不定期日記
by piece-case
プロフィールを見る
画像一覧
c0042029_11222786.jpg昨日、iMacMacBookの新型が発表された。
相変わらず突然だ。
それにしてもこのタイミング、狙い過ぎでしょ。
あざとさが前面に出過ぎてて、ちょっと滑稽にすら思える。

とは言え、新型MacBook、とうとう10万切ったか…
しかもユニボディになってて軽くなってる。
QuadCoreのIMacも気になるし…。
また欲しい欲しい病が発症しちゃうじゃないか!!
もうコレだからAppleは…。
とりあえず、仕事も一段落した所だしSnow Leopardでもインストールして、心を落ち着けるか…。

ところで、Windows 7はどうしよう。買うべきか買わざるべきか。
気にはなるけど、XPからはクリーンインストールしかできないらしいからなぁ。
ちょっと面倒くさいけど、買う前にVistaにしとこうかな。
そういやVistaって、結局インストールしてすぐにXPに戻しちゃったから、実質1時間くらいしか触ってねーな。今のPCには入れた事無いんだけど、実は快適だったりして…。
[PR]
c0042029_103523.jpgキタね、ついにキタね。
もう一切の躊躇無くポチッとな…。

iLife09も買ってあるけど、なんだかんだで、まだ未インストール。
引っ越し終わったら、心機一転クリーンインストールしよう!

Mac OS X Snow Leopard
[PR]
Excite エキサイト : “Apple税”、4人家族で3000ドル以上――MSスポンサーの報告書

4人家族がMacを購入すると、Windows PCを購入した場合と比べて、3000ドル以上の「Apple税」がかかる――調査会社がこのような「Apple税白書」を公開した。

この白書は米調査会社Endpoint Technologies Associatesの社長でアナリストのロジャー・ケイ氏が執筆したもので、Microsoftがスポンサーについている。

白書では幾つかの角度からMacとPCの価格を比較している。例えばノートPCでは、ローエンドMacBookが999ドル、それよりもHDD容量とディスプレイサイズが大きいDellのバリューモデルが599ドルだ。メインストリームのモデルでは、新型MacBookが1299ドル、それよりも高スペックのHewlett-Packard(HP)のモデルが999ドルだ。

デスクトップでは、ローエンドMac Miniが599ドル、それよりHDD容量が大きいDellのバリューモデルが499ドル。メインストリームモデルでは、ローエンドiMacが1199ドル、HPのTouchsmartが1150ドル、DellのXSP Oneが899ドルとなっている。

だからどうした?としか言えない。
最安のPCと比べてどうすんのよ。Win機だってVAIOとか高いじゃん。
MacだってMobileMe使わないといけない訳じゃあるまいし、ソフトだってApple純正しか動かないわけじゃない。値段だってピンキリ。
低機能の安いので良ければ、いくらだって安くできる。フリーでもかなり高性能なもんあったりするしね…。そんなのMacでもWindowsでも同じだと思うんだけどなぁ…。
仕事柄両方持ってるけど、基本的にはMacLoveなオレとしては、不本意極まりない記事だな。

そもそも5年で3,000ドルって、1年6万円位?しかも4台分でしょ。1台15,000円。
その位の価値は全然あるでしょ、Macには。むしろ安いくらい。

あと、一般家庭でMacPro2台所有? ………ねーよ。
[PR]
Air
c0042029_2214162.jpg
Excite : アップル 超薄型「MacBook Air」などを発表

薄いよ、薄すぎるよ。Air
コレ作ったデザイナーは、TOKIOの満員電車なんか想定してないんだろうなぁ。アタリマエだが…。
コレ持ってラッシュ時の東海道線なんか乗った日にゃ、絶対ペッキリいくね。
ウソ臭せぇと思いながら、恋い焦がれてた「MacBookTouch」はもちろん発表ナシ。
って言うか、リンク先の上の画像は間違いなく「Book」じゃねぇ。

iPhoneのアジア進出の話も結局出なかったみたいだし、今回のMacWorldは個人的にはあまり面白味はなかった。
iPod touchにメール機能が付いたらしいけど、Wi-Fiの届く所限定でしょ?
それってどれほどの意味をなすのか?どこでもつながらないんじゃ、結局ケータイ使うよなぁ。

