不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
c0042029_12504622.jpgエキサイト:次期Mac OS X Lionを発表、2011年夏に発売

何となく久しぶりな感じのする“Mac”の発表会が行われた模様。
最近は、iPod・iPhoneばっかりだったからなぁ。
毎度毎度Appleは「欲しい欲しい病」を誘発させてくれるんで、非常に困る。

c0042029_128193.jpgOS X 10.7 Lion
色々と新機能が追加されるらしいんだけど、今の所あまりトキメキを感じないのは何でだろう?
Mac App Storeとか、ランチャーのLaunchpadとか、まだ正確な機能とか分からないけど、何となく「Macはこう使え!」と決めつけられている様な感じを受ける。

確かにMac App Storeは便利そうではある…けど、iPhoneとかみたいに、他の経路からインストールできないとかになったら、それはそれで不便そうだな。Adobeとか猛反発しそうだし…。
まぁ、さすがにそうはならないだろうと思うけど…。

c0042029_1311424.jpgMacBook Airも新しいのが出たらしい。
今まで然程興味を持ってなかったんだけど、88,800円!?
11インチだと、29.95×19.2×1.7cm、1.06kg。それでも解像度は1,366×768pixもありゃ、十分作業できる。ストレージも最小で64GBだけど、サブマシンとしては十分。
俄然興味が湧いてきた。

c0042029_1237453.jpgi Lifeも新しいのが…。
正直iPhotoしか使ってないし、Facebookとの連携が強くなったって言われてもなぁ。
機能的に、興味を引く点はあまり見当たらないんだけど、丁度今、自宅のMacが調子悪くなって、クリーンインストール中だから、この機にバージョンアップしておくか。
もう量販店でも売ってるのかな?帰りにヨドバシにでも寄ってみよう。

[PR]
c0042029_1233458.jpgMac OSX 10.5 Leopard。
Apple Storeで予約していたため、発売日当日に届いた。
上書きインストールっていうのは、どうも好きになれない。
長いこと使い込んだHDDは、大なり小なりゴミやら不具合やらがあるので、まっさらにして、クリーンインストールしたい。
ということで、HDDの中身を全てバックアップして、フォーマット。
今までに何度もクリーンインストールは経験しているけど、フォーマットの瞬間はいつも緊張する。
ビクビクしながらもフォーマットを完了させ、早速インストール。特に問題なくインストール完了。
OSのインストールは小一時間で完了したが、必要なアプリケーションが多いため、結局丸二日掛けて全てのインストール完了。

使ってみて…、使用感はTigerの時とあまり変わらない。
ただ、いくつか問題点。
まず、WindowShadeがまだ対応していない。
それからPopcornが立ち上がらない。これは単純にアップデートでどうにかなるのか、それともシステム的な不具合があるのか分からない。しばらく様子を見てみよう。
そして、良かった点。
OSの新機能についてはまだ分からない。TimeMachineに助けられる時は来るのだろうか?
一番うれしかったこと。Bluetoothが待望のA2DPに対応したらしい。
先日買った、iPhono miniがついに役立つ時が来た!

仕事には支障が無さそうなので、とりあえず一安心。

■追記 07.10.29 ———————————————————
不具合?Safari落ち過ぎ。
[PR]
c0042029_1401049.jpg
やっとMac OS X Leopard発売日が発表された。
予想通り、10月26日(金)。早速予約…ポチッとな。
先週、バックアップ&タイムマシーン用に500GBのHDD買っておいたから、準備は万端。
あとは、HDDの整理のみ…コイツが一番ホネが折れるんだけど。

できればまっさらにして、クリーンインストールしたいんだけど、BootCamp領域はどうしようかな…。
LeopardはBootCampが標準装備らしいんで、移行が簡単にできれば良いのだが。
できないようなら、この前VAIOから外した、160GBにとりあえず引っ越しさせとくしかないか。
Windowsは全然詳しくないから、うまく引っ越しできれば良いんだが、失敗したらまたあの面白みのないインストール作業が待っている。
Leopardのインストールは待ち遠しいのに、XPの再インストールはやる前から憂鬱だ…。

Apple | Mac OS X Leopard
Apple News Release | アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に出荷
Apple Store | Mac OS X Leopard
IT Media | 「Mac OS X Leopard」を10月26日午後6時に出荷
CNET | アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に出荷
Excite | Mac OS X "Leopard"の予約受付がスタート
[PR]
c0042029_1620554.jpg残念ながらLeopardの発売が10月にずれ込むらしい…。
iPhoneの開発に人員を回した為らしいが、正直発売される見込みの少ない日本人としては、Leopardを優先してほしかった。
Tigerに不満がある訳ではないけど、「Vista対応の為に遅れるといった噂」を払拭していただけに、残念でならない。
仕方ない、もう一回再インストールするか…。
ところで、4/16の発表会って何を発表するんだろ?
・Apple News Release(英文)|http://www.apple.com/hotnews/
・ImpressWatch|次期Mac OS「Leopard」の発売は10月に延期、iPhone開発を優先
・Open Tech Press|Apple:次期OS「Leopard」、10月に延期
[PR]
先週末、スケジュールがぽっかり空いたので、調子の悪かったMacの再インストールを行った。
ヨメのアカウントもあったので、慎重にデータをコピーして、HDDを空っぽにして、クリーンインストール。
個人のライブラリ・初期設定をコピーし、アプリを押し入れから引っぱり出し順次インストール。
シェアウェアなども、最新版をダウンロードの上インストールした。
かなり時間を割いてしまったが、どうにか仕事使用に耐えうる状態にして、再起動!

