不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
c0042029_17322122.jpg携帯を買い替えて、ミュージックプレイヤーの機能が付いたのは良いのだが、やっぱりMac使いの自分としては、Parallels上で変換・転送しなくてはならず、非常にめんどくさい。変換も転送もiTunesに比べるとかなり遅いし…。
さらに、音楽聞いていればもちろんバッテリーを使うので、あまり好ましくない。
とは言え、最近また電車に乗ることが増えてきたので、音楽でも無いと非常に手持ち無沙汰になってしまう。
ということで、iPod Shuffleでも買おうと思っていたのだが、先日秋葉原をフラついていたら、新品のiPod nanoが14,800円で売っていた。
定価の17,800円だと、なんか中途半端で、どうせなら30GのiPod買うか、iPod Shuffleで十分かなと思っていたのだが、14,800円。2Gしかないけど、今の携帯の内蔵メモリ1G+メモステ1Gで特に不便は無いし、大容量を買っても、結局聞かない曲ばっかり入っててムダかな、などと自分を納得させて……買っちゃった。
前のiPodが壊れてから2年半あまり…、久々に触れてみて、細かい仕様の変更はあるけどやっぱり使いやすい。
なにより転送が全然早い。これなら気分に合わせて聴きたい曲を入れ直すのも、それほど苦にならないだろう。

c0042029_1832642.jpgそれにしても、なんで3,000円も安いのかと箱の裏をみると…。
ナルホドね。
あとはBluetoothで、ケーブルの煩わしさから解放されれば完璧なんだがなぁ。
[PR]
c0042029_046846.jpg
カラフルシャッフル登場。
正直nanoのカラフル版はどうなのよって思ってたけど、Shuffleは結構カラフルがしっくりきてる。
でも結局買うならシルバー買うんだろうなぁ。
どうせならブラック&レッドも出せば良いのに…。
[PR]
c0042029_11341353.jpg

c0042029_728371.jpgやっぱり昨日のiPodビデオ?画像はガセだった訳だが、違う形でiPodシリーズの発表となった様子。

日本のアップルサイトにはまだ反映されていないみたいだけど、米アップルにカラフルなiPod nano&さらに小さくなって、ポケットに挟めちゃいますよ〜shuffleの画像が…。
iPodも容量が80GBにアップした模様。

容量8GBにはかなり惹かれるが、正直カラフルナノはどうなんでしょう?miniの時、女性には人気があったみたいだけど、自分はイマイチ。白がなくなってしまったのもチョット痛い。
それに比べ、クリップシャッフルはいいかも。前のバージョンも小さくて携帯には便利だったようだけど、今度のは挟めちゃう。無くす心配も軽減される?

iTunesも実は7にバージョンアップしてる。コチラは日本版もソフトウェアアップデートで更新可能。
米では映画の配信も始まったみたい。
あとゲームのダウンロード…、どうプレイするのかはちょっと気になるが、必要か?

まぁ今回もいずれにせよ、買ってもらえないのが現実なのだが…。
c0042029_11221274.jpg

—— 追記 ——
iTunesをダウンロードしてみた。
やっぱり日本版“iTunes Store”では、映画やらテレビ番組やらは扱ってないようだ。
じゃぁ、別に7にしなくても変わんないかと思いきや、ライブラリの新しい表示方法がムダに楽しい。
意味なくグリグリグリグリグリグリグリグリ…。
自宅のG4でもストレスなく動いたのは、グラボを128MBにパワーアップした恩恵だろうか?

Excite | アップル、新型「iPod」を発表
Excite | 米アップル、映画配信開始 ソフト販売、ネット移行も
[PR]
c0042029_11374354.jpg
今晩、米Appleで発表会があるとの事ですケド…。こんなスクープ写真が…。

http://www.tuaw.com/2006/09/10/banner-for-september-12th-event/

ホントかなぁ、出るのかなぁ、合成じゃないのかなぁ…。
オレとしては、Core2DuoのMacBook Pro発表の方が嬉しいのだが。

……… 追記 ………
よくみたら、DVDのアイコンがあるね…。
合成確定?

……… 追記 ………
合成確定!
[PR]
c0042029_134348100.jpgグラボと同時にVintageComputerで買ったiPod用バッテリー。
1年以上前に故障して、ウンともスンとも言わなくなったiPodに、幾ばくかの期待を寄せて、イチかバチかの購入。
以前Appleサポセンに問い合わせた時は、「HDDの故障だと思います。」との解答だったので、まぁ期待はしてない。
単純に20,000円以上買うとクーポンが付くって言うんで、金額合わせの為に買ったようなものだ。

c0042029_13494237.jpg期待はしていないとは言え、せっかく買ったのでとりあえず取り付けてみる。
内容物は、バッテリーと専用オープナー×2。
オープナーが2本付いているが、違いが良く分からず、説明書にも特に記載がない。
先端は同じなので、どっちか使いやすい方を使えという事だろうと勝手に解釈し、ともあれ解体開始。

c0042029_13541447.jpgiPodの側面に、若干強引気味にオープナーを突っ込む。
すでに故障品なので、傷も特に気にしなかったが、素材が結構柔らかいらしく、特に傷物にもならず無事カバーオープン。
続いて、むき出しになったバッテリーを 外そうかと思ったのだが、これが結構ガッチリ接着されていて強引に外そうとすると、バッテリーがまっぷたつになりそうだ。
大きめのマイナスドライバーを、バッテリーと緩衝剤のゴムの間に入れてゆっくりはがす。

c0042029_13591832.jpgあとはバッテリーを外して、新しい物と入れ替えるだけなのだが、微妙に位置がずれたのか、蓋が閉まらない。
微調整してなんとか閉じたので、充電開始……。

