不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
なんかバタバタと忙しい。
不況の煽りで、社員数名が辞めていったんだけど、辞めたとたんに仕事がバンバン舞い込んできやがった。実質、制作できるのってオレだけなんで、非常にせわしない。
3つのプロジェクトが同時進行で進んでいるんだけど、最近社長も営業活動しなくなってきて、打ち合わせから、見積もり、提案、制作、請求までほぼ全部オレがしてる。…もうフリーで良いんじゃね?
まぁ、会社の名前や付き合いがあるから仕事が入ってきてるってのは分かるんだけど、もうちょっと作業を分担してくんないかな。

社員やバイトを切った時、それぞれと面談して、「給料下がるけどどうする?」とか「シフト減らすよ」とか話してたんだけど、オレには一切なし…っていうか、社長と一緒に面談する側。
あの〜、オレは別に役職も持ってない、一介の社員なんですけど…。
まぁ、オレが辞めたら確実に支障が出るから相談できなかったのか、辞めるなんて露程も思ってなかったかのどちらかだろうな。
で、今後の待遇について今日メールが届いたんだが…「現状維持」。メールって…。
まぁ、今まで通りの給料は確保できたんでヨシとするか。
もし猛烈に下がってたら、こっちも生活かかってるんで、会社の存亡なんて関係ない。
とりあえず首の皮一枚でつながったけど、GW潰してまで働いてるのに、次の査定で給料下がるなんてことになったら、本気で次の事考えないとなぁ。
[PR]
GW前日…
久しぶりに、前の会社の同僚が訪ねてきたので、急遽飲み会になる。
突然だったため、ヨメは不機嫌この上なかったが、「明日は子どもたちと遊ぶ」と約束をして、了承を得た。
深夜終電ギリギリまで飲んで、駆け足で家路へ。
ウチに帰ると、まだ下の子が起きていて、ヨメはかなりゲンナリした様子。
下の子はオレの顔を見ると気が抜けたのかすぐに寝てしまった。オレもほろ酔いでヨコになり、ヨメは寝た子を2階の寝室へ連れていく。ヨメが降りてきたので、身を起こすと、腰に激痛!
仕事柄、腰痛とは長い付き合いだが、コノ痛みは経験がない。
やばい、ギックリっぽい。…GWスタート。

c0042029_0391420.jpg初日…
朝、目は覚めたが起き上がれない。起き上がろうと体をヨジると、激しい痛み。
その痛みのせいで、反射的に逆方向へ体を捻ってしまう。そしてまた激痛。で、また体を捻(ry
痛さのせいで沸き上がる笑い。ニッチもサッチもどうにもならない。
何度かチャレンジし、どうにか体を捻らない様に起き上がることに成功し、さてと朝のお通じ……、盲点だった。踏ん張れねぇ。
もう嫌だ。今日は一日休みたい。しかし、我が家のヨメはそれを許してはくれない。
前日に約束してしまったため、腰にバクダンを抱えながらも、家族で行楽へ出掛けることに。
言うことを聞かない子供たちの尻を叩いて、外出したはいいが、ヨメは行き先を決めかねているようだ。

[PLAN-A] 野毛山動物園
ムリ。あんな山歩き、死ねと言ってるようなもんだ。丁重にお断りした。
[PLAN-B] 電車とバスの博物館
まぁ、ココなら屋内だし、それほど活動的な所でもなさそうなのでなんとかなるかな。

ということで、宮崎台へ…。
べつに鉄っちゃんではないけど、シミュレーターなどリアル「電車でGO!」みたいで結構楽しめる。子供たちもバスを運転したりして楽しそうだ。
ただ、家族連れに混じって、特殊な人たちが集まりやすいらしい。
行く途中の電車内では、“胸にアニメの絵の描かれたTシャツを着、紙袋を抱えたかっぷくのいい男性”に突然話しかけられ、子供とシミュレーターを待っていると、後ろで「ロバートの秋山」みたいな声でずっと車内放送してる少年とか、一見して常人離れしている御人がそこかしろ。それはそれで楽しかった。

c0042029_183945.jpg2日目…
この日は、前日の奮闘ぶりが評価されたのか、昼過ぎまで寝ることが許された。
昼過ぎに起きると、ひとりぼっち。

ヨメはどうしても野毛山に行きたかったらしい。
夕方皆が帰ってくると、最近オープンした近所の居酒屋へ。
オープン記念で80%飲食券が戻ってくるので、みんな考えなしに食う・飲む。
結局家族4人で12,000円くらい食った。

ヨメも久しぶりに飲んでご満悦…なのは良いが酔っぱらってオレの腰を痛打!ただの酔っぱらいだ。
ウチに帰ると、全員ウトウト。
しばらくすると、ヨメの怒号が聞こえた。ムスコが寝ているムスメの髪をハサミでジョキジョキ。
あ〜ぁ、悪い子に育っちまったなぁ。

c0042029_1312255.jpg3日目…
だいぶ腰の調子が良い。ギックリではなくスジを痛めただけだったのかも。
この日はムスメの誕生日でもある。ムスメにリカちゃん人形を買ってあげるためにお出かけ。それにしても、リカちゃんが欲しいなんて多少は女の子らしくなったのだろうか。去年のクリスマスには「ショベルカー」が欲しいとか言ってたのに…。

義父の仕事が休みなので、5・6日はヨメの実家に行くと言っていたのだが、結局赴いたのは6時過ぎ。たまってた仕事を片付けようとしてたのだが、もくろみは見事に外れてしまった。

c0042029_1435461.jpg最終日…
GW初めての1人。ものすごく気が楽だ。気のせいか腰の調子も良い。
たまっていた仕事にもやっと取りかかれる。と思っていたのもつかの間、さっさと帰ってきやがった。もっとゆっくりしてきて良いのに…。
なんだかんだで、かなり濃いGWだった。
仕事は全然進まなかったけど…。おかげで、昨日貫徹。今日も貫徹の可能性大。
今日から300P超のHP制作が始まったことだし、昨年もやったイベントのHPも動きだしそうだ。
もうしばらく休みはお預けだなぁ。
[PR]
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31