……画面真っ黒なんですが?なんかエラーらしき文字出てるし…。
強制終了したら、なんとか立ち上がったのだが、外付けHDDの一つをどうやっても認識しない。
何度か再起動しているうちに、順応してきたのかHDDの認識も、ブラックアウトもなくなったけど、イマイチ不安定な感じ…。また再インストールしなくちゃかな。
4/16にLeopardが出るって噂もあることだし、来週までとりあえず我慢してみるか…。
忙しい時にフリーズされても困るんで、Leopard出なかったら、さっさとインストールし直そう。
出るならモチロン即買いの方向で…。
[PR]
c0042029_458091.jpgついに買っちまった。もちろんヨメには内緒で…。
GigaDesigns社のCPUアップグレードアクセラレータ「Dual 7447 G-Celerator 7AD-1600U 」。
ホントはきちんとしたショップで買いたかったのだが、新商品を出すためか、MJSOFTVintageComputerもGigaDesigns社製は品切れ中。
SonnetPowerLogixでも良かったんだけど、いかんせんGigaDesignsに比べると、少々お高め。

「ヨメに内緒」ってのが最も重要視すべき点なので、できる限り出費は抑えなければならない。
他のショップも探してみたのだがやはり見つからず…。そんな折ヤフオクで遂に発見。
もうどこ探しても見つからないし、今月末は結構まとまった「外シゴト代」が入る予定だし…。「買っちゃえ!」

c0042029_504389.jpgその頃会社がとてつもなく忙しく、徹夜続きだったため、思考能力はかなり衰えていた。
出先で携帯で入札したりしてたもんだから、定価のチェックをせず上位機種の定価と勘違いして、実売価格より高い値を付けてしまった。59,200円也。
まぁ考えてみればどこにも在庫は無いし、Vintage Computerなら海外発送費もそこそこかかるだろうから、妥当な値段だったかな?
で、遂に落札したのだが、忙しさがまったく解消されず相手の方にはかなり迷惑をかけてしまった。
会社が近くだったので、取りに行くと言ったはいいが、全然会社から出られず…。
結局受け取ったのは、落札してから2日後の夜。
相手もクリエイティブ系の仕事をしているらしく遅くまで待っていてもらえたのが幸いした。

c0042029_5271875.jpgなんとか仕事が一段落して、今日やっと時間が作れたので早速取り付けてみる。

最初、添付のファームウェアアップ更新のアプリが立ち上がらず一瞬アセる。
増設HDDにもOSを突っ込んであったので、そちらで立ち上げてみると無事ファームウェアの更新が完了。一安心。さてブツを取り付けよう。
ファンを外して………、ファンの電源コネクタのツメが折れた。orz。
CPUをはずして…ブツを取り付けて…ファンのネジを締めよう………、ドライバーが入らない。小さいドライバーを探すが、ネジ山のすり切れたドライバーしかみつからず。ネジ山を潰さない様に慎重に取り付ける………なんとか無事終了。
数点問題はあったものの、さほど難しい作業ではなかった。
ディップスイッチで1.8GHzまで上げることはできるけど、とりあえず1.6GHzで立ち上げてみる。
おぉ〜起動はえ〜〜〜!
寝入っているヨメや子供たちにバレない様にコッソリ、しかしかなりの感動。

c0042029_5453840.jpgとりあえず1.6GHzは問題ない様なので1.8GHzにチャレンジ。
出品者の方も、「旧機種だと電源容量の問題で1.8はムリかも…」って言ってたのでダメ元で起動。
無問題。やっぱりさっきより若干早いか?
すばらしい。Finderの動作もキビキビしてるし、何よりSafariが早い。
回線を変えたわけでは無いのに、ここまで違うとは思わなかった。

とりあえずCPUのアップグレードは、ほぼ滞り無く完了。次はグラボだな…。
でも、グラボ変えるとそれこそ電源容量が厳しくなってくるかも。
電源もMac用は高いしなぁ。450Wで26,040円かぁ。
しかも電源変えるとADCが使えないから、ADCとDVIの変換キット買わないと…。
ウチのMacはDVI付いてないからグラボ買わないと…。メモリももうちょっと欲しいし。
いったいどれから買えば良いんだ?
っていうか、いい加減タイガー入れないと…。

いずれにせよ、まだまだ金がかかるなぁ。
[PR]
c0042029_145750100.jpg遂にOS X 10.4が発売される。
待ってたような、もうちょっと待っていたかったような…。
今使っている【Power Mac G4 450Dual】のスピードに最近不満があったので、「10.4の発売に合わせてG5かiMacでも購入しようかなぁ〜」なんて勝手なことを目論んでいたのだが、現在我が家の家計は火の車。
借家の契約更新があったり、なんだかんだと子供たちにカネがかかる。
さらにヨメの通院代もバカにならない。
今、ヨメにG5欲しいんだけどなんて言おうものなら、二の句を告げずに首を絞めにかかることだろう。
まぁ、10.4は間違いなく買うけどね。なんならヨメに内緒で…。

【関連サイト】
アップルコンピュータ ←おぉ、タイガー仕様になってる!!
アップル - MacOS X
アップルストア 予約しようかなぁ。ヨドバシでポイント使うって手もアリだな。

【関連記事】
[IT Media]次期OS X「Tiger」、4月29日午後6時発売
[IT Media]ブログ、IMのサーバ機能搭載したサーバ版「Tiger」もデスクトップ版と同時発売
[Cnet]Mac OS X 「Tiger」、ついに登場へ--4月29日に発売決定
[PR]
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31