不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
c0042029_2301191.jpg
新しいiMac。デザインが一新されたが、前の方がAppleっぽいよなぁ。この黒いフチは必要なんだろうか?
あと「薄い」って事だけど、裏の黒い部分でゴマかしてるような気が…。
でも実物見たら欲しくなるんだろうなぁ。FW800実装ってのもうらやましいな。

あと、Mac miniも地味にcore2にパワーアップしてる。ヨメマシンに買おうかな。
ヨメの調べものの間仕事中断するの、結構メンドクサイし…。

…… 追記 ……
新人アルバイトが入るので、「Mac mini」を買いにいった。
ついでに「iMac」の実物を見てきたけど、写真ほどヘンじゃない。そして確かに薄い。
まぁ、今すぐ欲しい!ってほどの感動はなかった…。
[PR]
c0042029_3515812.jpgMacの調子が悪くなったので、再インストールしたら、余計に不具合が多発してしまい、仕方なく再々インストールした。

MyMacは他人が触ると「原型を留めてないから使いづらい」と言われるほどカスタマイズされているので、基本的なインストールでもかなりの時間を要してしまう。
先週若干の余裕があったので、インストール作業をしていたのだが、途中で仕事が発生してしまい、最低限のアプリ・フォント等を入れるだけで、一時中止していた。
週末になんとか完了させたのだが、今回は今のところ不具合は無いようだ。
前回は一気にインストールしすぎた為、断片化が多発していたのかもしれない。

というわけで、Mac君の機嫌も良いようなので、ついでにBootCampを導入してみた。
まずはXPを入れてみる。ほとんどいじってないけど、特に問題は無いように思える。
このままでも良いかな?とも思ったのだがせっかく持ってるのだからVistaにヴァージョンアップしてみた。
実はコレがVista初体験。
周りの人間は皆声を揃えて「Vista重くて使えね〜」というコメントなのだが、物は試し、チャレンジしてみた。
「使えね〜」というのはスペックの低いPCを使っているせいだったのか、core2のiMacでは、それほど重いという印象はない。
画面は、妙にゴテゴテしてる感じはするけど、そもそもWindowsのデザインに何の期待もしていない。
まぁこんなもんでしょ。

ただ、XPからVistaにするメリットが一切感じられない。
もしかしたらWindowsユーザならば何かしらメリットはあるのかもしれないが、根っからのMacユーザで、時折Winも使いたいな〜というスタンスの自分には、やっと慣れてきたXPの方がまだマシかも。
Parallelsの領域としても使えないし…。
何より、Macの機能を山ほどパクっているのに「オリジナルですよぉ」と言い張る根性が何かイヤだ。

やっぱりXPに戻そう…。
[PR]
c0042029_1620554.jpg残念ながらLeopardの発売が10月にずれ込むらしい…。
iPhoneの開発に人員を回した為らしいが、正直発売される見込みの少ない日本人としては、Leopardを優先してほしかった。
Tigerに不満がある訳ではないけど、「Vista対応の為に遅れるといった噂」を払拭していただけに、残念でならない。
仕方ない、もう一回再インストールするか…。
ところで、4/16の発表会って何を発表するんだろ?
・Apple News Release(英文)|http://www.apple.com/hotnews/
・ImpressWatch|次期Mac OS「Leopard」の発売は10月に延期、iPhone開発を優先
・Open Tech Press|Apple:次期OS「Leopard」、10月に延期
[PR]
先週末、スケジュールがぽっかり空いたので、調子の悪かったMacの再インストールを行った。
ヨメのアカウントもあったので、慎重にデータをコピーして、HDDを空っぽにして、クリーンインストール。
個人のライブラリ・初期設定をコピーし、アプリを押し入れから引っぱり出し順次インストール。
シェアウェアなども、最新版をダウンロードの上インストールした。
かなり時間を割いてしまったが、どうにか仕事使用に耐えうる状態にして、再起動!

