不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
c0042029_230812.jpgVAIOの設定ミスか、調子が悪いのか良く分からないが、最近Macと接続できなくなっていた。
最初の内は接続できていたのだが、最近はネットワーク内にエイリアスは表示されるのに「見つかりません」と表示されて接続できない。
一説によるとDSの「Wi-Fiコネクタ」が悪さをしているらしい。
まぁ、それほど大容量のデータのやり取りをする訳ではないので、USBメモリでなんとかなっていたのだが、いかんせん面倒くさい。
そこで、LAN接続のHDDの購入を考えていた。
色々イジれるらしい「玄箱」が良いかなぁと、ヤフオクでしょっちゅうチェックしてたのだが、オレに設定できるか?(Windowsの設定でも四苦八苦)と言うことと、そして何より、そこまでの機能必要?と言う2点が引っかかって、二の足を踏んでいた。

で、今日会社を早く上がれたので有楽町ビックをウロウロ…。
前見た時は「玄箱」が売っていたのだが、今日は「玄箱HG」しか売っていない。
HGなんてそれこそ使いこなせなさそうだ。ウチのネットワークもGigabitにはしてないし…。

まぁ今日のところは良いかと、その後も店内をうろついていると、LaCieのd2タイプのLAN-HDD(250GB)が特価コーナーに置いてあった。値段を見たら、16,800円。
え、ウッソ。なんでこんなに安いの?他のBUFFALOとかIOとかのは安くても2万は下らないのに?
理由は分かんないけど、メインはMacなわけだし、それほどの高機能は求めてないわけだし、「玄箱」は内蔵HDDの購入が必要、なにより銀行に3万ほどヨメに内緒のカネがある…。
気がつけば、小脇に抱えてルンルンの自分。

自宅に帰って、まずは軒先に隠して、ヨメが寝入ってから設定。
な〜んの問題も無い。VAIOからもアクセスできたし文字バケも無い。設定ラクだし。
価格.comのクチコミには「遅すぎる」なんてコメントが載っていたけど、オレには十分。200MB位のムービーファイルも1分弱でアップできたし、再生にも特に引っかかりは無かった。

価格.comの最安でも「22,336円」っていうのが、また嬉しい。
ビックだから10%ポイントついて、実質15,000円位。
久々に良い掘り出し物に当たったなぁ。Bluetoothのヘッドフォンを買う資金は消えたわけだが…。
よくよく考えたら、自宅でBluetoothヘッドフォンってのも、充電とか考慮したらあんまり意味ないかもしんないし、ヨシとしよう。

あとは壊れないのを祈るばかりだ…。
[PR]
by piece-case | 2006-11-10 03:13 | 物欲地獄
c0042029_157544.jpgあきらかにポート数が足りないiMac。
以前から目をつけていた、システムトークス[SUGOI HUB]を買った。
ヨドバシで3,980円と、他のハブに比べると若干お高めなのだが、バスパワーでも高出力という謳い文句に踊らされてみた。
今までG4使っていたため、実際のところUSBのバスパワー機器はほとんど持っていないのだが…。
FireWireも2ポートしか無いのでコンボハブの購入も検討したんだけど、ダサいのしか無い。購入意欲が萎える。FireWireはチェーンできるからとりあえずは大丈夫みたいだし。

c0042029_2183463.jpg先月終わった仕事の代金が入ったんで、いくつか欲しいモノがあるのだが、少しでも安いところをと探しているうちにどうでも良くなって結局買わなかったりする。
まずは徹夜の友、Buletoothのヘッドフォンが欲しいかな…。
今狙ってるのはコレコレコレも次点候補。
あとは大容量のHDD(ニコイチ買ったし)40mm静音ファン(対ニコイチ爆音用)Windows(IntelMacだし)などなど…。
あとDreamweaver8も欲しいな。
ヤフオクで安く売ってないかな。

あぁ、それにしても、結局今日もこんな時間になってしまった。体内時計がイイ感じで狂ってるみたいだ。
[PR]
by piece-case | 2006-11-01 02:31 | 物欲地獄
c0042029_1443637.jpg我が愛しのG4が逝って早半月余…。

