不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
年末にバタバタと仕事が舞い込んできて、気がつけばもう旧成人式。
相変わらず先の見えない仕事ばかりでフワフワしているくせに、ヤルべき仕事は山の様にあって、常につきまとう強迫観念。
ホントは休んでられないところだけど、年末年始はもう開き直って何もしなかった。
年明けに厳しいのは承知の上…だったけど、本気でキッツいなぁ。

昨日、某イベントのHPを立ち上げて一件は片付いたのだが、バイト君が思いの外アレだったのがかなり響いた。
社内仕事を任せた時はもうちょっと出来てたと思ったのだが…。
ラフはオレが切って、3ページコーディングだけ任せたら…丸2日かかって「ちょっとコレはお客さんには出せないなぁ」というシロモノの出来上がり。
プレビューだけ見てたオレも悪かったけど、分からなかったらもっと聞けよと。
結局全部組み直し&CGIフォームくっつけたら丸1日つぶれてしまった。
もっと鍛えないとなぁ。というか、ウチのバイト達は自分で調べる・覚える・応用するというアタマはそれほど持ち合わせていないようだ。バイトにはそれが普通なのかなぁ?

さて後は、
・今月末に不動産のHP1本(未だ原稿無し・ロゴすら決まっていない)
・10月開催のイベント(3月に募集をかけるが、現在仕様検討中。とんでもないボリュームのある、世界規模のイベントだったりする。)
・某鉄道会社のマル秘HP(厳しい箝口令実施中。3月プレ・4月始動)
・某マッサージ店のHP
の4本だけだ…。

結構間があいてる様にも見えるが、全てが同時進行中。
しかも作業要員ほぼオレ一人。(システムは外注ですけど。I氏よろしくお願いします。)
シナプスがこんがらがってくる。
やっと直った右手のシビレが復活する事、間違い無し!

c0042029_1521269.gif
さて話は変わって、しばし現実逃避。
今夜(現地サンフランシスコは15日昼?)はMacWorld。
巷では、MacNanoやMacBookNano、Airが何なのか憶測が飛び交い、さらには「Mac Book Touch」なんてウソ臭い情報まで。
いずれにせよ明日の朝が楽しみです。

まぁ、どうせいつものごとく「指をくわえて羨望のまなざしで見る」にとどまることでしょうが…。
[PR]
Apple Store(Japan)
新しものをチェックしてたら、なにげに「iPod touch」のアップデータが!
ついに、カレンダーにイベントを追加することができるようになったらしい。
コレはうれしい。……とは言え、まだ「iPod touch」自体を持っていない。
先月火の車だったので、泣く泣く家計に入れたため、「touch貯金」はまだ目標に達していない。
何とか年内に買いたいところだけど、あの噂がなぁ……。
[PR]
c0042029_1233458.jpgMac OSX 10.5 Leopard。
Apple Storeで予約していたため、発売日当日に届いた。
上書きインストールっていうのは、どうも好きになれない。
長いこと使い込んだHDDは、大なり小なりゴミやら不具合やらがあるので、まっさらにして、クリーンインストールしたい。
ということで、HDDの中身を全てバックアップして、フォーマット。
今までに何度もクリーンインストールは経験しているけど、フォーマットの瞬間はいつも緊張する。
ビクビクしながらもフォーマットを完了させ、早速インストール。特に問題なくインストール完了。
OSのインストールは小一時間で完了したが、必要なアプリケーションが多いため、結局丸二日掛けて全てのインストール完了。

使ってみて…、使用感はTigerの時とあまり変わらない。
ただ、いくつか問題点。
まず、WindowShadeがまだ対応していない。
それからPopcornが立ち上がらない。これは単純にアップデートでどうにかなるのか、それともシステム的な不具合があるのか分からない。しばらく様子を見てみよう。
そして、良かった点。
OSの新機能についてはまだ分からない。TimeMachineに助けられる時は来るのだろうか?
一番うれしかったこと。Bluetoothが待望のA2DPに対応したらしい。
先日買った、iPhono miniがついに役立つ時が来た!