……画面真っ黒なんですが?なんかエラーらしき文字出てるし…。
強制終了したら、なんとか立ち上がったのだが、外付けHDDの一つをどうやっても認識しない。
何度か再起動しているうちに、順応してきたのかHDDの認識も、ブラックアウトもなくなったけど、イマイチ不安定な感じ…。また再インストールしなくちゃかな。
4/16にLeopardが出るって噂もあることだし、来週までとりあえず我慢してみるか…。
忙しい時にフリーズされても困るんで、Leopard出なかったら、さっさとインストールし直そう。
出るならモチロン即買いの方向で…。
[PR]
c0042029_2213066.jpg最近iMacの調子が“びみょ〜に”おかしい。
特にネットワーク関係。接続が非常に遅かったり、アフェリエイトの仕事で貼ったバナーをクリックすると、なぜか「Internal Server Error」が表示されたり…。
出先のiMac(同スペック)に比べてもアプリケーションの動きも若干緩慢。
ネットワークの問題に関しては、プロバイダが原因ということも考えられるが、忙しくなる予定だった仕事もストップしているし、今日・明日・明後日とヨメ&子供×2はヨメの実家に行ってるし、思い切って再インストールしようと考えた。
ついでにBootCampも導入しちゃおうかなぁ…。
まずはシステム退避用のHDDを買わなくては。
希望としては、ブートできるFirewire接続、PC連動電源、容量は160〜300GBもあれば充分。
ってことで、仕事の合間の約2時間を使ってアキバを疾走。メーカー品はFirewire接続だとちょっと高めになるので、HDDケースと内蔵HDDを買うことにした。
ちょっと前にもBootCamp用に内蔵HDDを買ったばっかりだったのだが、データを整理していたらいっぱいになってしまったので、改めて購入。その購入した店が、そこそこ安かったので今回もそこで購入。

c0042029_240082.jpgさて、問題はケースだ。なかなかお眼鏡にかなう品物がない。
唯一上記の希望に添う製品があったのだが…、
「CENTURY 1分BOX COMBO」
ダメだ、このカッコ悪さがどうしても許せない。
プラスチックのOA機器はホコリがこびりついて黒く変色するし…。

さんざん悩んだあげく、秋葉館オリジナルのFRONT ATTACKを購入。PC連動電源じゃないのと、スイッチ部分のプラスチック感がイマイチだが、まぁそこは妥協。7,980円也。250GBのHDD7,980とあわせて、しめて15,960円…。思いのほか高くついてしまった。

さてさて、システムの退避スペースもできたことだし、再インスト〜ル開始♪
と思ったのだが、至急の仕事が発生してしまい、おあずけ状態。
それが先週土曜日の出来事。

で、昨日!
別件でGoogle検索していると「IntelMacはUSBからでもブート」できるとの情報をGET!
 ・
 ・
 ・
はい、大・失・敗です。
USBなら1万切ってもソコソコの買えるのに…もう、かなり意気消沈。
[PR]
by piece-case | 2007-04-03 13:40 | 物欲地獄
c0042029_12272010.jpgWeb制作の仕事をするにあたって、かなり重宝しているParallels
ただ、やっぱり起動すると動作がかなり重くなることもあって、常時起動というわけにもいかない。
ゲームとかパワーの必要なソフトもムリだし…。まぁ結局やる暇なんて無いんだが…。
頃合いをみて「Boot Campできちんとwin環境作りたいなぁ。」なんてVista買ったはいいが、放置したまま既に1ヶ月が経過。

そんな折、こんなソフトが登場。
CrossOver Mac 6.0
説明を鵜呑みにするのであれば、かなりいい感じではあるが、なにぶん昨日発売されたばかり。ググってみても、betaのレビューはあるが、alphaの情報は見つからない。
betaのレビューもそれほど酷評ではないが、実務に耐えられるかは微妙なところ。
値段も手頃なので、人柱になるって手もあるが、とりあえずParallelsが思った以上にイイ仕事してくれているので、しばらくは動向を見てみようかと思う。

