不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
c0042029_1124131.jpgtouchの処理速度が早くなったらしい。しかも安くなった。
今の所、ウチの第一世代でも特に不満は無いんだけど、32GBで2万9,800円かぁ。…ちょっとピクッてなった。
近々引っ越しで60数万の支払いがあるのに、買えるわけねぇ。
nanoの方もリニューアルして、動画が撮れるようになったらしいけど、静止画は撮れないのかな?
っていうか、その機能touchに付けた方が良いんじゃないの?touchにカメラ付いたら買い替えちゃうかも…。
…それにしても、ジョブズ痩せたなぁ。

Excite エキサイト :iPod touchが高速化、価格改定も実施

アップルは9月10日、iPod touchの新モデルを発表、ならびに既存モデルの価格改定を行った。新型は32バイト版と64Gバイト版が用意され、価格は32Gバイト版が2万9800円、64Gバイト版が3万9800円。オンラインのAppleStoreでは「2~4週間で出荷」となっている。

既存の8Gバイト版は2万7800円から1万9800円へと価格が改められた。

[PR]
c0042029_148035.jpgAmazonで注文していた、Bluetoothのトランスミッターが届いた。
ヘソクリで買っているので、自宅に届ける訳にもいかず、会社近くのローソンで受け取り。
帰宅時に早速試してみた。

使ってみた感想は……、イイ。こりゃイイ。
尻ポケットにTMR-BT8iP(送信機)を差したtouchを忍ばせ、胸ポケットにHBH-DS205(受信機)をクリップで留めて、会社から駅まで歩いて、そこから電車に乗って、さらに駅から自宅まで歩いている間、一度も接続が切れなかった。
サイズも「もう少しデカいかな」と、思っていたが、実際に手に取ってみると思いの外小さく、ちょっと出っ張るが、touchとの親和性もそれほど悪くない。
なにより、使用しているケースに干渉しないのは助かった。
音は、最初聞いたとき、ちょっとカシャカシャしてて、作ったっぽい音かな?とも思ったけど、聞いてるうちに気にならなくなった。それほど高尚な耳は持ち合わせていないので…。

多少音質は落ちただろうけど、やっぱりコードが無い利便さはうれしい。特に今後薄着になると、胸ポケットにtouchは、少々きつい。場合によっては胸ポケット無いし。ズボンのポケットからコードがダラ〜ンと伸びてる煩わしさから今年は解消されそうだ。

c0042029_2122522.jpgそれにしても、想像以上に接続が切れない。
以前買ったiPhono miniは、10cm位の距離でも動くたびに接続が切れて、全然使い物にならなかったのに…。
Bluetooth2.0だから?たまたまコレの性能が良いだけ?理由は分からないけど、良い買い物をしたなぁ。

どうでも良いが、一つだけ気になることがある……箱デカ過ぎ。
[PR]
c0042029_159546.jpgGW中、若干仕事が残っていたため出勤したのだが、クライアントからの新しい指示も結局出ず、思いのほか早く終わってしまった。
その日は、ヨメが子供を連れて実家に帰っていたので、まだ仕事中ということにしてお買い物。

まずは、先日買ったVAIO用にウィルス対策ソフト。
我が家の他のWindowsは、「ウィルスセキュリティZERO」を入れてるんだけど、最近はUSB版しか売ってなく、しかも3台用の方が1台用より安かったりする。3台もインストールする予定は無いのだが…。
ソフトコーナーを物色してると、「ウィルスキラーゼロ」の方が1,000円位安かったので、試しにそっちを購入してみた。
ヨメはそれほどヘビーな使い方しないから、とりあえず何か入ってりゃ大丈夫だろ。