仕事には支障が無さそうなので、とりあえず一安心。

■追記 07.10.29 ———————————————————
不具合?Safari落ち過ぎ。
[PR]
c0042029_12272329.jpg以前から気になってた「i-PHONO mini」がヤフオクで手頃な値段だったので、買ってみた。
使ってみて…う〜ん、外使いはムリ。Bluetoothの通信距離はかなり長いらしいが、コイツの場合、遮断物にことごとく弱い。
送信機をズボンのポケットはおろか、胸ポケットに入れても、歩いているだけでプツプツ切れて、すごいストレス。
送信機のサイズも、旧型iPodに装着するようにできてるから、少々デカめ。違う送信機にしたら、接続切れも多少違うのかもしれない。

結局、10分くらいでこの前買ったMDR-NC22に戻した。
元々自宅で深夜作業中に使おうと思ってたから、良いんだけどね。音は思ってたより良いし…。

話は変わるけど、この記事…

アップル、ミニタブレットデバイスを開発とのうわさ--AppleInsider報道

AppleInsiderによると、Appleは「iPhone」や「iPod touch」向けに開発した「Mac OS X」を搭載したミニタブレットコンピュータを開発するプロジェクトを進行させているという。同サイトではこれを「Newtonの復活」と呼んでいる。Newtonとは、Appleが1990年代中頃に発売したPDAで、酷評されたが一部で熱狂的に迎えられた製品である。

 AppleInsiderの説明では、この機器はiPhoneよりも1.5倍ほど大きいスレート型で、高解像度のディスプレイとiPhoneと同じタッチスクリーンインターフェースを搭載しているという。また、1月のMacworldで見ることができるかもしれないとも述べている。

かなりのマユツバ物だけど、コレがホントなら…
ヨメを説得して「毎月1万の【iPod touch貯金】で貯まったら買ってヨシ!」のお墨付きを↑購入資金に変更する手続きをしなくては…。
まぁ、さんざん隠れていろいろ買ってるから、いまさらって気はしなくもないが…。
[PR]
by piece-case | 2007-09-28 12:56 | 物欲地獄
c0042029_3353.jpg
買う!何が何でも買う!ヨメのOKが出なかったら隠れて買う!!

というか朝一でヨメにお願いした。感触としてはまあまあ。珍しくOKでるかも。
iPhoneが出たとき「日本で発売されたら絶対買うからね」と言い続けてたのが功を奏したのか?
まぁ、あまり期待しすぎると痛い目に会いそうだから過剰な期待は禁物。

はっきり言ってミュージックプレイヤー機能は、今使ってるnanoで充分。
ムービーも最初のうちは見るかもしれないけど、きっとエンコードが面倒くさくてそのうちやらなくなる。
オレにとってiPod touchの魅力はそんなところじゃない。
iCal準拠のスケジュール管理、アドレスなどMacの環境に近いPDAとして欲しい。
もうiPod touchなんて名前やめて、iNewtonにしちゃえば良かったのに…。
iPhoneの日本発売も、もちろん期待してるけど、キャリアによっては残念な結果になる場合もあるので、電話機能を外してくれたのはうれしい誤算。(孫じゃなかったら買うかも…)

再度言う、買う!何が何でも買う!
iPod classicの160GBってのもちょっと惹かれる…。

…新しいiPod nano……まぁ、見なかった事に…。


Excite | <アップル>新商品「iPodtouch」 9月中に出荷へ


・・・ 追記 [2007.9.10] ・・・
スケジュ−ルは新規入力できない様子。単なるビューアらしい。
http://ascii.jp/elem/000/000/065/65208/
ちょっとテンションダウン。
まぁキーボード機能はもう付いてる訳だし、近いうちにソフトウェアアップデートで何とかなるでしょ…。
[PR]
c0042029_2301191.jpg
新しいiMac。デザインが一新されたが、前の方がAppleっぽいよなぁ。この黒いフチは必要なんだろうか?
あと「薄い」って事だけど、裏の黒い部分でゴマかしてるような気が…。
でも実物見たら欲しくなるんだろうなぁ。FW800実装ってのもうらやましいな。

