデートじゃないのかな?初代機だからBluetoothはチップ自体載ってないし。
まぁ、今後のアップデートは「3.x」となるだろうから、先行投資という事で…。

c0042029_11502354.jpgそれよりビックリしたのが、一週間くらい前に買った「Let's Golf」がSALE中。115円。数百円の差だけど、なんか悔しい。持ってない人は今が買いですよ。まぁ、よくも悪くも「みんゴル」だね。
結構画像がきれいで、思いのほかサクサクできる。みんゴルやった事のある人なら、違和感無くプレイできると思う。コレはオススメ。

Excite エキサイト : iPhone OS 3.0ソフトウェアアップデート、配信開始
米Appleは6月17日(日本時間では6月18日午前2時前後)、iPhoneやiPhone 3Gに最新の機能アップデートを提供する「iPhone OS 3.0」の配信を開始した。

[PR]
c0042029_11531811.jpg

Excite エキサイト : 高速化した「iPhone 3G S」、6月26日発売──OS 3.0は6月17日配信
すっかり忘れてた、WWDC。そういえば昨日だった。
iPhoneの新型iPhone OS 3.0、そしてSnow Leopardが発表されたらしい。

まず気になるのはSnow Leopard。9月に発売されるとの事。
Leopardは、発表されてから発売されるまで何度も延期になったけど、今回は大丈夫なのかな?
今の所不満は無いから、発売と同時に買うかはちょっと微妙。
ただ、最近自宅のiMacが遅くなってきたので、クリーンインストールしたいなぁとは思っていたので、思い切って買っちゃうかも。

c0042029_1203897.jpgそしてiPhone。
実は昨日、携帯が壊れた。
ソフトバンクにしたくないから、今まで敬遠してきたけど、何だろこのタイミング。
買い替えろって事なのかな?
保険入ってたから、今日新品が届くんだけど…う〜ん。

その他にも、MacBook Proの新型とか、Safari 4とかも発表された模様。
MacBook Proは相当お手頃価格になった。
一番安いのが…18万8,900円13万4,800円!安い!欲しい!ムリ!
(※18万8,900円は15インチの値段だった。13インチならもっと安い!)

c0042029_12273648.jpg…MacBook Proは見なかったことにして、Safari 4。
以前、βを同僚がインストールしたら、若干不具合があってアンインストールしてたけど、もう大丈夫?
進行中の仕事とかもあるから、ちょっと様子見かなぁ。

今回も、相変わらず物欲センサーを刺激しまくるWWDC。
あぁ宝くじ当たんねーかなー。

【ニュースリリース】
アップル、Mac OS X Snow Leopardを発表
アップル、Mac OS X Server Snow Leopardを発表
アップル、Safari 4をリリース ー 世界最速、最も革新的なブラウザ
アップル、MacBook Proファミリーを刷新
アップル、新しいiPhone 3G Sを発表
[PR]
c0042029_11591198.jpgExcite エキサイト : 世界最小のiPod発売 音声で曲やアーティスト名

shuffleの新しいのが出たらしい。
前のでも十分小さかったのに、さらに小さくなってる。
コレはさすがに紛失すんじゃないか?

通勤中touchつかってるけど、結構シャッフルさせて聞いてることが多いんで、実際の所はshuffleでも十分だったりするんだよね。
実のところちょっと欲しかったり…。VoiceOverってのも気になるし。
ただ、リモコンがイヤホンに付いてるのはいただけないなぁ。イヤホン他のに出来ないじゃん。
一度ノイズキャンセラー付きを使うと、他のを使う気になれん。

・ニュースリリース:アップル、画期的な新iPod shuffleを発表
[PR]
c0042029_11122013.jpgExcite エキサイト : ITニュース|HSDPA対応の「iPhone 3G」、7月11日発売──販売はソフトバンクショップで

冬に発売かと思ってたのに…。
しかも「予想GUY」な値段。199ドル〜って…。
もう少し考える時間をくれ!!

黙って買って、ヨメにバレたら「コレtouchダヨ!」って誤摩化そうかな…。

[PR]
c0042029_16541522.jpgソフトバンクですか。
docomoも交渉中ということで、期待してたんだけどなぁ。
iPhoneは通常のソフトバンクコンテンツ(Yahoo!ケータイだっけ?)と仕様が違うだろうから、iPhone用のプランとか出るのかな?
通話なし、ネットワークのみプランとかでたら、考えてもいい…。
でも、touch持ってるし、EMOBILE契約して、wifiでつなげた方が現実的かな?3Gより早いし…。
この際ソフトバンクに乗り換えちゃおうか?
でも、あの呼び出し時の「プププ」がイラつくんだよなぁ…。

Excite エキサイト :「iPhone」、年内にソフトバンクから登場

ソフトバンクモバイルは6月4日、今年中に日本国内で「iPhone」を発売することについて、米Appleと契約したと発表した。

 米国などでは2G版のiPhoneを販売中。近く3G版が登場すると噂されており、ソフトバンクモバイルからも3G版が発売されるとみられる。

 昨年1月に発表された現行iPhoneは、タッチパネルを搭載し、iPodの機能や無線LAN機能を統合した携帯電話。サイズは115×61×11.6ミリ、重さは135グラム。3.5インチワイド液晶ディスプレイ(320×480ピクセル)を搭載し、複数の指で画面にタッチして操作できるマルチタッチオペレーションが特徴だ。OSはMac OS Xのサブセットを搭載し、4Gバイトまたは8Gバイトのメモリ、200万画素のカメラを備えている。

 iPhoneをめぐっては、W-CDMA方式のNTTドコモとソフトバンクモバイルが争奪戦を繰り広げていたと報じられている。ソフトバンクモバイルの孫正義社長は3日に開いた新端末の発表会見で、iPhoneの発売について「噂には一切コメントしない」とノーコメントを貫いていた。

[PR]
Air
c0042029_2214162.jpg
Excite : アップル 超薄型「MacBook Air」などを発表

薄いよ、薄すぎるよ。Air
コレ作ったデザイナーは、TOKIOの満員電車なんか想定してないんだろうなぁ。アタリマエだが…。
コレ持ってラッシュ時の東海道線なんか乗った日にゃ、絶対ペッキリいくね。
ウソ臭せぇと思いながら、恋い焦がれてた「MacBookTouch」はもちろん発表ナシ。
って言うか、リンク先の上の画像は間違いなく「Book」じゃねぇ。

iPhoneのアジア進出の話も結局出なかったみたいだし、今回のMacWorldは個人的にはあまり面白味はなかった。
iPod touchにメール機能が付いたらしいけど、Wi-Fiの届く所限定でしょ?
それってどれほどの意味をなすのか?どこでもつながらないんじゃ、結局ケータイ使うよなぁ。

でも、よくよく考えると、iPhoneって使い勝手的にどうなんだろ?
iPodとして音楽を聴いて、PDA代わりにしたり、Safariでネット閲覧したりして、いざ電話しようとしたら、バッテリーがありませんでした、ってことにはならないのだろうか?
ワンセグ付きのケータイですら敬遠してるってのに…。
もう通話機能はいらないから、EMOBILEみたいにデータ通信だけ使える様にして日本で売ってくんないかなぁ。
[PR]
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30