不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:Bluetooth ( 5 ) タグの人気記事
c0042029_0394586.jpgヨメがiPod nano(第3世代)で使ってたヘッドフォンが壊れたので、Bluetoothのを買ってあげた。
音質とか携帯性を考えると、カナル型の方が絶対良いと思うんだが、ヨメはメニエールで耳が悪いので、カナル型は気持ち悪くなってしまうらしい。
耳掛け型も、Bluetooth内蔵だとどうしても重くなるので、ネックバンド型にする。

最初、MOTOROLAのヤツを買おうと思ったんだけど、Amazonのレビューを見ると、サンワサプライのヤツの方が評判は良さそう。値段も3分の2くらいだし。
…まぁダッサイので、自分用には絶対買わないけど。ヨメとオレは、基本的に購入基準が違うので多分問題ない。ヨメは「値段>性能>デザイン」、オレは「デザイン>性能>値段」で選びがち。
一応、ヨメに「どっちにする?」と聞いたところ、迷わずサンワサプライをチョイス。

c0042029_057155.jpgAmazonにオーダーし、昨日届いた。
で、今日セッティングを試みたところ、問題発生。音が出ない。
第3世代iPod nanoにはBluetoothは付いてない。まぁ現行機種にも付いてないんだけど。
そこで発信器が必要になる訳だが、以前オレがtouchで使ってたTMR-BT8IPが余ってたんで、それ使えばいいやと簡単に考えてた。
iPhone買ってから使ってなかったんだが、どうやら故障している模様。
ペアリングOK。再生OK。早送り巻き戻しOK。音量調整OK。…なのに音が出ない。
相性問題かと思い、他のヘッドセットとペアリングし直してみても同じ。
サンワのヘッドセットをMacにペアリングしてみると、あら思いのほか良い音。
…以前同期させていたヘッドセットでも音が出ないので、完全に送信機側の故障だ。

コイツは音も良いし、接続も全然途切れないから重宝してたんだけどな。買い直さないと駄目か?
ただ、音が出ないのでアレコレ弄ってたら、nanoのバッテリーが凄まじい勢いで消耗していったのが気がかり。
バッテリー内蔵のイヤホンジャックに挿すタイプじゃないと、すぐ電池切れ起こすかも。
試しにPSPで使ってるLogitechの送信機をつないでみたところ、一応聞こえるけど何ともぼんやりした音。なんかくぐもってる。
そっちは普段MW600と同期してて、特に音質は気にならなかったんだけど、相性の問題かな?
イヤホンジャック挿しだから、もちろん再生ボタンやら早送り巻き戻しは効かないし…。
ウ〜ン、どうしたもんかな?

■追記 2011.3.25 —————
以前使っていたtouchを押し入れから引っ張り出し、試しに送信機を指してみたら、音が出た。
…単にnanoに対応していなかったようだ。
壊れていなかった様なので、ヨメに「touchあげる」って言ったんだが、「デカくてヤダ」との事。
ワイヤレスなんだから本体はカバンに突っ込んどけばいいし、ワイヤーが無いから動きに制限がなくなってすごい楽になるんだけどなぁ…。
[PR]
by piece-case | 2011-02-21 01:17 | 物欲地獄
c0042029_1414521.jpgエキサイト|iPhone/iPod touch向けiOS 4.1アップデート 配信開始

iOS4.1がリリースされたので、早速インストールしてみた。
と言っても、ここ最近笑ってしまうくらい忙しく、インストールだけして寝ちゃったんで、まだあまり触ってない。

とりあえず、通勤時に使ってみて感じた事…Bluetoothが相当パワーアップしてる!
アップデート前は、尻ポケットに入れて聞いてると、結構ブツブツ切れちゃうもんだから「TMR-BT8iP」に戻そうかと検討してた位だったのに、今日は非常に安定してる。
しかも、「MW600」の早送り・巻き戻しが効くようになってる。…もうこれだけで満足だ。

写真の方はどうなんだろ?まだ触ってないんで何とも言えないけど、青写真直ったのかなぁ?
Game Centerは良く分からない。登録したら早速フレンド申込が来たんだけど、どうやって検索したんだろう?検索窓らしき物が見当たらないんだが…。