でも、よくよく考えると、iPhoneって使い勝手的にどうなんだろ?
iPodとして音楽を聴いて、PDA代わりにしたり、Safariでネット閲覧したりして、いざ電話しようとしたら、バッテリーがありませんでした、ってことにはならないのだろうか?
ワンセグ付きのケータイですら敬遠してるってのに…。
もう通話機能はいらないから、EMOBILEみたいにデータ通信だけ使える様にして日本で売ってくんないかなぁ。
[PR]
年末にバタバタと仕事が舞い込んできて、気がつけばもう旧成人式。
相変わらず先の見えない仕事ばかりでフワフワしているくせに、ヤルべき仕事は山の様にあって、常につきまとう強迫観念。
ホントは休んでられないところだけど、年末年始はもう開き直って何もしなかった。
年明けに厳しいのは承知の上…だったけど、本気でキッツいなぁ。

昨日、某イベントのHPを立ち上げて一件は片付いたのだが、バイト君が思いの外アレだったのがかなり響いた。
社内仕事を任せた時はもうちょっと出来てたと思ったのだが…。
ラフはオレが切って、3ページコーディングだけ任せたら…丸2日かかって「ちょっとコレはお客さんには出せないなぁ」というシロモノの出来上がり。
プレビューだけ見てたオレも悪かったけど、分からなかったらもっと聞けよと。
結局全部組み直し&CGIフォームくっつけたら丸1日つぶれてしまった。
もっと鍛えないとなぁ。というか、ウチのバイト達は自分で調べる・覚える・応用するというアタマはそれほど持ち合わせていないようだ。バイトにはそれが普通なのかなぁ?

さて後は、
・今月末に不動産のHP1本(未だ原稿無し・ロゴすら決まっていない)
・10月開催のイベント(3月に募集をかけるが、現在仕様検討中。とんでもないボリュームのある、世界規模のイベントだったりする。)
・某鉄道会社のマル秘HP(厳しい箝口令実施中。3月プレ・4月始動)
・某マッサージ店のHP
の4本だけだ…。

結構間があいてる様にも見えるが、全てが同時進行中。
しかも作業要員ほぼオレ一人。(システムは外注ですけど。I氏よろしくお願いします。)
シナプスがこんがらがってくる。
やっと直った右手のシビレが復活する事、間違い無し!

c0042029_1521269.gif
さて話は変わって、しばし現実逃避。
今夜(現地サンフランシスコは15日昼?)はMacWorld。
巷では、MacNanoやMacBookNano、Airが何なのか憶測が飛び交い、さらには「Mac Book Touch」なんてウソ臭い情報まで。
いずれにせよ明日の朝が楽しみです。

まぁ、どうせいつものごとく「指をくわえて羨望のまなざしで見る」にとどまることでしょうが…。
[PR]
Apple Store(Japan)
新しものをチェックしてたら、なにげに「iPod touch」のアップデータが!
ついに、カレンダーにイベントを追加することができるようになったらしい。
コレはうれしい。……とは言え、まだ「iPod touch」自体を持っていない。
先月火の車だったので、泣く泣く家計に入れたため、「touch貯金」はまだ目標に達していない。
何とか年内に買いたいところだけど、あの噂がなぁ……。
[PR]
c0042029_1233458.jpgMac OSX 10.5 Leopard。
Apple Storeで予約していたため、発売日当日に届いた。
上書きインストールっていうのは、どうも好きになれない。
長いこと使い込んだHDDは、大なり小なりゴミやら不具合やらがあるので、まっさらにして、クリーンインストールしたい。
ということで、HDDの中身を全てバックアップして、フォーマット。
今までに何度もクリーンインストールは経験しているけど、フォーマットの瞬間はいつも緊張する。
ビクビクしながらもフォーマットを完了させ、早速インストール。特に問題なくインストール完了。
OSのインストールは小一時間で完了したが、必要なアプリケーションが多いため、結局丸二日掛けて全てのインストール完了。

使ってみて…、使用感はTigerの時とあまり変わらない。
ただ、いくつか問題点。
まず、WindowShadeがまだ対応していない。
それからPopcornが立ち上がらない。これは単純にアップデートでどうにかなるのか、それともシステム的な不具合があるのか分からない。しばらく様子を見てみよう。
そして、良かった点。
OSの新機能についてはまだ分からない。TimeMachineに助けられる時は来るのだろうか?
一番うれしかったこと。Bluetoothが待望のA2DPに対応したらしい。
先日買った、iPhono miniがついに役立つ時が来た!