それにしても、1〜5はいつ出たんだろう。IntelMacが出てからそれほど経ってないと思うんだがなぁ…。
[PR]
by piece-case | 2007-03-27 12:36 | 物欲地獄
ハードディスクが散らかってきたので、秋葉で250GBの内蔵HDDを購入。
ニコイチの片側が開いていたので、今まで他のケースに入れていた120GBHDDを移動。
開いたケースに250GBを突っ込んだ。
ニコイチには既に160GBのHDDが入っていたので、容量は違うがRAIDを組んでみた。
組んでみたと言ってもOSXの場合、ディスクユーティリティでドラッグするだけだからあっという間にできてしまうのだが…。
40GBはムダになってしまうけど、仕事のデータをミラーリングできるので、今後かなり安心。
今度160GB買ってこようかなぁ。
250GBもBootCampの退避用に買ったつもりなんだけど、整理してたら結構使っちゃって、足りなそうだし…。

それにしても、先日200ページ超のホームページ制作が入ったばっかりだっていうのに、データの移動・削除で丸一日かかってしまった。
[PR]
by piece-case | 2007-02-08 19:25 | 物欲地獄
CS3
CNET Japan | アドビ、「Photoshop CS3」ベータ版を公開へ--Intel Macにも対応

Adobe Systemsは米国時間12月15日、写真編集アプリケーション「Photoshop CS3」のベータ版をリリースする。これはIntel Macでもネイティブ動作するアップデート版である。

やっとUniversal版の情報が出てきた。
とは言え、正直Adobeスイーツは今の所それほど必要じゃなく、どっちかと言えばDreamweaverのUniversalが欲しい。
この記事では詳細に触れていないが「Spryはウェブオーサリングツールである「Dreamweaver」の2007年春の次期メジャーリリースに含まれる予定」と同時リリースっぽいニュアンスも感じ取れるので、そちらのニュースも期待したい。

でも、一番の関心はMacromedia側のアップグレードポリシーがどうなるかって所。
Macromediaのエデュケーション版からのアップグレード出来ない仕様って言うのはオカシイと思うのだが…。
学生が卒業して、ビジネスユーズすることって普通のことだし、エデュケーションだってきちんとした正規版だ。
変に金儲け主義的な要素を感じ取れてしまうのは自分だけだろうか?
[PR]
by piece-case | 2006-12-15 15:47 | 物欲地獄
c0042029_1648485.jpgParallelsをインストールした。
Boot Campという選択肢もあったんだが、基本的にWebの確認がメインなのでParallelsの方が同時に立ち上げられて便利。データのシェアも簡単だし。
でも、思ったより全然動きは軽い。VirtualPCの印象があったので、少々驚きだ。
最近の3Dバリバリのゲームをするには、若干心もとないとは思うが(まだ試してないけど)、Web確認くらいなら全然問題ない。
インストール作業は非常に簡単。
Parallelsの部分では、まず引っかかるところは無いと思う。
ただ、Windowsのインストール画面は何であんなに味気ないのか…?
Appleのサイトでラーメンズが言っているように、まさに「Work」って感じだ。

それにしても、デュアルディスプレイは本当に便利だ。
サブでGyao見ながら、メインでオーサリングなんて使い方もできる。
まぁメモリをある程度占有されてしまうので、あまりオススメはできないけど…。
[PR]
c0042029_324134.jpgExcite | 米アップル、「MacBook」新製品にインテル「コア2デュオ」搭載

また悪い病気……、イイナコレ。
PROとの住み分けを考えて、MacBookにはCore2入れてこないんじゃないかとも思ったんだが…Appleさん、アンタすげーよ。
どうしてそうも購入意欲をかき立てる物を次々と出してくるかね。
そして、iMac買ったばっかりで手が出せない自分にヤキモキ。
関係ないけど、今日有楽町ビックでshuffle見てきた……、イイナコレ。
既にハジの方にキズが付いていたんだが、結構傷つきやすいのかしら?
でも、でも……イイナコレ。
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31