ヨメへの買い物はここまで。あとは自分の…。

c0042029_213295.jpgまず買ったのはコレ。ソニエリの「HBH-DS205」
Jabraの「BT3030」とどっち買おうか相当悩んだけど、待ち受け時間の長さ・重量・デザイン等々比べた結果DS205に軍配が上がった。
値段ではBT3030だったんだけどね。
本当はAmazonで買おうと思ってたんだけど、数日前まで10,800円だったのが、9,800円に値下げされてたんで、思わず衝動買い。新型が出る布石かもしれないけど、気にしない。
移動中のiPodで使おうと思ってるんで、あとは送信機が必要。
コレも散々悩んだけど、Amazonで異様に評価が高い「TMR-BT8iP」を昨日注文した。
まだ届いてないから何とも言えないけど、Sony同士だし、とりあえず相性問題は無いと思う。
最近暖かくなってきて上着着てないから、iPodをズボンに入れたりして、かなりコードが邪魔。
煩わしいコードが無くなれば相当快適になるはず。早く届かないかなぁ。

c0042029_2575826.jpgところで、DS205に付属しているイヤホンはあまりよろしくないらしいので、今使っている「MDR-NC22」を流用することにした。ノイキャンだから、通勤中の騒音も軽減されるし。
ただコレ、裏のクリップ部分が壊れてるんだよなぁ。せっかくワイヤレスにしても、イヤフォンがダラ〜ンとしてたら意味が無い。
新しいのを買えば良いんだけど、「DS205」買っちゃったから、懐が少々寂しい。
そこで、ちょっと改造することにした。
ハンズでヤスリ(700円位)とクリップ(60円位)を購入。
「NC22」の裏のクリップ部分だったところを削り、そこにクリップをくっつける。自宅にあったアロンアルファのパチモン「ツリロン」が、全然くっ付いてくんないので、急遽アロンアルファも追加購入。
また、「NC22」のコードはムダに長い。巻くヤツ買ってきたけど、微妙に重かったんで、三つ編みにしてみたところ、ほぼ3分の1の長さにすることができた。
ちょっとばかし不格好だけど、とりあえずは良いか。多分近いうちに新しいの買うと思うが…。
今度はaudio-technicaの「ATH-ANC3」にしてみようかな。イヤフォンの分岐点がY字ってのがちょっと引っかかるケド。

とりあえずBluetooth環境は揃えた。
コレで夏場Tシャツになっても、コードの煩わしさからは開放される(と思いたい)。
そういえば、夏くらいにiPhone OSの新しいのが出るらしい。Bluetooth機能を開放するって噂だけど、ウチのiPod touchは第1世代だから、そもそもBluetoothのチップが入ってない。

……買い替えか?
[PR]
c0042029_11591198.jpgExcite エキサイト : 世界最小のiPod発売 音声で曲やアーティスト名

shuffleの新しいのが出たらしい。
前のでも十分小さかったのに、さらに小さくなってる。
コレはさすがに紛失すんじゃないか?

通勤中touchつかってるけど、結構シャッフルさせて聞いてることが多いんで、実際の所はshuffleでも十分だったりするんだよね。
実のところちょっと欲しかったり…。VoiceOverってのも気になるし。
ただ、リモコンがイヤホンに付いてるのはいただけないなぁ。イヤホン他のに出来ないじゃん。
一度ノイズキャンセラー付きを使うと、他のを使う気になれん。

・ニュースリリース:アップル、画期的な新iPod shuffleを発表
[PR]
c0042029_1504121.jpg
早速、旧型のiPodが整備品のページにずらり。
iPod touch 32GBが38,100円かぁ。新型のスピーカーとボリュームボタンもいいけど、デザイン的には旧型の方が好きなんだよなぁ。
もってる8GBは容量的に心もとないので、大きいサイズが欲しいところなんだけど…、touchは外付けHDDにならないから、16GBで十分なんだけどな。
16GBで25,000〜28,000円程度だったら、無意識でポチッとなってしてたかも。
32GB=38,100円…、どうしよっかなぁ。
[PR]
c0042029_024181.jpg
Excite エキサイト :
“ジーニアス”で“ナノ・クロマティック”なiPod新製品群、Appleイベント詳報


9月9日(米国時間)、多くのAppleファンや音楽ファンが待ち望んでいたスペシャルイベントが、米国西海岸のサンフランシスコで開催された。「Let's Rock」と題された招待状で明らかになった同イベントでは、iTunesの最新バージョン、そしてiPod新製品の数々が紹介されている。