仕事には支障が無さそうなので、とりあえず一安心。

■追記 07.10.29 ———————————————————
不具合?Safari落ち過ぎ。
[PR]
c0042029_1401049.jpg
やっとMac OS X Leopard発売日が発表された。
予想通り、10月26日(金)。早速予約…ポチッとな。
先週、バックアップ&タイムマシーン用に500GBのHDD買っておいたから、準備は万端。
あとは、HDDの整理のみ…コイツが一番ホネが折れるんだけど。

できればまっさらにして、クリーンインストールしたいんだけど、BootCamp領域はどうしようかな…。
LeopardはBootCampが標準装備らしいんで、移行が簡単にできれば良いのだが。
できないようなら、この前VAIOから外した、160GBにとりあえず引っ越しさせとくしかないか。
Windowsは全然詳しくないから、うまく引っ越しできれば良いんだが、失敗したらまたあの面白みのないインストール作業が待っている。
Leopardのインストールは待ち遠しいのに、XPの再インストールはやる前から憂鬱だ…。

Apple | Mac OS X Leopard
Apple News Release | アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に出荷
Apple Store | Mac OS X Leopard
IT Media | 「Mac OS X Leopard」を10月26日午後6時に出荷
CNET | アップル、Mac OS X Leopardを10月26日に出荷
Excite | Mac OS X "Leopard"の予約受付がスタート
[PR]
c0042029_3353.jpg
買う!何が何でも買う!ヨメのOKが出なかったら隠れて買う!!

というか朝一でヨメにお願いした。感触としてはまあまあ。珍しくOKでるかも。
iPhoneが出たとき「日本で発売されたら絶対買うからね」と言い続けてたのが功を奏したのか?
まぁ、あまり期待しすぎると痛い目に会いそうだから過剰な期待は禁物。

はっきり言ってミュージックプレイヤー機能は、今使ってるnanoで充分。
ムービーも最初のうちは見るかもしれないけど、きっとエンコードが面倒くさくてそのうちやらなくなる。
オレにとってiPod touchの魅力はそんなところじゃない。
iCal準拠のスケジュール管理、アドレスなどMacの環境に近いPDAとして欲しい。
もうiPod touchなんて名前やめて、iNewtonにしちゃえば良かったのに…。
iPhoneの日本発売も、もちろん期待してるけど、キャリアによっては残念な結果になる場合もあるので、電話機能を外してくれたのはうれしい誤算。(孫じゃなかったら買うかも…)

再度言う、買う!何が何でも買う!
iPod classicの160GBってのもちょっと惹かれる…。

…新しいiPod nano……まぁ、見なかった事に…。


Excite | <アップル>新商品「iPodtouch」 9月中に出荷へ


・・・ 追記 [2007.9.10] ・・・
スケジュ−ルは新規入力できない様子。単なるビューアらしい。
http://ascii.jp/elem/000/000/065/65208/
ちょっとテンションダウン。
まぁキーボード機能はもう付いてる訳だし、近いうちにソフトウェアアップデートで何とかなるでしょ…。
[PR]
c0042029_5474183.jpg外付けHDD(内蔵+ケース)の数があまりにも増えすぎて、ケーブル類がゴチャゴチャ。デスクの上も結構狭くなってきたので、IDEのHDDを4台積める「4台はい〜るKIT」を買った。
デスク上はスッキリして良かったのだが、どうも動作が不安定。
デカイ容量のフォルダをコピーしようとすると接続がブチ切れる。
動作保証の対象外の「サムスン製」が1台まぎれていたのが問題だったのかもしれないが、HDDだけならまだしも、全く関係ないマウスまで接続が切れてしまうので、とても使い物にならない。
仕方がないので、購入する際に比較の対象だった「ドライブドア テラマックス」を改めて購入した。
早速HDDを組み込んで、問題のフォルダをコピーしてみると……、すばらしいねFireWire。
まったく問題なくコピー終了。スピードもUSB2.0より早いような…。(USB=480Mbps/FW=400Mbps)。
FW800に対応しているのに使えないのが非常にもったいない。
PC連動電源ではないのと、背面のファンが不気味な青色を放っているのが少々気になるが、やっぱりMacにはFireWireがよく似合う。「4台はい〜るKIT」はさっさと売っぱらっちゃおう。

それにしても、最近は「○○を買った」っていうエントリばっかりだなぁ。ちなみに最近買ったもの…、
c0042029_605796.jpg
電化製品ばっか…。
HP インクジェットプリンタ Photosmart C6175
UNIDEN コードレス電話+子機2台
Logicool MX™ Revolution
[PR]
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30