あと、Mac miniも地味にcore2にパワーアップしてる。ヨメマシンに買おうかな。
ヨメの調べものの間仕事中断するの、結構メンドクサイし…。

…… 追記 ……
新人アルバイトが入るので、「Mac mini」を買いにいった。
ついでに「iMac」の実物を見てきたけど、写真ほどヘンじゃない。そして確かに薄い。
まぁ、今すぐ欲しい!ってほどの感動はなかった…。
[PR]
c0042029_17322122.jpg携帯を買い替えて、ミュージックプレイヤーの機能が付いたのは良いのだが、やっぱりMac使いの自分としては、Parallels上で変換・転送しなくてはならず、非常にめんどくさい。変換も転送もiTunesに比べるとかなり遅いし…。
さらに、音楽聞いていればもちろんバッテリーを使うので、あまり好ましくない。
とは言え、最近また電車に乗ることが増えてきたので、音楽でも無いと非常に手持ち無沙汰になってしまう。
ということで、iPod Shuffleでも買おうと思っていたのだが、先日秋葉原をフラついていたら、新品のiPod nanoが14,800円で売っていた。
定価の17,800円だと、なんか中途半端で、どうせなら30GのiPod買うか、iPod Shuffleで十分かなと思っていたのだが、14,800円。2Gしかないけど、今の携帯の内蔵メモリ1G+メモステ1Gで特に不便は無いし、大容量を買っても、結局聞かない曲ばっかり入っててムダかな、などと自分を納得させて……買っちゃった。
前のiPodが壊れてから2年半あまり…、久々に触れてみて、細かい仕様の変更はあるけどやっぱり使いやすい。
なにより転送が全然早い。これなら気分に合わせて聴きたい曲を入れ直すのも、それほど苦にならないだろう。

c0042029_1832642.jpgそれにしても、なんで3,000円も安いのかと箱の裏をみると…。
ナルホドね。
あとはBluetoothで、ケーブルの煩わしさから解放されれば完璧なんだがなぁ。
[PR]
c0042029_1620554.jpg残念ながらLeopardの発売が10月にずれ込むらしい…。
iPhoneの開発に人員を回した為らしいが、正直発売される見込みの少ない日本人としては、Leopardを優先してほしかった。
Tigerに不満がある訳ではないけど、「Vista対応の為に遅れるといった噂」を払拭していただけに、残念でならない。
仕方ない、もう一回再インストールするか…。
ところで、4/16の発表会って何を発表するんだろ?
・Apple News Release(英文)|http://www.apple.com/hotnews/
・ImpressWatch|次期Mac OS「Leopard」の発売は10月に延期、iPhone開発を優先
・Open Tech Press|Apple:次期OS「Leopard」、10月に延期
[PR]
c0042029_046846.jpg
カラフルシャッフル登場。
正直nanoのカラフル版はどうなのよって思ってたけど、Shuffleは結構カラフルがしっくりきてる。
でも結局買うならシルバー買うんだろうなぁ。
どうせならブラック&レッドも出せば良いのに…。
[PR]
c0042029_5121119.jpgヤベー、欲しすぎる。
iPodどころか、Safari、Wedget、Wifi、Bluetooth内蔵とは…。
日本じゃ電話の機能はムズかしいだろうから、PDAとして出してくんないかな?名前はもちろんNewton。
まぁ一番良いのは、どっかの会社が提携してくれる事なんだけど。
auなら速攻でMNP。もしくは2台目。
ソフトバンクだったら……悩むなぁ。
AirMac Extremeの新型もちょっと気になる…。
Apple TVは…まぁ必要な人には良いんじゃない?

Apple [JP] [US] / Apple Store [JP] / iPhone [US]
—— 追記 ——
一応、アジアでの発売予定もあるみたいですな。
会場に「孫」がいたって言うのが、ハゲしく気になるんですが。やっぱりソフトバンクなのかなぁ…。
まぁ早くても来年になりそうなので、今後の動向には要注目です。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31