結果:微動だにせず!
やっぱり、HDDなのかな。
それから、充電してると背面が結構熱くなる。
純正の時は熱さを感じた事は無かったと思うのだが…。
まぁ、すなわち新しいの買えってことだな。
だが、仕事で使うMacすら買えないのに、iPodなんか買えるわけが無い。
同じ型をヤフオクあたりで安く買うって手もアリだな…。「直った」って言えばヨメには分からない分からない。

それにしても、わざわざ20,000円以上にして、もらったVintageComputerのクーポン。
使用期限が8月31日までって、短すぎないかい?
2,000円分もらったけど、発送だけで1,800円もかかるんだから、そんなしょっちゅう買い物しませんよ。
[PR]
c0042029_10555954.jpgアンコールに応えて再び登場だそうですが、個人的にはあまり魅力を感じないですね。
白しか無かった時は「カッチョエ〜」と思ったけど、今なら普通の黒バージョンの方がスキかな。
MacBookの黒ほどスペシャルな感じがしないと言うか…。
まぁU2ファンの方には涎垂なのでしょうが。
・Apple | News Release「アップル、新しいU2 iPodを発表」
・Apple Store | iPod U2
[PR]
c0042029_1144194.jpgハラ痛え。
分かりすぎるくらいMicrosoftなipodパッケージ。
ていうか、ipod見えないじゃん。

中身の方もいじってあったらもっと面白かったのにな。
そもそもMicrosoftがあのシンプルさで我慢できるとは到底思えないし…。
【Microsoft Redesigns The IPod】
[PR]
c0042029_1113547.jpg

Excite | 米アップル、「iPod」と「Mac mini」の新製品を販売開始

[サンフランシスコ 28日 ロイター] 米アップルコンピュータは28日、ホームステレオシステムの「iPod Hi-Fi」と、米インテル製チップを搭載したパソコン「Mac mini」の新モデルを発表した。
 ジョブズ最高経営責任者(CEO)は、ステレオ「iPod Hi-Fi」と携帯音楽プレーヤー「iPod」全シリーズに互換性を持たせたと説明。価格は349ドルで、28日から店頭に並ぶ。
 2001年10月に発売した「iPod」シリーズは、これまで累計で4200万台以上を販売。そのうちの約3分の1が、2005年第4・四半期での出荷分となっている。
 一方、インテル製チップを搭載した「Mac mini」の新モデルは、従来モデルに比べ処理速度が最大5倍。価格は599ドルと799ドルの2種類で、こちらも28日から店頭に並ぶ。

いい加減自宅のMac[G4 450Dual Gigabit Ethernet]が限界にきてる。
Dualだからなんとか持ちこたえているものの、仕事で使うとなるとそろそろ新しいのが欲しい。
ただ、我が家の家計は常に切迫しているため、ヨメに「仕事で使うんだから」と言ったところで、なかなか財布のひもは緩んでくれない。

仕方が無いので、現在ヘソクリを貯めて「ヨメに内緒でコッソリG4パワーアップ計画」を計画中なのだが、どうせなら良いのが欲しいからCPU(コレコレ)・グラボを合わせると結局10万円弱になってしまう。BigDrive対応してないからATAカードも欲しいんだけど、Mac用って異様に高い…。
そこまでヘソクリを貯めるのも結構困難なのだが、それ以上に「そこまで金かけるんなら新しいのが欲しい」って言うのが正直なところ。

Macmini、Core Duoで¥99,800かぁ。
これならヨメ買ってくれるかなぁ。
それとも内緒で買って、G4の中にでも隠しとこうかなぁ…。
[PR]
c0042029_1120574.jpgExcite | 米アップルが「iPodシャッフル」値下げ、「ナノ」は新機種発売

いいなぁ。
欲しいなぁ。
ヨメ買ってくれないかなぁ。
どうせまた、「そんな金無い!」の一言で却下されるんだろうなぁ…。
[PR]
c0042029_1454227.jpgiPod購入の夢が潰えてしまった。

ヨメにヘソクリの存在がバレ、あえなく徴収。3万2千円也。
あと一息でiPod購入金額に到達しようかという、絶妙なタイミング。(泣)
毎日持ち歩いている通勤バックの隠しポケットの中までチェックするとは、我がヨメながらアッパレとしか言いようがない。
そこまでチェックするヒトに対して、iPodを隠し通せるとは到底思えない。
ここは、非常に残念だが、諦めるしかないな。
[PR]
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30