こんな時に限って仕事が立て込んでたりする。
ヒロシ君から2万円で譲り受けたVAIOで、どうにかこうにかやりくりしてたのだが、慣れないWindows環境・仕事の流れの散漫さなどから、ほぼ2日にいっぺんぐらいのペースで貫徹。
もう身も心もボロボロ…。
そんな疲弊しきったオレの元へ、ついにMac復活!!
いやぁ長かった…。
思えば先月、急にG4が機嫌を損ね、ヨメに「新しいのが欲しい」と打ち明けるとヨメが機嫌を損ね、シゴトが立て込んでるせいで土日遊べないと、子供たちが機嫌を損ねる。子供たちをなだめていると、時間がどんどん減っていく。あぁ、悪循環。

ヨメを説得する事一週間…。どうにか許可が下りたので約5年振りとなるNewマッシーンを購入する事ができた。
最初、将来性を考えて「Mac Pro」の購入を考えていたのだが、冷静に考えてみれば、仕事上そこまでのマシンパワーを必要とする職種でもないし、メモリやらHDDやら加えていくと40万位になってしまう。
今回は故障による買い直しなので、Apple Careはどうしても付けたいところだし…。
なにより、我が家の17inchモニタとMac Proじゃバランス悪過ぎ。
もちろん新しくCinema Displayも買うなんて言った日にゃ、きっと子供たちを連れてヨメは出て行く事だろう…。

で、iMac
最近CPUが「Core Duo」から「Core 2 Duo」へと変わったばっかり。
あまりIntelCPUの事は詳しく無いのだが、ヒロシ君(34歳・Win機自作マニア・ハイグレードマシンでも使うのはOfficeのみ)も「Core2は良いよぉ。オレは絶対買うね。」と豪語してたので、まぁよろしいのだろう。
64bitらしいし、何せ変わったばっかりだから、しばらくはメジャーバージョンアップは無いだろうし。

そして決め手は、我が家にはADCながらディスプレイが1台余ることになる…。
そう、昔から一度はやってみたかった…

デュアル・ディスプレ〜イ
c0042029_14351852.jpg
メインモニタも17inch→20inchへとグレードアップ。そこへさらに17inchのサブモニタ。
いやぁ、広い広い。高さが違うのがタマにキズだが、これは何か台を買えば良いだろう。

早速セッティングしたいところだったのだが、またまた急ぎのシゴトがあったので、仕方なく必要最低限のモノだけをインストールして使ってみた結果…。
やっぱりRosetta(特にフォトショ)は、所々で引っかかるような感触がある。
逆にUniversal Binaryモノは確かに速い。

あぁ早くシゴト終わらせて、さっさとイジり倒したいなぁ。
[PR]
チョコチョコとグレードアップして、そこそこ快適になってきた我が家のG4環境。
先日友人のmixi日記に「いっそ壊れれば新しいの買う口実になるのに…」などと書いたことに愛機が憤慨したのか、2〜3日前から調子が悪い。
起動して何もしてないのに、数分でフリーズしたり、保存直前にフリーズしたりする。

きっと怒ってらっしゃる…。
執拗な嫌がらせの為にシゴト進まず…。

——— 追記 ———
どうやら原因は、シゴトのデータが入っているポータブルHDDだった模様。
常に携帯してるからガタがきたのか?かれこれ2年近く使ってるし…。
フリーシゴトの全てが入っているから、新しいの買わないといけないかなぁ…。
こまめにバックアップ取ってて良かった。
それにしてもウチのLaCieは良く壊れるな……。

——— さらに追記 ——— [06.09.22]
LaCieのせいでも無かった…。
外してしばらくは調子良かったのに、結局またフリーズ地獄。
グラボも考えたけど、デフォルトに戻してもダメなんで違うみたい。
HDDも他の内蔵で試したけど関係なし。

起動前にフリーズする事(アップルマークが半分しか出ない・Optionリスタート中にフリーズ等)もあるので、やっぱりCPUもしくはロジックが逝かれたか?