それにしても、先月中頃から死ぬほど働いた。というか、まだ途中なんだが…。
連日終電で帰って、残り物をかっ込んで、フロ入って、3時過ぎに寝て、7時には叩き起こされる。
もう30も半ば、体がついていけない…。

せっかく「新型touch薄くて良さそうだけど、RAMが256MBしか無いのか…」とか、「nanoに液晶は要らんだろ?」とか、「やっぱりshuffleとは言え、ボタンが無いと使い辛いよな?」とか、「Pingの使い道が良く分からん!」とか、「AppleからやっとBELKINのケースが届いた」とか、話題に事欠かなそうだったのに、書く気力ゼロ。

来週半ばには、抱えてる仕事がひとまずオールコンプリートする予定。
終わったら目一杯ダラダラしてやる!
[PR]
c0042029_148035.jpgAmazonで注文していた、Bluetoothのトランスミッターが届いた。
ヘソクリで買っているので、自宅に届ける訳にもいかず、会社近くのローソンで受け取り。
帰宅時に早速試してみた。

使ってみた感想は……、イイ。こりゃイイ。
尻ポケットにTMR-BT8iP(送信機)を差したtouchを忍ばせ、胸ポケットにHBH-DS205(受信機)をクリップで留めて、会社から駅まで歩いて、そこから電車に乗って、さらに駅から自宅まで歩いている間、一度も接続が切れなかった。
サイズも「もう少しデカいかな」と、思っていたが、実際に手に取ってみると思いの外小さく、ちょっと出っ張るが、touchとの親和性もそれほど悪くない。
なにより、使用しているケースに干渉しないのは助かった。
音は、最初聞いたとき、ちょっとカシャカシャしてて、作ったっぽい音かな?とも思ったけど、聞いてるうちに気にならなくなった。それほど高尚な耳は持ち合わせていないので…。

多少音質は落ちただろうけど、やっぱりコードが無い利便さはうれしい。特に今後薄着になると、胸ポケットにtouchは、少々きつい。場合によっては胸ポケット無いし。ズボンのポケットからコードがダラ〜ンと伸びてる煩わしさから今年は解消されそうだ。

c0042029_2122522.jpgそれにしても、想像以上に接続が切れない。
以前買ったiPhono miniは、10cm位の距離でも動くたびに接続が切れて、全然使い物にならなかったのに…。
Bluetooth2.0だから?たまたまコレの性能が良いだけ?理由は分からないけど、良い買い物をしたなぁ。

どうでも良いが、一つだけ気になることがある……箱デカ過ぎ。
[PR]
c0042029_159546.jpgGW中、若干仕事が残っていたため出勤したのだが、クライアントからの新しい指示も結局出ず、思いのほか早く終わってしまった。
その日は、ヨメが子供を連れて実家に帰っていたので、まだ仕事中ということにしてお買い物。

まずは、先日買ったVAIO用にウィルス対策ソフト。
我が家の他のWindowsは、「ウィルスセキュリティZERO」を入れてるんだけど、最近はUSB版しか売ってなく、しかも3台用の方が1台用より安かったりする。3台もインストールする予定は無いのだが…。
ソフトコーナーを物色してると、「ウィルスキラーゼロ」の方が1,000円位安かったので、試しにそっちを購入してみた。
ヨメはそれほどヘビーな使い方しないから、とりあえず何か入ってりゃ大丈夫だろ。