久々のエントリ。
噂どおり、iPodシリーズが一新。
一番変わったnanoだけど、かなり薄くなった様子。
実物を見てないので想像でしか無いけど、前のタイプより大きいっぽい。クリックホイールの上下のスペースはもうちょっと詰められなかったのかな?薄くした分、そっちに部品が入っているのかも?
2ヶ月ほど前にヨメに前バージョンをプレゼントしたんだけど、新しいのが欲しいとか言い出さないかな…。

それはさておき、touch。
iPhoneの様に、背面が丸みを帯びている。カタチ的には、前の方が好きだなぁ。
ただオレのは8GBで若干容量不足。
ナイショで16GBに買い替えちゃおうかなとか思ってたんだけど、どうしようかな。
カタチが微妙に違うからバレそうだ…。
それから、スピーカー内蔵ってのもちょっと惹かれる。ボリュームボタンもあったら便利かも…。
う〜ん悩ましいところだ。
[PR]
Air
c0042029_2214162.jpg
Excite : アップル 超薄型「MacBook Air」などを発表

薄いよ、薄すぎるよ。Air
コレ作ったデザイナーは、TOKIOの満員電車なんか想定してないんだろうなぁ。アタリマエだが…。
コレ持ってラッシュ時の東海道線なんか乗った日にゃ、絶対ペッキリいくね。
ウソ臭せぇと思いながら、恋い焦がれてた「MacBookTouch」はもちろん発表ナシ。
って言うか、リンク先の上の画像は間違いなく「Book」じゃねぇ。

iPhoneのアジア進出の話も結局出なかったみたいだし、今回のMacWorldは個人的にはあまり面白味はなかった。
iPod touchにメール機能が付いたらしいけど、Wi-Fiの届く所限定でしょ?
それってどれほどの意味をなすのか?どこでもつながらないんじゃ、結局ケータイ使うよなぁ。

でも、よくよく考えると、iPhoneって使い勝手的にどうなんだろ?
iPodとして音楽を聴いて、PDA代わりにしたり、Safariでネット閲覧したりして、いざ電話しようとしたら、バッテリーがありませんでした、ってことにはならないのだろうか?
ワンセグ付きのケータイですら敬遠してるってのに…。
もう通話機能はいらないから、EMOBILEみたいにデータ通信だけ使える様にして日本で売ってくんないかなぁ。
[PR]
Apple Store(Japan)
新しものをチェックしてたら、なにげに「iPod touch」のアップデータが!
ついに、カレンダーにイベントを追加することができるようになったらしい。
コレはうれしい。……とは言え、まだ「iPod touch」自体を持っていない。
先月火の車だったので、泣く泣く家計に入れたため、「touch貯金」はまだ目標に達していない。
何とか年内に買いたいところだけど、あの噂がなぁ……。
[PR]
c0042029_3353.jpg
買う!何が何でも買う!ヨメのOKが出なかったら隠れて買う!!

というか朝一でヨメにお願いした。感触としてはまあまあ。珍しくOKでるかも。
iPhoneが出たとき「日本で発売されたら絶対買うからね」と言い続けてたのが功を奏したのか?
まぁ、あまり期待しすぎると痛い目に会いそうだから過剰な期待は禁物。

はっきり言ってミュージックプレイヤー機能は、今使ってるnanoで充分。
ムービーも最初のうちは見るかもしれないけど、きっとエンコードが面倒くさくてそのうちやらなくなる。
オレにとってiPod touchの魅力はそんなところじゃない。
iCal準拠のスケジュール管理、アドレスなどMacの環境に近いPDAとして欲しい。
もうiPod touchなんて名前やめて、iNewtonにしちゃえば良かったのに…。
iPhoneの日本発売も、もちろん期待してるけど、キャリアによっては残念な結果になる場合もあるので、電話機能を外してくれたのはうれしい誤算。(孫じゃなかったら買うかも…)