CPUが生きてれば、安いG4買って再グレードアップって方法もあるんだけど、もうあきらめた方が良いのかな。
ヨメに土下座でもするか…。
[PR]
c0042029_458091.jpgついに買っちまった。もちろんヨメには内緒で…。
GigaDesigns社のCPUアップグレードアクセラレータ「Dual 7447 G-Celerator 7AD-1600U 」。
ホントはきちんとしたショップで買いたかったのだが、新商品を出すためか、MJSOFTVintageComputerもGigaDesigns社製は品切れ中。
SonnetPowerLogixでも良かったんだけど、いかんせんGigaDesignsに比べると、少々お高め。

「ヨメに内緒」ってのが最も重要視すべき点なので、できる限り出費は抑えなければならない。
他のショップも探してみたのだがやはり見つからず…。そんな折ヤフオクで遂に発見。
もうどこ探しても見つからないし、今月末は結構まとまった「外シゴト代」が入る予定だし…。「買っちゃえ!」

c0042029_504389.jpgその頃会社がとてつもなく忙しく、徹夜続きだったため、思考能力はかなり衰えていた。
出先で携帯で入札したりしてたもんだから、定価のチェックをせず上位機種の定価と勘違いして、実売価格より高い値を付けてしまった。59,200円也。
まぁ考えてみればどこにも在庫は無いし、Vintage Computerなら海外発送費もそこそこかかるだろうから、妥当な値段だったかな?
で、遂に落札したのだが、忙しさがまったく解消されず相手の方にはかなり迷惑をかけてしまった。
会社が近くだったので、取りに行くと言ったはいいが、全然会社から出られず…。
結局受け取ったのは、落札してから2日後の夜。
相手もクリエイティブ系の仕事をしているらしく遅くまで待っていてもらえたのが幸いした。

c0042029_5271875.jpgなんとか仕事が一段落して、今日やっと時間が作れたので早速取り付けてみる。

最初、添付のファームウェアアップ更新のアプリが立ち上がらず一瞬アセる。
増設HDDにもOSを突っ込んであったので、そちらで立ち上げてみると無事ファームウェアの更新が完了。一安心。さてブツを取り付けよう。
ファンを外して………、ファンの電源コネクタのツメが折れた。orz。
CPUをはずして…ブツを取り付けて…ファンのネジを締めよう………、ドライバーが入らない。小さいドライバーを探すが、ネジ山のすり切れたドライバーしかみつからず。ネジ山を潰さない様に慎重に取り付ける………なんとか無事終了。
数点問題はあったものの、さほど難しい作業ではなかった。
ディップスイッチで1.8GHzまで上げることはできるけど、とりあえず1.6GHzで立ち上げてみる。
おぉ〜起動はえ〜〜〜!
寝入っているヨメや子供たちにバレない様にコッソリ、しかしかなりの感動。

c0042029_5453840.jpgとりあえず1.6GHzは問題ない様なので1.8GHzにチャレンジ。
出品者の方も、「旧機種だと電源容量の問題で1.8はムリかも…」って言ってたのでダメ元で起動。
無問題。やっぱりさっきより若干早いか?
すばらしい。Finderの動作もキビキビしてるし、何よりSafariが早い。
回線を変えたわけでは無いのに、ここまで違うとは思わなかった。

とりあえずCPUのアップグレードは、ほぼ滞り無く完了。次はグラボだな…。
でも、グラボ変えるとそれこそ電源容量が厳しくなってくるかも。
電源もMac用は高いしなぁ。450Wで26,040円かぁ。
しかも電源変えるとADCが使えないから、ADCとDVIの変換キット買わないと…。
ウチのMacはDVI付いてないからグラボ買わないと…。メモリももうちょっと欲しいし。
いったいどれから買えば良いんだ?
っていうか、いい加減タイガー入れないと…。