ヨメへの買い物はここまで。あとは自分の…。

c0042029_213295.jpgまず買ったのはコレ。ソニエリの「HBH-DS205」
Jabraの「BT3030」とどっち買おうか相当悩んだけど、待ち受け時間の長さ・重量・デザイン等々比べた結果DS205に軍配が上がった。
値段ではBT3030だったんだけどね。
本当はAmazonで買おうと思ってたんだけど、数日前まで10,800円だったのが、9,800円に値下げされてたんで、思わず衝動買い。新型が出る布石かもしれないけど、気にしない。
移動中のiPodで使おうと思ってるんで、あとは送信機が必要。
コレも散々悩んだけど、Amazonで異様に評価が高い「TMR-BT8iP」を昨日注文した。
まだ届いてないから何とも言えないけど、Sony同士だし、とりあえず相性問題は無いと思う。
最近暖かくなってきて上着着てないから、iPodをズボンに入れたりして、かなりコードが邪魔。
煩わしいコードが無くなれば相当快適になるはず。早く届かないかなぁ。

c0042029_2575826.jpgところで、DS205に付属しているイヤホンはあまりよろしくないらしいので、今使っている「MDR-NC22」を流用することにした。ノイキャンだから、通勤中の騒音も軽減されるし。
ただコレ、裏のクリップ部分が壊れてるんだよなぁ。せっかくワイヤレスにしても、イヤフォンがダラ〜ンとしてたら意味が無い。
新しいのを買えば良いんだけど、「DS205」買っちゃったから、懐が少々寂しい。
そこで、ちょっと改造することにした。
ハンズでヤスリ(700円位)とクリップ(60円位)を購入。
「NC22」の裏のクリップ部分だったところを削り、そこにクリップをくっつける。自宅にあったアロンアルファのパチモン「ツリロン」が、全然くっ付いてくんないので、急遽アロンアルファも追加購入。
また、「NC22」のコードはムダに長い。巻くヤツ買ってきたけど、微妙に重かったんで、三つ編みにしてみたところ、ほぼ3分の1の長さにすることができた。
ちょっとばかし不格好だけど、とりあえずは良いか。多分近いうちに新しいの買うと思うが…。
今度はaudio-technicaの「ATH-ANC3」にしてみようかな。イヤフォンの分岐点がY字ってのがちょっと引っかかるケド。

とりあえずBluetooth環境は揃えた。
コレで夏場Tシャツになっても、コードの煩わしさからは開放される(と思いたい)。
そういえば、夏くらいにiPhone OSの新しいのが出るらしい。Bluetooth機能を開放するって噂だけど、ウチのiPod touchは第1世代だから、そもそもBluetoothのチップが入ってない。

……買い替えか?
[PR]
c0042029_12272329.jpg以前から気になってた「i-PHONO mini」がヤフオクで手頃な値段だったので、買ってみた。
使ってみて…う〜ん、外使いはムリ。Bluetoothの通信距離はかなり長いらしいが、コイツの場合、遮断物にことごとく弱い。
送信機をズボンのポケットはおろか、胸ポケットに入れても、歩いているだけでプツプツ切れて、すごいストレス。
送信機のサイズも、旧型iPodに装着するようにできてるから、少々デカめ。違う送信機にしたら、接続切れも多少違うのかもしれない。

結局、10分くらいでこの前買ったMDR-NC22に戻した。
元々自宅で深夜作業中に使おうと思ってたから、良いんだけどね。音は思ってたより良いし…。

話は変わるけど、この記事…

アップル、ミニタブレットデバイスを開発とのうわさ--AppleInsider報道

AppleInsiderによると、Appleは「iPhone」や「iPod touch」向けに開発した「Mac OS X」を搭載したミニタブレットコンピュータを開発するプロジェクトを進行させているという。同サイトではこれを「Newtonの復活」と呼んでいる。Newtonとは、Appleが1990年代中頃に発売したPDAで、酷評されたが一部で熱狂的に迎えられた製品である。

 AppleInsiderの説明では、この機器はiPhoneよりも1.5倍ほど大きいスレート型で、高解像度のディスプレイとiPhoneと同じタッチスクリーンインターフェースを搭載しているという。また、1月のMacworldで見ることができるかもしれないとも述べている。

かなりのマユツバ物だけど、コレがホントなら…
ヨメを説得して「毎月1万の【iPod touch貯金】で貯まったら買ってヨシ!」のお墨付きを↑購入資金に変更する手続きをしなくては…。
まぁ、さんざん隠れていろいろ買ってるから、いまさらって気はしなくもないが…。
[PR]
by piece-case | 2007-09-28 12:56 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30