不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
タグ:Mac mini ( 3 ) タグの人気記事
c0042029_139599.jpg姉が自宅で使ってたiBookが逝った。
確かG4積んでないタイプなんで、おそらく10年近く前のシロモノ。
まぁ、いい加減寿命だね。健闘した方じゃないかな。

姉はネットもつないでいない位のライトユーザなのだが、やはり無いと「年賀状が作れない」とか、「デジカメの写真を整理できない」とか、色々と不便との事でMac miniを買う事にしたらしい。
とは言え、ネットもつながってないし、住んでるのは片田舎。近くのPC DEPOではMac扱ってない。
さらに10年近くパソコン使ってるはずなのに、まったく詳しくない。ダンナも然り。
Macを使ってるのも、オレが使ってるので、分からなければ教えてもらえるというのが大きな理由。
…と言う事で、「金は出すから買って、使える様にしてくれ」との依頼を受けた。

構成を考えたり、入れて欲しいソフトとか、メールでやり取り。
そもそも、そんなにガッツリ使う人じゃないので、最低限の構成でも大丈夫なんだが、リビングで使うのでTVに接続してワイヤレスにしたいらしい。
買う時に調べて初めて知ったのだが、今のMac miniってHDMIが付いてるんだね。

メモリは後からの追加が面倒くさいので、そこだけはアップグレード。
マウスはMagic Mouse。「純正じゃなくて、近くの電気屋で安いの買えば?」とも言ったんだが、コレでいいらしい。キーボードは、双子の違う方の姉が最近iMac買って、使ってないのがあるらしいので、それを貰うとの事。
というわけで、Apple Care入れてもギリギリ10万円弱で収まった。

10万かぁ…。そう言えば、引越の時ちょっと金がキツくて借りたまんまだったなぁ…10万位。
正直今も相当キツいけど、買うか。オレの金で。
申し出たとき「いや元々買うつもりだったから、10万くらいのストックはあるよ。」とは言いつつも、「じゃあそれで」って事になったので、早々にApple Storeにて購入。自腹。
メモリのアップグレードが無けりゃ、ヨドバシあたりで買ってポイントゲット!ってしたかったんだけど、まぁ仕方が無い。

で、先週末に届いたんだけど、Mac mini小せぇ。箱からして小せぇ。
箱を空けると目一杯Mac mini。緩衝剤とか無いのね。

同じタイミングで密林に頼んでた、HDMIケーブルでウチの安液晶テレビにつなぐ。
ウチのTVは、アナログ含む4波入るのに新品で¥19,800という、お値打ち価格。
安物なんで、画質は…まぁ、価格相応。電源入れると「しばらくお待ちください」ってデカデカと出るし。でも、HDMI端子が2つ付いてたりする。

つないでみた一発目の感想は…文字が読み辛い。なんかジワジワしてる。
TVだからこんなもん?ウチのが安物だから?
姉家のは、今年買ったばかりのSHARP製らしいんで、それならハッキリ見えるのかな?

c0042029_1463136.jpgセッティングに必要だし…と、自分とヨメに言い訳して、ついでに買ったキーボードとMagic Mouseでセッティング。
…とは言え、Macってほとんどイジる所無いんだよなぁ。
自分が使ってるのは、ソフト大量に突っ込んだり、シェアウェアでカスタマイズしたりしてるんで、やる事たくさんあるけど、ネットも使ってない様な人のは、ほぼそのままで使える。
アカウント作って、環境設定をちょこっとイジッて、フリーウェア突っ込んだら完了。1時間もありゃ終わる。

あとは発送するだけなんだけど、今の時代、ネットつながってないと半分も機能使えないよなぁ。
結局使わなくなって、ホコリ被りそうな予感。
[PR]
c0042029_11331251.jpg
Excite エキサイト : 今度の新型Macシリーズは何がスゴイのか

Macシリーズが刷新された模様。
基本的には、CPUやらグラボやらがパワーアップした、マイナーアップデートって感じ?

ところで、FW400ポートっていつから無くなった?
気づかなかっただけで、前の型から無かったんだろうか?
会社で使ってる2世代前?のにはついてる。
FW800対応のHDD買ったから、自宅のMacにもFW800ポート欲しいなぁ、とは思ってたけど、FW400無くさんでも…。変換ケーブルも売ってるけど、アレ高いんだよね。
まぁ買う訳じゃないんで、どうでも良いんだが…。

それにしても相変わらず、Mac Proは高いなぁ。
そこまでフルスペックじゃ無くていいんで、増設可能な手頃なMacが欲しい。
でもこんだけ長い間出してないってことは、今後も望みは薄いんだろうなぁ…。
[PR]
c0042029_1113547.jpg

Excite | 米アップル、「iPod」と「Mac mini」の新製品を販売開始

[サンフランシスコ 28日 ロイター] 米アップルコンピュータは28日、ホームステレオシステムの「iPod Hi-Fi」と、米インテル製チップを搭載したパソコン「Mac mini」の新モデルを発表した。
 ジョブズ最高経営責任者(CEO)は、ステレオ「iPod Hi-Fi」と携帯音楽プレーヤー「iPod」全シリーズに互換性を持たせたと説明。価格は349ドルで、28日から店頭に並ぶ。
 2001年10月に発売した「iPod」シリーズは、これまで累計で4200万台以上を販売。そのうちの約3分の1が、2005年第4・四半期での出荷分となっている。
 一方、インテル製チップを搭載した「Mac mini」の新モデルは、従来モデルに比べ処理速度が最大5倍。価格は599ドルと799ドルの2種類で、こちらも28日から店頭に並ぶ。

いい加減自宅のMac[G4 450Dual Gigabit Ethernet]が限界にきてる。
Dualだからなんとか持ちこたえているものの、仕事で使うとなるとそろそろ新しいのが欲しい。
ただ、我が家の家計は常に切迫しているため、ヨメに「仕事で使うんだから」と言ったところで、なかなか財布のひもは緩んでくれない。

仕方が無いので、現在ヘソクリを貯めて「ヨメに内緒でコッソリG4パワーアップ計画」を計画中なのだが、どうせなら良いのが欲しいからCPU(コレコレ)・グラボを合わせると結局10万円弱になってしまう。BigDrive対応してないからATAカードも欲しいんだけど、Mac用って異様に高い…。
そこまでヘソクリを貯めるのも結構困難なのだが、それ以上に「そこまで金かけるんなら新しいのが欲しい」って言うのが正直なところ。

Macmini、Core Duoで¥99,800かぁ。
これならヨメ買ってくれるかなぁ。
それとも内緒で買って、G4の中にでも隠しとこうかなぁ…。
[PR]
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30