いずれにせよ、まだまだ金がかかるなぁ。
[PR]
c0042029_14155066.jpgExcite | 米アップル、インテル製チップ搭載の新型マックを発表

待っていたような、来てほしくなかったような…、とうとう入ってしまいましたねぇ「intel」。
macwebcaster.comで基調講演の模様を伝えていたので聞き入っていたわけなのだが、相変わらずJobsは引っ張る引っ張る。
iPodのFMチューナーなんて全く持って興味ない。iLifeiWork.Macそこそこで良いじゃない。
少なくともオレが知りたいのは「intel」ハイッテルの?って一点のみ。
2chと同時視聴しながら、今か今かと待っていると遂に話は「Mac」へ。
案の定、intelハイッちゃいました。MacBook Pro(旧PowerBook)とiMac。iBookあたりに入れてくるのかなぁ?と思ってたんだけど、今回は発表ナシ。
c0042029_1434132.jpg
それにしても、MacBook Proかぁ…、まだ慣れてないせいだろうか?どうもしっくりこない。
「PowerPC」積んでないから「Power」が付かないのは分かるんだけど、なんか語呂が悪い様な気がするのはオレだけ?
MacBookの方はサイズが15inchしかないし、iMacは今の所必要性を感じないし、とりあえずは“見”かな。
Rosettaの対応もまだはっきりしてないし…。
とりあえず、intelシールが貼られていない所はAppleを多いに褒め讃えたい。

ところで、G5のintel版はなんて名前になるんだろう?
MacBook Proから推測すると、「Mac Pro」か?まさか「Mactel」ってことは無いでしょ。
[PR]
c0042029_13523469.jpgiPod購入の夢を断念したばっかりだって言うのに、G5Power Bookがひっそりバージョンアップ。
自宅のG4もそろそろ限界に近いので、ヨメに頼み込もうかな。
Quadなんて贅沢は言いません。Dual 2Gで充分です。
Power Bookなら外でも仕事できるからそれでも良いな。
なんならiBookでも。
一応仕事で使っているので、必要なモノなんですけどねぇ。
なかなか首を縦には振ってくれなさそうだな。
もしダメなら、やっぱりCPUを“無断で”パワーアップするしか無いか。
またヘソクリを貯めないと…。

それにしても、BTOのメモリ16GB[1,424,430yen]を購入する勇者はいるのだろうか?
[PR]
c0042029_10454786.gifExcite | インテルMPUに全面移行 アップルPC、07年に

とうとうJobsが正式発表しちゃいましたねぇ。
しょっちゅう出てくる話なので、また今度も噂に過ぎないと思ってたのだが…。
正直、オレ自身としてはIBMでもIntelでも構わないんだけど、Apple製品のCMの最後に「インテルはいっテル!」ってキャッチが入るのだけは絶対ヤダ!
最近はMacのCM自体あまり見かけないからキャッチとして使うことは無いかもしれないが、もしiPodにもIntelCPUを使うような構想があるのなら…、
もういい加減うんざりしてはいるが、まぁクールなCMの内に入るであろうiPodのCMの最後に「インテルはいっテル!」…………台無し。

【関連】
 [IT Media] Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表
 [IT Media] Intel乗り換えの動機はPowerPCの消費電力問題——ジョブズ氏が基調講演で説明
 [IT Media] 現実となった「Intelスイッチ」、一部アナリストは疑問視
 [MYCOM PC Web]アップルがインテル製CPU採用、次期Mac OS Xは"Leopard"
[PR]
G5
c0042029_1434027.jpg営業部で使ってたG3とG4が2台同時に調子悪くなったので、我々制作部のG4を提供する変わりにG5を購入し、昨日からセッティング中。
メールデータやブックマークなどを前のマシンから移動したり、アプリを再インストールしたりして昨日は丸一日潰れたが、今日になってやっと形になってきた…かと思ったら、突然の絶不調。
アプリが何も立ち上がらない!環境設定すらいじれない!再起動もシステム終了も効かない!fsck?効果なし!
あ〜ぁ、再インストールかよ。オレの潰れた一日を返してくれ!

今日セッティングをサクッとすませて、昨日元同僚のヒロシから受けた仕事をやっつけようと思ってたのに…。
予定変更、今夜は徹夜になりそうだ。
[PR]
by piece-case | 2005-03-24 14:35 | オシゴト
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31