再度言う、買う!何が何でも買う!
iPod classicの160GBってのもちょっと惹かれる…。

…新しいiPod nano……まぁ、見なかった事に…。


Excite | <アップル>新商品「iPodtouch」 9月中に出荷へ


・・・ 追記 [2007.9.10] ・・・
スケジュ−ルは新規入力できない様子。単なるビューアらしい。
http://ascii.jp/elem/000/000/065/65208/
ちょっとテンションダウン。
まぁキーボード機能はもう付いてる訳だし、近いうちにソフトウェアアップデートで何とかなるでしょ…。
[PR]
c0042029_0445158.jpgiPodを買って一週間あまり、付属品だけでも十分使えるのだが、巷にはいろいろとアクセサリーが売っていて、アレもコレもとついつい買ってしまう。
一週間で、結局本体と同じくらいの金額の買い物をしてしまった。

c0042029_172938.jpgまずは、なんといってもケース。
革製や、シリコン製などいろいろとあって悩ましい所だが、散々悩んだ結果、ミヨシとかいうメーカーのクリアケースを購入した。
決め手はホールドスイッチ。他のケースは、ホールドスイッチの部分が、切り抜かれているか、もしくは使えないようになっているものが多いのだが、コレは操作しやすいスライダーがついている。
切り抜かれているケースでも使えないことは無いと思うのだが、そもそも本体のホールドスイッチは爪を立ててスライドするような仕組みなので、ケースの厚みがプラスされると操作しづらいのは目に見えている。このケースのスライダーなら、自分のデカイ手でも難なくスライドできるので、なかなか使い勝手が良い。
見た目も透明度の高いクリアケースなので、iPodの外観も損なわれないし、裏にストラップホールも付いているので、後でカラビナでも付ければもっと使いやすくなるかな。
Dockが使えないけど、今の所使う予定は無いので、それほど問題では無い。

c0042029_1191925.jpgつづいてヘッドフォン。
SO903iに付いていたイヤホンの音が結構良かったので、それを使っていたのだが、ケーブルがY字型のため、汗をかくとホッペや首にペタペタくっつくし、タバコを吸えば燃えそうになるし、何か食おうとすると一緒に食っちゃったりして、微妙に使いづらいなと思い新調することにした。
当初、Bluetoothでワイヤレス化をもくろんでいたのだが、ネットで調べても音飛びが激しいなど、あまりいい評判は聞かないし、どこのショップでも試聴できないので断念。
i-phono miniDR-BT30Qあたりを狙っていたのだが、送信機も合わせるとそこそこの額になるのに、試聴できないのは、どうかと思う。
とりあえず、Bluetoothは置いといて、ちょっと良いイヤホンを買うことにした。
音質を考えればオーバーヘッドやネックバンドの方が良いのだろうが、携帯性を考えると食指が動かない。
BOSEとかaudio-technicaとかの高級ヘッドフォンもアリかなと思ったけど、残念ながらそこまでいい音を聞き分けられるような素敵な耳は持ち合わせていない。最近電車での移動も増えてきたことだし、というか、そもそもそのためにiPod買ったようなものなので、ノイズキャンセリングを買うことにした。
携帯性を考えてコンパクトな物…、結局またSONY。なんだかんだ言ってSONY信者だなぁ、俺。
Apple&SONY信者。ただのミーハーみたいだ。
何はともあれ、早速聞いてみると…、コレはヤヴァイ。確かに外音が聞こえない。いや微かに聞こえるのだが、音楽に集中していると全く分からない。

c0042029_261093.jpg多分、声を掛けられても分からないだろうし、電車は気を付けてないと乗り過ごす。
「音楽を聞く」という部分に関しては良いのだろうけど、生活する分にはかなり不便かも。
まぁ、スイッチを切れば普通のイヤホンになるから、必要な時は切れば良いんだけど…。
それと、コネクタが若干ケースに干渉する。危ないかなぁ〜とは思っていたけど、やっぱり根元まで入らない。使用する分には特に問題は無いけど、なんか残念。
音は良いんで、ヨシとするか。

c0042029_2134335.jpgとまぁ、ついつい買い漁ってしまうのだが、実は480円のコイツ(ケーブルホルダー)が一番役立っているかも…。
[PR]
by piece-case | 2007-07-06 02:24 | 物欲地獄
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31